« フジ ファインピクス4700Z | トップページ | フジ フジカスコープM25 »

2006年11月14日 (火)

ミノルタ MCロッコール28mmF3.5

Dscf0023  拙僧は「おうつ」だ。だから一日中ベットの中で泣いていたのだけれども、妻が自転車で帰宅中に自動車と接触事故をおこしてしまい、保険屋との交渉やら病院へ足を運ぶやらで大変なことになってしまった。その日は診断書を貰いに病院へ行ったのだけれども、3時間以上も待たされて「担当医じゃないから出せないよん」と言われてしまった。流石にはらわたが煮えくり返ってしまったな。ただでさえ人目につくのが苦痛なのに半日を棒に振ってしまったのだから。このまま家へ帰るのは癪なので、例の銀塩コンパクトカメラが42円のハードオフに車を向けた。

銀塩コンパクトカメラに見るべきものは無かったのだけれども、興味深いものを発見した。ミノルタSRT101とレンズ2本である。それらはビニールに包まれていて詳細は確認できなかったのだけれども、ごにょごにょといじってレンズカバーを外すと28mmF3.5と200mmF3.5だった。値段はボディが3150円でレンズが2100円。レンズは革のケース付き。ビニールに包まれているから詳細は分からないけど大切に使われていたらしいことは分かった。恐らく前オーナーは一度に処分したのだろう。28mmと200mmしかないってのは妙だけど、多分、このハードオフをテリトリーとしている見えないライバルが35mmとか50mmとか旨みの多いレンズを先取りしたのだろうな。もっとも、28mmだって十分に美味しいレンズだ。ただ、その購入を留まらせたのは拙僧はMCマウントの広角レンズを1本持っていたのだけれども、それが28mmだったか35mmだったか覚えていないのだ。これだけで写真趣味としては失格なのだけれども、拙僧はおうつの他にもややこしい病気なので仕方が無いのだ。結局、その28mmは拾った。ミノルタのボディとレンズ郡は拙僧のカメラ地層の下の方に埋もれているはずなのだけれども、まだ確認していないので28mmのレンズがダブってしまったのかは不明のままだ。

目下の問題は残して来た200mmが気になってしょうがないのだけれども、ズイコーやタクマーの同クラスのレンズは持っているものの、1度も使ったことが無いので拾ってよいものか悩んでいる。最近もオートニッコールが加わったばかりだ。まあ、使いもしない望遠レンズを並べて悦に入るのも一興なのだけれども。

|

« フジ ファインピクス4700Z | トップページ | フジ フジカスコープM25 »

コメント

奥様、大変でしたね。お大事にしてください。

MCの28mmですか。200よりは使い出がありそうなので
よいと思います。

なんだか私も最近は激安28mmが何故だか集まって
困ったものだ( ¨ )\☆集めてるんだろ。

そのうち1本は500円で思わず買ったSUNACTINONのf2.8
よく考えたらボディなかった。( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2006年11月14日 (火) 23時15分

ううっ、拙僧も先日の真珠戦線ではFDの28mmを拾ったし似たようなものでございます。しかし、500円の広角短焦点レンズというのは興味を引きますな。マウントは何ですか?
ちなみに、この話は続きまする。

投稿: Rikkie | 2006年11月15日 (水) 15時41分

そうそう、妻ですが頭を打ったので救急車を呼んで、翌日には脳外科に行ったのですが、今のところ後遺症も無く、普通に通勤しています。
しかし、保険屋との交渉と言うのは厄介なですな。

投稿: Rikkie | 2006年11月15日 (水) 15時43分

Rikkieさん毎度です。
驚かれたでしょう、でもまぁ
奥様たいした事無さそうでよかったですね。
んでもって鎮痛剤代わりの28ミリゲットはなによりでしたね。200って中々振り回せるところがないんですよね、ヒコーキには短いし・・・

う~む500円でなんかゲットしたいナァ(@@

投稿: アイボール | 2006年11月15日 (水) 22時42分

毎度でやんす。>アイボール殿
重い腰を上げて今日は200mmで散歩をしてきました。ズイコーですけど。
拙僧の近所の田んぼ周りだと意外と遊べました。
今度は街で使いたいものですけど、最短が長いから気難しいでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2006年11月16日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/12606546

この記事へのトラックバック一覧です: ミノルタ MCロッコール28mmF3.5:

« フジ ファインピクス4700Z | トップページ | フジ フジカスコープM25 »