« ペンタックス Z-50P | トップページ | Mustek DV5000 »

2006年12月 4日 (月)

コシナ AF ZOOM LENS 75-200/F4.5

Img_7851  拙僧夫婦は国際結婚だ。とは言え生活習慣が近いので、それ故のトラブルはあまり無いのだけれども、稀に誤解から不本意な衝突が発生する場合がある。先日などもゼンダマンのテーマソング(とりあえず30男がゼンダマンのテーマソングを聞いていることには目をつぶって頂きたい)を聞いていたら、これは北京語のチェンタマ(真的口馬?:本当ですか?)だと言って聞かなかった。そういえば、昔のマツダのCMで「ズーム・ズーム・ズーム」と歌っているものが有ったが、あれも「サムスン・サムスン・サムスン」だと言い張るのだ。なんでマツダが広告代理店に金を払って韓国企業の宣伝をするのだ。第一、字幕で「ZOOM・ZOOM・ZOOM」と表示されているではないかと言っても一歩も引かない。この様に人間の先入観というのは時に判断を大きく狂わせ、どうも年齢を重ねると修正が難しくなるようなのだな。そりゃあ、北の鳥もイムジン河を南下できないはずである。

Img_7862  本レンズを某大型リサイクル店で手に取ったときには違和感を感じた。確かに普通の200mmクラスの望遠ズームにしては野太いのだけれども、それだけが原因ではなさそうだ。よく見ると電池蓋らしきものがある。これを開くのにも随分と時間がかかったのだけど、そこには単3電池3本分のスペースがある。よく見ると、大きなボタンが二つあった。ははあん、これはレンズ本体でパワーズームを搭載しているのだなあと思った。しかし、拙僧は甘かった。なんと、こいつはレンズ本体だけでAFを完結させているレンズなのである。そういうレンズがある事は知っていたのだけれども、写真でしか見た事のないそれは標準ズームだったけど、いかにも取って付けたようなAFセンサーがこびりついていた。本レンズは見た目はちょっとマッチョな感じだけれども、それと解るセンサーは見当たらなかったので気づくのが遅れてしまったのだ。よく見るとパワーズームとAFを切り替えるレバーが有って、これによって二つのボタンの役割が切り替わるらしい。OFFとSとCの切り替えレバーも有るのだけれども、まさかシングルAFとコンティニュアスAFの切り替えなのだろうか?

Img_7863  ちなみにマウントはOM。x2のテレコンと非純正のソフトケース付きで525円。試しにOM40に付けてみたら、確かにうにうにとヘリコイドが動いて合焦した。レンズ本体で完結しているからテレコン使用も問題無しであろう。前のオーナーは本気でこの組み合わせで撮影したのであろうか?なんだか謎の多いレンズなので、その値段ほどは遊べそうである。

|

« ペンタックス Z-50P | トップページ | Mustek DV5000 »

コメント

「サムスン」て…。空耳アワーみたいなお二人の楽しい会話を想像して笑ってしまいました。
マツダのHP(“マツダのくるまづくり”→“Zoom-Zoomってどんなこと?”)で聴けます。中国語版もあるので、今宵はデュエットして楽しんでください。

投稿: まさ | 2006年12月 7日 (木) 18時07分

Rikkieさんまいどです。
コシナのこのレンズ、出会っていたら即逝っちゃってましたね>>^吾^
残念ながらめぐり合えていないんだよなぁ
もし飽きてゴミ箱へ突っ込む気になったら^吾^が廃品回収に協力いたしますです^^v

投稿: アイボール | 2006年12月 7日 (木) 21時40分

マツダの「Zoom-Zoom」をフルコーラスで聞いてみました。>まさ殿
そう思って聞くと「サムスン」に聞こえないことも無いんですよねえ。「空耳アワー」懐かしいですねえ。今でもやっているのかなあ。

これは中々の色物でしょう。>アイボール殿
不思議なのはボタンが2つあるところで、パワーズームモードのときは意味があるのですが、AFモードの時には何か意味があるのか不明なのです。
まだまだ、弄る楽しみが残っているのですが、飽きたら押し付けますわ。

投稿: Rikkie | 2006年12月 8日 (金) 15時54分

あれ?
これと同じレンズ(Canon用)を数日来取り組んでいますよ。
なんだ・・・読まなかった私が悪うございました~
このレンズ、遅くて重くて評判悪いです(爆

投稿: めだか猫、時々内海 | 2006年12月15日 (金) 02時08分

めだか猫さんのレンズはボタンが1つですよね。このレンズは拙僧が写真を載せていないのが悪いんですがボタンが二つあるんですよね。パワーズームモードの時にテレ側とワイド側にズーミングするボタンなんですが、AFモードの時にどのような使い分けが出来るのか不明であります。
拙僧の固体はx2のテレコンが付いていましたから、前オーナーはこのレンズで400mm使っていたんですかね。めだか猫さんのレンズも殆ど同じですからご存知でしょうけど、こいつのAFを使おうとするとホールディングは最悪ですからね。

投稿: Rikkie | 2006年12月15日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/12785120

この記事へのトラックバック一覧です: コシナ AF ZOOM LENS 75-200/F4.5:

« ペンタックス Z-50P | トップページ | Mustek DV5000 »