« ニコンEF100 | トップページ | オリンパス D-320 »

2006年1月12日 (木)

オリンパスAF-10TWIN

IMG_6864  本カメラは二焦点カメラの変態さんにとっては避けて通れない存在である。普通、二焦点カメラの焦点切り替えはベースレンズがせり出てきて、テレコンをかませる方式なのだけれども、本カメラは光学系を2つ搭載していて、内蔵するミラーで切り替えるのだ。4コマ簡易カメラやカルディアビューンを見慣れた方なら、一コマを分割して撮影するカメラだと思ってしまうかもしれない。2つのレンズにはそれぞれシャッターユニットが割り当てられていて、どちらの焦点距離を選択しても、両方のシャッターが開くのはご愛嬌だ。

 本カメラには上位機種と思われるAF-1TWINというカメラが存在する。恐らくOM-1とOM-10の関係と似ているだろう(そうか?)。拙僧はAF-1TWINを持っていたのだが、それは完全ジャンクで撮影できない物だった。AF-1TWINには「ウォータープルーフ」のステッカーが貼ってあったし、樹脂の材質も良い物だった記録があるから、やっぱり本カメラは下位にいちするのであろう。

 気になるのはレリーズからシャッターが切れるまでのタイムラグが旧世紀デジカメほどあることだ。これでAF-1TWINの無念が開放できるといいのだが。

|

« ニコンEF100 | トップページ | オリンパス D-320 »

コメント

こういった お手軽コンパクトカメラやマニア向けの一眼がデジカメに置き換わっていくのですねぇ・・・
今後写るんです系の使い捨てカメラはどうなるのでしょうか??
Rikkie様に影響され、めでたく7700iの中古を落札する事が出来ました。
α道を極める事にします・・・

投稿: わかみや | 2006年1月14日 (土) 03時43分

おおーっ、
言及されているAF-1TWINは持っております。作例は拙僧の「東京・散歩・写真」の青山編に少しございます。実はAF-1TWINのレンズは私が開発したのでございまして、長野工場での立ち上げは結構苦労いたしました。レンズ構成などや弱点など知り尽くしております。AF-1TWINの後、防水機能を廃した下位機種がAF-10TWINでございます。リバーサル撮影でも十分耐えうる露出性能を持っており、トレビ400あたりとのマッチングが良うございます。私のAF-1ではシャッターのタイムラグはほとんど気になりませんので個体差かもしれませんね。それよりレリーズ後のうなるようなうるさい巻上げ音に閉口しております。そっとスナップ撮影をと思っても撮影後のすごい音で必ず相手に気づかれます。

投稿: 一成 | 2006年1月14日 (土) 14時49分

おおっ、α7700に復帰ですか。>若宮殿
えび反った大型ボディが意外と手にしっくりくるんですよねえ。
そう言えば、一時期ペンタックスが中心となった「使いっきりデジカメ」みたいな構想を聞きましたが、どうなったんでしょう。

投稿: Rikkie | 2006年1月14日 (土) 18時28分

ややっ、AF-1TWINの登場に一成さんが関わっていたとは。それだけでAF10-TWINに寄せいる期待度が高まりますね!拙僧は望遠側に期待をしているのですよ。AF10-TWINにも非球面レンズを搭載しているのでしょうか?カルディアOPシリーズなんて、望遠側でかなりなさけない事になりますから。
青山の一連の写真を拝見しました。夜のスナップ写真なんて好きな写真ですねえ。しかもXA2の他にチノンFS35を使っているところを拙僧は見逃しませんぞ!拙僧は極めてよく似たコニカEFJというカメラを持っていますが、これがF4なのにFS35はF2.8なんですねえ。驚き。長くなるので省略しますが、リコーAF80もヤシカパートナーも興味深かったです。
都会の散歩の楽しさを思い浮かべました。

投稿: Rikkie | 2006年1月14日 (土) 18時40分

私が言うのも情けないことですが、AF-1TWINの望遠側も決してよくはありません。シャープネスのないぼーっとした描写となってしまいます。まあ、コンパクトの望遠ということである程度仕方ないのでしょう。レンズ構成は5群5枚で1枚非球面です。描写は開放近くの条件だと情けないことになりますが、絞られる条件ではまあ見れるレベルですので、フィルムはぜひ400を使っていただいて、十分光量のあるところで撮影ください。

投稿: 一成 | 2006年1月14日 (土) 22時19分

Rikkieさん、一成さん、どうも。
うひゃぁ一成さんはレンズ開発陣の方であらせられられ…呂律が回らないのだ。凄い!尊敬の眼差し。それにしてもダブルシャッターとは贅沢な仕上げだわ。

わかみや様7700ゲットおめでとうございます。今年もよろしくです。

投稿: 大佐 | 2006年1月16日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/8125809

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスAF-10TWIN:

« ニコンEF100 | トップページ | オリンパス D-320 »