« ニコンLTWAD(ピカイチテレ) | トップページ | ジャンク天国4 »

2006年1月20日 (金)

コニカ KD-300Z

IMG_7005  拙僧は基本的に専用リチウム電池を使用するデジカメはジャンクでも買わないことにしています。理由は大抵は専用リチウム電池は欠品だし、有ってもお亡くなりになっているし、それを確認するためのACアダプターも無いからです。また、専用リチウム電池もACアダプターも高いのであります。それで本物のジャンクだったらそれは悲しいですわ。

 ところがジャンク天国の時にかっさらってきたカメラの幾つかが確実に動く事が確認できたら、ちょっと冒険したくなったのです。幾つかのジャンクの中から本カメラを選んだのはとりあえず電池が入っていた事、ちいさなボディが気になった事、特殊なACアダプターを要求しなさそうな事、何より300円のプライスタグを付けていた事でした。この点、コニカというブランドは信用できますな。ソニーだったら即アウトでございます。

 試しにフジのアダプターを接続したら案の定動作したのでにんまりです。電池はお亡くなりになっていましたがネットショップで互換物が送料込みで2000円弱。えらく動作は緩慢なデジカメなんですが300万画素の画像は軟調で結構気に入っているんです。今月は出費がかさなったので後々の楽しみに撮っておく事にしました。

 実用になる300万画素級デジカメが2300円と考えると悪くない買い物だと思えます。

PICT0680  本カメラで撮影したワークマンで買った防寒帽です。あまり良い作例ではありませんが。

 2月初めから3月初めまで再び北京で過ごす事にしました。前回の滞在では防寒帽が無かった為に苦労したのです。拙僧はソビエト国境警備隊が装備しているようなうさぎ革の防寒帽を愛用していたのですが、三河に引っ越してからそれほど徹底した防寒装備は必要なくなってしまったので何時の間にかどこかへ隠れてしまいました。お値段は1500円。

 これを100元と考えると高い買い物に思えてしまいます。

|

« ニコンLTWAD(ピカイチテレ) | トップページ | ジャンク天国4 »

コメント

そうそう。激安品には何故かバッテリーと充電器がないのが多いです。そしてそれらが本体以上に高いのですよね。

私のクールピックスなんて、本体2000円で充電器が4000円もしたわさ(涙)。

んで、話は変わりますが、YahooBlogのあまりの重さに辟易して、別のところでBlog始めました。

こちらはBBSも装備しているので、こっちに引っ越すかもしれません。焼き直しの記事が多いのですが、一度遊びに来てください。

投稿: 大佐 | 2006年1月22日 (日) 23時40分

こいつの場合、既にもっていたフジのACアダプターがあったから流用できましたがソニーなんて絶望的ですよね。分かっていながらソニー物も手を出してしまったのですが・・・。
Blogの新装開店期待しています。ヤフーブログは重すぎですよねえ。

投稿: Rikkie | 2006年1月23日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/8247633

この記事へのトラックバック一覧です: コニカ KD-300Z:

« ニコンLTWAD(ピカイチテレ) | トップページ | ジャンク天国4 »