« ペンタックス *istDL | トップページ | オリンパス OM40 »

2006年12月26日 (火)

コダック Winner

Img_8416  「元箱付き」という言葉は雅で魅力的な響きがある。拙僧のような中古カメラ族の底辺に位置する者が手にするジャンク物は、基本的にボディのみだから箱を手にすることは無い。もっとも、世の中には高級カメラの箱を開封することによって、その世界遺産が腐食することを危惧し、元旦や吉日を選んでその箱を揺さぶり、その御神体を確認するのを良しとする方もいらっしゃるようだから、カメラ族の高位の方々もそれなりに苦労は尽きないようである。

 で、まあ、「箱も付いていてお徳だね」という程度で済んでいれば問題は無いのだけれども、その箱に魅力を感じてしまって使いもしないカメラを買ってしまうのは、やっぱり込み入った病気だろう。本カメラの場合は、その薄汚れたコダックの黄色いパッケージにアメリカの消費社会の黄金時代を感じて拾ってしまったのである。カメラはデットスットックの新品だけれども、110判の簡易カメラだから525円はやっぱり箱にお支払いしたのだ。CDの場合は「ジャケット買い」という言葉があるけど、この場合は「箱買い」だな。

 それでも、ちゃんと撮影はしたのでコンテンツもご覧あれ。

|

« ペンタックス *istDL | トップページ | オリンパス OM40 »

コメント

コダックイエローが眩しい。
確かにカメラ本体より箱の方が魅力的ですにゃ。

それよりテスト撮影までこなすガッツには頭が下がります。
写りも想像以上に良いですね。

投稿: 大佐 | 2006年12月26日 (火) 21時12分

どもども、大佐殿。

箱の問題点は増幅に妻が気づきやすいところですね。カメラが増えてももはや気づきませんが、箱は目立ちますから。
110判のプリントは芳しくないですよ。あれはラボの問題だと思います。見栄えがするのは縮小のマジックですね。

投稿: Rikkie | 2006年12月27日 (水) 08時20分

元箱付き・・・分かる! その気持ち!
でも、手元に来ると箱なんか潰しちゃうんですけどね。
じゃぁ買うなよって・・・それは無理。
買っちゃうんだなぁ~

投稿: めだか猫、時々内海 | 2006年12月27日 (水) 22時30分

めがか猫さん、どもども。
拙僧も新品で買ったブツの箱は捨ててしまうのですけれども、ジャンクコーナーの箱付ってのは魅かれてしまいますよねえ。先日もZXM300の元箱付きを見つけたのですが、良くぞ生き残ったと讃えたい気分になってしまいます。

投稿: Rikkie | 2006年12月28日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13053684

この記事へのトラックバック一覧です: コダック Winner:

« ペンタックス *istDL | トップページ | オリンパス OM40 »