« ミノルタα-7700 | トップページ | Coolpix7600 »

2005年12月16日 (金)

ペンタックス オート110

167-6764_IMG  ペンタックスAuto110で撮影した110判フィルムのプリントを受け取ってきた。現像とプリントで2150円もして目眩を覚えた。比較するのは無意味だと分かっているんだけれども、店頭には片落ちの700万画素のクールピクスが1.8万円で並んでいた。110判で10本撮影するより700万画素の方が安い事になる。多分、SDメモリも含めても。諸行無常。これでプリントが美しければ文句は無いんだけど、110判のプリントはラボが手を抜いているとしか思えない仕上がりなのだ。

 110判フィルムはあと1本残っているんだけど、果たして使う気になるだろうか。

|

« ミノルタα-7700 | トップページ | Coolpix7600 »

コメント

怒涛の書き込みですね。さすが。
それにしても2000円ですか。
ブローニーがリバーサルで1000円(フィルム込み)、4×5が1枚1000円弱(フィルム込み)……ひょっとしたら今一番贅沢なカメラかもね。

投稿: 大佐 | 2005年12月16日 (金) 23時43分

余りにショックにキーボードを走らせてしまいました。
そう遠くは無いうちに、ライカ判フィルムも似たようなコストになってしまうんですかねえ。

投稿: Rikkie | 2005年12月19日 (月) 13時29分

オート110で撮影して現像とプリントに出した所かなり酷い仕上がりでした。無くなるフィルムだからと言ってもあまりにも酷いのでクレームを入れました。富士フィルム本社へネガと写真を送れとの事だったので送りました。現在調査中です。また結果が出たらお知らせします。あまりにも酷い場合は我慢せずクレームを入れましょう。ただでさえ110は現像とプリント高いのだから、、。

投稿: シン | 2006年8月 1日 (火) 00時00分

それとも今、現在も110フィルムを出してくれてる富士フィルム様にお礼を言うべきだろうか?現在もすたれてしまったフィルムをiso100だけだが12枚撮りと24枚撮りを生産して出荷してくれてますから、、。でも現像とプリントは最悪です。高いお金取るならそれに見合う仕事はして欲しい。明らかに手抜きとしか言えない仕上がりだった。催促の連絡入れても全然連絡なし。もう良いからネガと写真は返却してくれと連絡しましても駄目。一体どうなっているのか?素人の自分でもネガの調子からあんなおかしい写真にはならないと思うのですが、、。焼き方に疑問ある方は富士フィルムに連絡をhiroshi_komatsuzaki@fujifilm.co.jp

投稿: シン | 2006年8月 1日 (火) 11時47分

シンさん、こんにちは。
110判のプリントは本当にひどいですね。これならせめてモノクロにしてくれれば自分で焼くのですが、それも適いません。5~6年前にミノックスのネガをプリントしてもらったときはそれなりにやる気を感じたのですが。
そのミノックスもモノクロがなくなってしまいました(;;。

投稿: Rikkie | 2006年8月 1日 (火) 19時46分

どうやら酷いのは東京の本社でやっているのだけ?見たいです。大阪とか九州とかでは綺麗に仕上がる見たいです。ただ10日ほど掛かる見たいですが、、、。前には白黒や400やリバサールもあったんですが、、。今では100の12枚と24枚だけになりました。寂しいですね。そう言えばつい最近スーパーを手に入れました。

投稿: シン | 2006年8月 2日 (水) 03時10分

こちら名古屋では芳しくないですねえ。APSも出来不出来が激しいのですが、0円プリントでも良い時は良いプリントが出来上がってきますからやる気の問題なのでしょう。
そんな環境の厳しい中、新たに精進とはさすがですね:)。

投稿: Rikkie | 2006年8月 2日 (水) 20時13分

110以外は近所のカメラ屋さんでやるのでGOODですよ。
親しいカメラ屋さん何で丁寧な仕事してくれます。気にいらない場合はお金払わないし、、。110だけが出来なくて富士フィルムの本社工場へ、、。

