« オリンパス μ2 | トップページ | コニカ 現場監督WIDE28 »

2006年5月26日 (金)

エルモのシングル8シネカメラ

1585819_img  エルモのシングル8は昔から欲しかったシネカメラでした。ファインダーが見え辛かったりするのですが、やっぱりフジカ一色と言うのも味気無いものでしたから。写真の204Tはスーパー8のシネカメラですけど、こいつのシングル8版が例のα7000を買った時の大型リサイクルショップに転がっていたんですね。

 ファインダーを覗くと霧がかかったようにぼやけていたのですが、レンズは大丈夫そうなのでファインダー周りの光学系を清掃すればいけそうな雰囲気でした。ファインダー周りをバラスのは204Tで経験済みですからやってやれない事はないでしょう。価格は525円。以前の拙僧なら迷わず買っていたでしょう。でも、買いませんでした。だって、フジがシングル8を終了させてしまうのですから、どうしても情熱が冷めてしまいます。実際、手持ちには幾つかの問題を抱えているけど治りそうな幾つかのシネカメラがほったらかしにしてあります。

 ところで、拙僧のBlogかコンテンツで今年の9月にシングル8サービスが終了してしまう旨の記述をしてしまったのですが、これは勘違いで来年の9月の間違えでした。これでどどっと需要が増えれば富士も考え直してくれるのではと淡い期待をしているのですが、無理でしょうねえ。

|

« オリンパス μ2 | トップページ | コニカ 現場監督WIDE28 »

コメント

おぉグリップが良い感じですねぇ。カメラに流用したいくらい。
全体のシルエットもなかなか格好良いですねぇ。

そいえば携帯とかデジカメの動画再生機能はやたら
容量食うので、数分で終わる現代版8mmみたいです。

私は最近懲りずにヤフオクでキエフ用の85mmをゲット。
RFキエフの血を引くスレンダーな鏡胴が巨大な15と
見事なまでにアンマッチしてえぇです。

投稿: 大佐 | 2006年5月27日 (土) 00時53分

実際、数分の影像でないと飽きて見ていられないんですよねえ、拙僧の家庭では。
キエフの85mmって一眼レフ用のキエフですか。相変わらずお盛んですねえ。是非大佐殿にはキエフ5にも挑んで頂きたい。
最近の拙僧はまた35万画素級デジカメに興味が向いています。こういうのは堕落ですねえ。

投稿: Rikkie | 2006年5月28日 (日) 17時35分

いやビデオが難しいのは撮るだけでは半分で残りの半分は編集だと思うんです。まぁファミリービデオなら意味も無く長回しでも内輪で楽しめますが、実家に送るときですら、かなりカットしてます。

ロシア系の独特なスタイルが好きな私もキエフ5のスタイルはさすがにためらってます(激安品が有れば落ちちゃうけどね)。

投稿: 大佐 | 2006年5月28日 (日) 23時09分

ちょっと変わったシングル8ネタが届きましたのでトラックバックさせて頂きました。ハーフミラーが二枚あって、あたくしのは変質していて曇りが出てました。スーパーインポーザー開けっ放しで「常時合成モード」で撮影すると目が回って大変面白いカメラですね・・・画質はさておき。

投稿: マディ折原 | 2006年6月 3日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/10034473

この記事へのトラックバック一覧です: エルモのシングル8シネカメラ:

» 海外からSingle8の問い合わせはしばしば。 [film club blog]
ドイツから、オーストラリアから、ヨーロッパから、イギリスから、いろ... [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 00時52分

« オリンパス μ2 | トップページ | コニカ 現場監督WIDE28 »