« オリンパスμ(初代) | トップページ | ミノルタα-7700 »

2005年12月14日 (水)

フジカDL-100

168-6839_IMG ジャンクカメラ界には「動作チェックが出来ない」という不動の掟があります。お店側はジャンクとして数百円の単位で売る以上、いちいち構っていられないと言う訳です。これは、この世界(?)で生きる上では不文律であります。

よって、帰宅後に電池を入れた瞬間が勝負の分かれ目となります。特にAFコンパクトカメラは電気接点の清掃以上の修理はほぼ不可能です。電池を入れて一先ず動けば撮影可能な場合が多いですが、逆に電池を入れて(正常に)動かない場合は殆どの場合諦めなければならないでしょう。

とこが、たまに一見正常に動いているようで実は壊れている場合もあります。本カメラがそうでした。ユニークなデザインが頭からはなれず、喜んでGetしたものなのですががっかりです。

まあ、210円の買い物なんですが、フィルムと同時プリントでその数倍の費用もかかっていますし・・・。

http://rikkieseto.hp.infoseek.co.jp/Camera/Junk/FujicaDL100/CAMFujicaDL100a.html

|

« オリンパスμ(初代) | トップページ | ミノルタα-7700 »

コメント

HPの方も拝見いたしました。
ブロニカS2いいですねぇ~~~~
ひそかに中盤カメラを狙っています
ヤフオクで出来たら18000円前後で手に入れられないものかと奮闘中です。
S2とかRB ペンタ67とか入札中です

投稿: 若宮 | 2005年12月15日 (木) 02時45分

私の稚HPを見てくださってありがとうございます。
若宮殿は既に2眼レフで中判のファインダーの美しさをご存知ですが、中判一眼レフのシャッター音も又良い物ですよ。是非ご入手ください。
幸運を祈っています。

投稿: Rikkie | 2005年12月15日 (木) 13時48分

このカメラのデザインを手掛けたのはイタリアの鬼才「マリオベリーニ」って知ってました?

オリベッティやフィアットを手掛けた方なのです。斜めにカットされシャッターボタンも斜めにつけられている辺りや、レンズ部の上が大胆にカットされていたり、貼られているラバーなど他のコンパクトとは一味違います。

今見ても新鮮で格好良いカメラですわぁ。

投稿: 大佐 | 2005年12月18日 (日) 02時33分

流石、大佐殿。
拙僧もどこかでイタリアのデザイナーが手がけた事を聞きかじっていたのですが詳細は知りませんでした。
そう言えばオリベッティの携帯パソコンを見たときには、さすがイタ製のデザインは違うなと思いました。

投稿: Rikkie | 2005年12月19日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/7617350

この記事へのトラックバック一覧です: フジカDL-100:

« オリンパスμ(初代) | トップページ | ミノルタα-7700 »