« オリンパス L2 その2 | トップページ | ポラロイド JOYCAMヒッパレー »

2006年4月28日 (金)

シングル8終了

Img_7604 http://fujifilm.jp/information/20060425/index.html
ついに来るべきものがきたな来たなという感じなのですが、ちょっとショックから立ち直れそうにないのでございます。レトロ通販がベルビアとモノクロをシングル8のカートリッジに詰めたものを発売していますが、あれが最後の砦となるのでしょうか?

それにレトロ通販のベルビアも問題がない事は無いのです。勿論、高いというのも理由の一つなのですが、シングル8の感度取得方法はわりとややこしくてベルビアのISO50を認識しないシネカメラがあるのです。レトロが公式に駄目だと言っているのが最近手に入れたC100。可愛い外観で前から欲しかったカメラなのに・・・。

まあ、こういう簡素シネカメラに高価なフィルムを詰めるかといえば勇気がいる行為なのですが。

|

« オリンパス L2 その2 | トップページ | ポラロイド JOYCAMヒッパレー »

コメント

それでも8mmフイルムをシネカメに使う人に対して
高田伸彦張りに「お前 男だ!」といってあげたいです。

いまは簡単なデジカメでも携帯でもムービー取れちゃいますからねぇ

投稿: 「艦長」 | 2006年4月29日 (土) 03時37分

最近、デジタルビデオカメラ(難あり)をジャンク購入したのですが、プロジェクターで写しだす映像には叶いません。それに拙僧らにはリール1~2本の映写時間(3~6分)位しか集中出来ないから都合が良いんですよねえ。
数々のシネカメラがゴミ寸前になってしまうかと思うと目頭が熱く・・・。

投稿: Rikkie | 2006年4月29日 (土) 06時41分

確かにビデオで60分撮るのはスチル派のあたしには結構大変で
数分間という映像ドラマって面白そう。

しかしカメラ以上に寡占されたフィルム業界はあっという間に
規格そのものが消えてなくなるんですね。

投稿: 大佐 | 2006年4月29日 (土) 22時04分

話を変えてしまいますが
私のBBSのほうにα770iのファンタジーカードの作例を
2枚ほどあげておきました。
BBSに書き込みがあると後ろのほうに流れて行ってしまいますので
お暇な時にご覧下さいませ

投稿: 「艦長」 | 2006年5月 1日 (月) 16時26分

艦長殿、久しぶりです。貴殿のBBSに書き込むと流れてしまうのでこちらに書き込みます。

ファンタジーカードはインテリジェントカードの中で物欲を刺激するアイテムでした。カメラが勝手にピントをずらすところが面白かった。

即座に結果を確認できるデジカメにこそ相応しい機能に思えますが、その後何処の会社も搭載しないですね。

投稿: 大佐 | 2006年5月 4日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/9774809

この記事へのトラックバック一覧です: シングル8終了:

« オリンパス L2 その2 | トップページ | ポラロイド JOYCAMヒッパレー »