« ニコンFM10 | トップページ | オリンパスAF-10TWIN »

2006年1月10日 (火)

ニコンEF100

168-6831_IMG  これぞ立派な「拾う者なし」のカメラである。固定焦点、AE無しで巻き上げはオートという典型的な簡易カメラだ。

 シャッターは単速。絞りは撮影時はF8(筆者憶測)で固定、フラッシュ時には開放、マクロ撮影時には更に絞り込む3段設定。マクロ撮影はレンズが繰り出してフラッシュを強制発光させるオートボーイライト等でも知られる方式である。この手のカメラにしては凝ったカメラである。

 特筆すべきは、こんな簡易カメラにもかかわらず3玉レンズを搭載するらしいのだ。流石、ニコン、目頭が熱くなるような良心的な設計だ。一応、ニコンの製品年表にも掲載されている。

|

« ニコンFM10 | トップページ | オリンパスAF-10TWIN »

コメント

こっこれは知らなかった。さすがはRikkie殿、恐れ入りました。後々コレクターアイテムになるかも。大佐としては、むしろこのカメラのカタログを見たい(あったんだろうか?)。

投稿: 大佐 | 2006年1月10日 (火) 23時39分

いや、こういうカメラは知らないほうが得策だと思います。カタログはあったのかなあ、レアアイテムですね。

投稿: Rikkie | 2006年1月12日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/8095152

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンEF100:

« ニコンFM10 | トップページ | オリンパスAF-10TWIN »