« フジカ Z700 | トップページ | ニコン F301 »

2007年1月 9日 (火)

オリンパス ペンEE3

Dscn3241_1

 過日、妻に「チョンガーって知っている?」と聞かれました。「チョン」という言葉はいく通りの解釈があり、妻は朝鮮語にも中国語にも精通しているので更にややこしいのですが、場合によっては品性を欠く解釈の仕方もあるのです。本ブログを読んで頂いている方々はご存知だと思いますが、ある種の全自動コンパクトカメラの呼称が差別用語を含んでいるのです。それを知ったときには拙僧は背筋が冷やりとするほどショックを受けましたが、朝鮮系の妻がそれを知らずに使っていたのに更に悲しい気分になりました。日本人としては恥ずべき慣習ですね。このように知らないという事はそれだけで罪を背負ってしまう場合があるのです。ちなみに「チョンガー」は朝鮮語で独身者を表すそうなので本邦と同意な次第であります。

 既にご報告させていただきましたが1/12~1/17に広州・珠海・香港・マカオに向かいます。帰国後も実家に寄り道するので1/22までコメントの返事ができませんがご了承ください。海外旅行となるとやはり持っていくカメラの選択は旅行先より重要になります。拙僧の場合は長らくメインがニコンEMでサブがニコンFM10を選択していましたが、今回はデジ一眼の*istDLを主軸として選択するつもりです。やはり時代の波には逆らえませんねえ。それでもモノクロフィルムをつめたサブカメラも持参したいものです。そこで思い出したのがペンEE3。このズイコーで撮影したモノクロネガはなかなか侮れないものがあります。このペンEE3は写真仲間の一成さんに譲ってもらったものですが、海南島やらシアトルやら方々で活躍しました。一成さんはHPを立ち上げなさっており、東京散歩写真という散歩写真の楽しさが伝わってくるコンテンツを作成なさっています。

 ところで、妻と知り合った頃。彼女は、まあブロニカS2なら高価であろうとさっしが付いていたようですが、通常人ですからキヤノン7とEOS630ならAF一眼レフのEOSの方が高いと思っていました。その気分で解りはしないだろうとへっぽこカメラを増やしているのですが、どうやら見慣れないカメラが増えていることやその相場を把握しつつあるようなのです。知らないだろうと思い込んでいる事はそれだけで罪に・・・。

|

« フジカ Z700 | トップページ | ニコン F301 »

コメント

おばんです♪
私のPENは1と2、そしてEEDで、3は持っていません。
それよりバイク好きなんですね。
私のはDegreeです。
重い、セルだけ、腹低い・・・(笑
入笠山のオフは全面舗装されたようですよ(泪
三国峠には暫く行っていません。
春になったら朝霧高原のレイコさんのカフェへでもバイクで出かけませんか?
横浜に住んでいた頃、GSX-400インパルスに乗っていました。。。アハハ

投稿: めだか猫、時々内海 | 2007年1月 9日 (火) 21時54分

めだか猫さん、毎度です。
ディグリー、いいじゃないですか。拙僧はあのエンジン好きですよ。高回転までヒューンと回って、高速道路もちょいガレダートも走るのには良い具合なのではと思います。ただ、サスがちょっとあれなんですよねえ。以前、友人のディグリーで河原を走ったことがあるんですが、ウォッシュボードとか厳しいですよねえ。あれでXRのサスでも付けてくれればマルチパーパスの素晴らしい単車になると思うんですが。
朝霧高原ですかあ、本気にしますよ:)。でも三河だとちょっと遠いかなあ。
横浜でインパルスって、鬼ハンとか3段シートとか妙なの付けていたんですか(笑)?

投稿: Rikkie | 2007年1月10日 (水) 13時09分

鬼ハンとか3段シート・・・

そんな馬鹿な~ ワハハ

投稿: めだか猫 | 2007年1月10日 (水) 14時50分

すっかり遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
HDDが飛んでしまいありとあらゆりる アドレスが
分からなくなってしまってました。
自分のブログの書き込みからリンクをたどってきました~
今年もよろしくです
最近はもっぱら ロモであそんでま~~す

投稿: 若宮 | 2007年1月11日 (木) 17時00分

お久しぶりです。>若宮殿
ロモってLC-Aですか?拙僧はスメナ8Mを持っていますよ。「スプール欠品」という出品者の口上をロクに見もせず落札して、そのスプールがあったであろう空間を眺めながら「岸壁の母」を歌っていたのですが、大佐殿から「そんなのフジの空パトローネ買ってくりゃあ良いじゃん(これは拡張した表現で、大佐殿は紳士的にご教授くださいました)」と教えてくれたので、名古屋のビックで早速購入してまいりました。すると、確かにスプールにフィルムを差し込むスリットが切られていたの、これは撮影に使えそうですね。
しかし、その1ヶ月だか2ヶ月だかに再び名古屋のビックに行ったら空パトローネなんて置いてありませんでしたね。需要が無いので置かなくなってしまったのでしょう。「単価30円かそこらのパトローネなんて慈善事業じゃないんだから置いていられるかい!」ということなのでしょうが、快適なフィルムカメラ環境も少しずつ外堀を埋められているようです。

投稿: Rikkie | 2007年1月11日 (木) 17時10分

うちのロモは珍しく新品のフィッシュアイ2です
大佐様の魚眼写真にいたく感動して
空の写真ばかり撮ってます。
フィルターつけてるように改造しようかなぁ
あと三脚穴も…

投稿: 若宮 | 2007年1月12日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13402194

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス ペンEE3:

« フジカ Z700 | トップページ | ニコン F301 »