« フジ フジカスコープM25 | トップページ | フジ レンブラントV »

2006年11月20日 (月)

チノン ジェネシス

Img_8367  一番近所のキタムラに行った。シングル8と110判フィルムを出すのが目的だったのだけれども、前回ここに寄ったときにアルバイトを募集していて、拙僧のようなおっさんでも採用してくれるか店長に聞いた事があるのだ。残念ながら既に人は埋まっており空きは無かった。まあ、あれから1ヶ月は経っているので無理も無い。その間に拙僧ときたら「おうつ」の急降下やら妻の交通事故やらでギブアップ寸前だったので、これは縁が無かったのであろう。仕方が無いな。ちなみに店長は本気で前向きに検討してくれていたらしい。最近負け続けている拙僧にとっては(たとえ営業だったとしても)うれしい言葉だ。

 ところで、ここんちは前の店長の時には優良なジャンク漁場として拙僧も良い思いをした。例えば500円台でEOS1000ボディとかヤシカMCとかコダックDC280Jとかあげればきりが無い。300円台で300万画素級のデジカメを拾ったことも有った。なので今の店長になってジャンク籠が無くなった時には悲しい気分だった。その次第はこのブログや大佐殿のBBSに書き込んだものだった。ところが帰り際に店長がジャンクコーナーを新しく設置したから見てくれと言う。なんだって?見ると5列程の棚に銀塩コンパクトカメラを中心としたカメラが陳列されてある。なんでも、最近寄ってくれなくなったのはジャンクコーナーが無くなったせいなのではないかと助言を受けて復活させたそうだ。よく解らないけど、ここんちの来客数が新しい店長になってから減って、前の店長からアドバイスを受けたのであろうか?「寄ってくれなくなった」客が拙僧個人とは思えないから、拙僧のようにジャンク目当てで冷やかしに来て、期限切れフィルムを買っていく客も結構いるのだろう。お店としてはありがたいかどうかは解らないけど。

 で、折角なのでチノンジェネシスとコダックDC220Zoomを拾ってきました。価格は250円均一。ああ、このお店は拙僧の助言が必要とされているのに残念だ。

 残念ながらチノンジェネシスは電源が一瞬入っただけで不動。DC220Zoomはとりあえず撮影は可能なのだけれども、電源にシビアで少しヘタッタ手持ちの単3充電池では実用でない。その内、元気な電池を用意してレポートします。

|

« フジ フジカスコープM25 | トップページ | フジ レンブラントV »

コメント

うむむむぅ。250円均一とは羨ましい限りだす。
その値段なら動かなくても良いやね。

だって、動いても年に一度フィルムを通すかだって
怪しい限りだし。( ¨ )\☆そりゃ、あんたの事

あたいも墓場屋に転がってるIZM400のジャンクを
どうするか迷ってるんだわさ。
別に不動なのは構わないんだけど、1000円というのは
ジャンク魂の沽券にかかわるんでさ。( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2006年11月21日 (火) 01時49分

どもども、大佐殿。
IZM400ってリコーミライと一卵双生児で一眼レフでグリップが折たたむ奴でしたっけ?
それは保護しないと不味いっすよ。栄(名古屋)じゃ保障無しで2万円台で転がっていましたぜえ。

投稿: Rikkie | 2006年11月21日 (火) 16時40分

IZM400より欲しいカメラを手に入れたので当分(?)物欲沈静化なのだ。( ¨ )\☆嘘こけ

投稿: 大佐 | 2006年11月23日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/12697583

この記事へのトラックバック一覧です: チノン ジェネシス:

« フジ フジカスコープM25 | トップページ | フジ レンブラントV »