« プラカメララバイ | トップページ | イオスキス(初代) »

2005年12月 8日 (木)

コニカEFJ

167-6766_IMG拙僧は固定焦点・固定露出のカメラは買わないことにしているんです、キリが無くなるから。でもコニカEFJと言うカメラは欲しいカメラでした。その貼り革の無いぬめっとしたボディから目が離せなくなってしまった事も有るんですが、このカメラの基になったコニカEF3を持っていたんですね。

コニカEF3はピッカリコニカシリーズの末弟で、基本的な機能を保持したまま徹底的な小型化を実現したカメラで、細かな工夫がなされており、一部の分かり者の間では「理想的なスナップカメラ」と称されています。
コニカEFJは、このコニカEF3のボディサイズとレンズやファインダーなどのレイアウトを継承しつつ、撮影上最低限必要なプロパティを残して徹底的に簡略化したものなのです。AEやヘリコイドはおろか、貼り革まで省略されてプラ地がぬめりと光るところは逆に淫靡にみえます(こうなると変態ですのでご注意を)。

拙僧がいつか本カメラをてに入れなければと思ったのが、その徹底的な簡略化がガンダムに対するGMを彷彿させたからなのです。コニカEF3がガンダムか?と言う事には異論もありましょうが、二つのカメラの関係を思い浮かべる物があります。

このカメラは既に撮影を完了しているのでプリントが返り次第レポートします。

|

« プラカメララバイ | トップページ | イオスキス(初代) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/7522644

この記事へのトラックバック一覧です: コニカEFJ:

« プラカメララバイ | トップページ | イオスキス(初代) »