« ニコン F70 | トップページ | コダック Winner »

2006年12月22日 (金)

ペンタックス *istDL

Img_8562  あああ~、やっちまったよ。拙僧はねえ、デジカメなんてマクロモード付の気の利いた3倍ズームでもくっつけた1/2インチ200万画素級で充分だと思っているんですよ。でもねえ~、やっぱり一眼レフカメラっていうのは買ったときの充実度が違うんですよねえ。それは525円のペンタックスSFXでもそうなんですから、デジカメも欲しくなりますよね~。

Img_8559  キタムラの中古コーナーで見つけんですけど、別に激安って程の価格ではなかったんですよねえ。フジヤの相場より若干安い程度ですかね。それでもフジヤの相場は安めですから比較的リーズナブルな価格帯ではありました。でもプラス2万円弱で新品のニコンD50やD40が買えますから悩みましたよ。拙僧の手持ちでKマウントって言ったらペンタックス50mmF2とリノケン50mmF2位ですからね。最終的に中古の*istにしたのは別にアダプターをかましてM42マウントのレンズを使いたいからとかではなくて、電源が単3型電池だったからなんですよね。拙僧は8mmシネやら単3型電池仕様のコンパクトデジカメを同時携帯するので何かと都合がいいですよねえ。

 とりあえず速報ということで、何れ再レポートします。え~、妻には「親切な写真仲間から格安で譲ってもらった」ということにするのでよろしくお願い候。

|

« ニコン F70 | トップページ | コダック Winner »

コメント

ist、買いましたか(アハハ
実は私もデジイチ1代目はistDsです。
使えますよね、M42もガンガン使えますし・・・。
良いカメラですよ。

投稿: めだか猫、時々内海 | 2006年12月22日 (金) 18時15分

めだか猫さん、どうも(^^。
D40やD50に比べると線が細いんですけどね。撮影に重要なポイントは抑えてあって、ペンタックスらしくていいなと思ったんですよ。
タクマーとかも使ってみたいんですけど、デジ一眼って埃が受光素子に付き易いって言うじゃないですか。
屋外のレンズ交換って気をつけてますか?

投稿: Rikkie | 2006年12月22日 (金) 21時05分

うぉぉこちらも燃えてますねぇ。
デジカメはAFのスピードがSLRとそれ以外では
段違い平行棒ですから、デジイチは実用に
ひとつはあったほうが何かと便利ですよ。
これでペット様のナイスショットも連発です。

投稿: 大佐 | 2006年12月23日 (土) 00時02分

チリ? ゴミ?
あ・・・そうなんだ。
気にもしていませんでした(笑
そんな私です、アホなんです。 (・〇・;)

投稿: めだか猫、時々内海 | 2006年12月23日 (土) 23時33分

どもども。>大佐殿、めだか猫殿
AFもそうですけど、結局ファインダーですよね。EVFって言ったって、実際にはデュレイが発生しますから、レスポンスが違うんですよね。これは名古屋場所でC-730を使ったときに痛感しました。
受光素子に付くゴミは、あまり神経質にならなくてもいいのかしら。

投稿: Rikkie | 2006年12月25日 (月) 09時01分

すっかり見落としてました。
デジタル買ったのね。

投稿: やまなか | 2007年1月11日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13136593

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス *istDL:

« ニコン F70 | トップページ | コダック Winner »