投稿: シン | 2006年8月 3日 (木) 06時47分

シングル8も無くなっちゃくし、フィルムを供給してくれるだけでもありがたいですかねえ。
フジ自体が危うくなったらもっと困りますからねえ。

投稿: Rikkie | 2006年8月 3日 (木) 16時58分

時代の流れとは言えフィルム会社からデジカメを出す時代ですからね。俺が社長ならフィルムカメラを出しまくりますが、、。今の技術で作れば110だってかなりの性能だと思いますが、、。110のカメラが今現在出てないから売れない!売りたいならデジカメ研究するよりもフィルムカメラですよ。

投稿: シン | 2006年8月 3日 (木) 17時36分

やっと返事が来ました。途中経過の報告もなくいきなりネガと焼き直したプリントを送って来ました。やはり富士フイルムのシステム的のミスだった。焼き直されたプリントは発色も綺麗だったです。

投稿: シン | 2006年8月 4日 (金) 16時38分

むむむむ、ごねればきれいなプリントが帰ってくるという事なのでしょうか?実はコダックの簡易110判カメラとかフィルムも通していない110判カメラが幾つか眠っているんですよねえ。期限が切れたコダックもあるし、試してみる価値はありそうです。

投稿: Rikkie | 2006年8月 5日 (土) 00時58分

焼き方に問題があった場合のみだと思います。色が最悪でしたから、、。富士フィルムさんも非を認めて60枚全て焼き直して送ってくれました。ただその間の対応には問題がありますが、、。普通こちらから送ったら受け取りましたとか?只今調査中ですとか?報告をよこすのが普通だと思いますが何も連絡はなかった。大きな会社てそんな物???

投稿: シン | 2006年8月 6日 (日) 04時23分

当店では110フィルムも自店にて処理をしております。もちろん料金も135と同じで現像525円でプリントは1枚32円です。現像も、プリントもフジの最新の機材を使って行い、1コマ1コマ細心の注意を払いながらプリントをしていますが、クレームを言われるお客様が多く困っております。通常の135フィルムに比べれば3倍以上の手間とコストをかけて補正していますが、ご満足頂けない様で、困っております。

投稿: ミニラボ店主 | 2008年5月10日 (土) 17時49分

遂に今月で110フィルムの製造販売が終了します(T_T)どんなに良いカメラでもフィルムが無くなればただの箱になってしまいます(T_T)ペンタックスさん是非オリンパスのペンに負けないデジタル版を是非出して貰いたいです(T_T)

投稿: しん | 2009年9月 9日 (水) 00時20分

どもども、しんさん。

ああ、110判のその時は今月ですか。今思い出したのですが、まだ処分していない110判カメラがあります。これはオブジェとなるしかないですね。まだフィルムが1本残っていますが。
今、手元にIXY-Lがありますが、このサイズでレンズ交換式に出来ないものでしょうか?画素数は800万画素くらいで充分なのでミニチュア一眼レフはペンタックスに頑張って欲しいですね。

投稿: Rikkie | 2009年9月 9日 (水) 19時29分

110はそもそも画素荒いからプリントの仕上がりに過度な期待を寄せるのはいかがなものかと・・・

投稿: あっち | 2010年4月 5日 (月) 15時02分

どもども、あっちさん。

ミニラボ店主さんからコメントを頂いているんですが、110判もちゃんと焼けばそこそこ綺麗なプリントが上がるんですよ。
粒子はそれなりに粗いのですが、階調はカラーネガなりに出ます。
以前はミノックス判のカラープリントもそれなりの物が返って来たのですが、ある段階から急にアンダーなネガみたいなプリントになりましたね。

投稿: Rikkie | 2010年4月 5日 (月) 18時46分

ネット検索でたどりつきました。
私は宝塚在住なんですが、下記の店で即日仕上げ1000円強で現像&プリントをやってもらってます。最近は、CDに焼いてもらってデータのみにしてます。

http://frame.lomo.jp/

投稿: 路爺 | 2010年9月15日 (水) 11時34分

どもども、路爺殿。

情報、ありがとうございます。
実は110判カメラは処分してしまったのですよ。カメラの価値が0になる前にと思って。
現像を600円でやってくれる店が近くにあれば、最期まで看取りたかったですね(--。

投稿: Rikkie | 2010年9月15日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/7649118

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス オート110:

« ミノルタα-7700 | トップページ | Coolpix7600 »