« オリンパス ペンEE3 | トップページ | ペンタックス Z-1 »

2007年1月11日 (木)

ニコン F301

Img_7230_2  いよいよ、明日大陸へ旅立ちます。前回の発言でデジ一眼とペンEE3の清い撮影スタイルを宣言したのですが、やっぱり銀塩一眼も持っていきたくなってしまったんですよね。いや、別にボディを1台増やすくらいはたいしたことではないのですが、何のかんのと理由を付けてレンズを一つ拾ってしまったのですね。それも保障無しだけどジャンクではない普通の中古のAFニッコール。これについては何れ紹介しますわ。あっ、1/21の決起会に参加していただける方には披露できますね。いや、ごく普通のレンズですけど。

 っで、海外旅行に持参する一眼レフはニコンEMと昔から決めているのですけど、今回はF301にしました。理由はEMにはカラーネガが詰めてあって、未撮影の領域を残してフィルムを取り出すのが惜しいのと、F301を全く使っていないのでたまには虫干ししようと思ったのです。あと、全自動の*istDLと併用するには巻上げくらいは自動のカメラの方が戦場で混乱しないのではと思ったのですね。それならAFのボディを持ち出せば良いのではと思うのですけど、F4はちょっと嵩張るし、F70は撮影実績が無いので都合の良いFマウントのAFボディを持っていないんですよね。それならKマウントのZ50を出せばよいのかもしれないのですが、拙僧もニコン者の端くれなので、やはりNIKONとトップカバーに刻まれたカメラをベットサイドに置くと眠りが良いのでございます。

 ところで、数奇者の拙僧が興味を持たないカメラ関連アイテムにワインダーがあります。わざわざMF一眼を持ち出す気分なのであれば、巻上げくらい手でやればよいと思うのです。連射がしたいのであればAF一眼をMFで使えばよいと思うのですね。なのに何故、このワインダー内臓のカメラを買ったのかというとAi連動に対応しているからなんですよね。当時(1996年前後)ではAi連動に対応したニコンのAF一眼は結構高かったんですよね。拙僧の手の届く価格帯のニコンのAF一眼レフはAi連動に対応していないので、手持ちのMFレンズだと露出計が事実上使えないので具合が悪い。それで、その頃はオフロードバイクのレースに参加したり撮影したりしていましたから、フォーカシングはともかく自動巻上げや連射の必要性は感じたのであります。確かフジヤで14800円だったと思います。その足で新宿のSSに行きましたね。

 F301はニコン初のAF一眼レフのF501の複線となるわけですが、F501も中々適価で現れないですねえ。αやEOSだと500~1000円で容易に拾い上げることが可能なのですけど。まあ、ニコン者としては嬉しくもあり悲しくもあります。

|

« オリンパス ペンEE3 | トップページ | ペンタックス Z-1 »

コメント

お元気でお帰り下さい。
お待ちしております。

私もF301、F501欲しいですが・・・
初期のAFだとかえって使いにくいかな??

ではでは!

投稿: めだか猫、時々内海 | 2007年1月11日 (木) 21時27分

おぉ、明日出発ですか。
しっかり楽しんでください。

うーん、海外旅行なんて新婚旅行こっきりだもんなぁ。
旅なれたRikkieさんと違って、海外バージンだった私は
完全なオノボリサン状態で、ひたすら写真ばかり
撮ってましたねぇ(妻、怒りまくり)。

お土産話や旅の写真を期待してます。

F301、良いねぇ。
EMはメジャーになっちゃったから、こっちの方が
渋い選択じゃないですか。
それにシャッターも選べるしね。

んじゃ、いてらっしゃーい。

投稿: 大佐 | 2007年1月11日 (木) 23時05分

あのサイズでモータードライブ内蔵なのはすごいと思います。
巻戻しクランクがついているのも、フイルム給送を確認できて安心できますし、サイズも良い感じですね。
写真のボディに装着してあるストラップも好きです。

投稿: camera_135 | 2007年1月12日 (金) 05時34分

どもども、めだが猫殿、大佐殿、Camera135殿。
いやあ、何とか帰ってきました。まだ大陸から持ってきた風に悩まされているのですが、やっと落ち着いて撮影した画像を整理し始めています。
しかし、*istDL用に2G分のSDカードを持っていったのですが、完全に撮り切りましたねえ。クールピクス2500で撮影した画像もあるから、デジカメで撮影した画像は700ショット以上ありますねえ。面白いですよ、デジ一眼レフ。感度が設定できるから、夜更けの薄暗い店内でも撮影できるのですよねえ。
その他にモノクロを7本とカラーポジを1本撮りました。モノクロの1本は120判で1本はペンEE3で撮りましたからそれ以外のモノクロは全て本カメラで撮影しました。

>巻戻しクランクがついているのも、フイルム給送を確認できて安心
 そうんですよねえ。拙僧もデジカメやフルオートカメラを使い慣れましたから、左目近くですばやく動く物体は何だ!と思ったのですが、デジカメに慣れてくるとフィルムの装填もしくる場合があるので、これは安心感がありますよねえ。
 それにしてもCamera135殿の目は鋭い。これは拙僧が幼少の頃に父がFEに付けていたストラップなんですよねえ。純正かどうかは解らないんですが、良い感じにやさぐれています。

投稿: Rikkie | 2007年1月23日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13440831

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン F301:

« オリンパス ペンEE3 | トップページ | ペンタックス Z-1 »