« ニコン AFニッコール35mmF3.5~105mm~F4.5 | トップページ | 京セラ サムライx3.0 »

2007年1月 1日 (月)

ニコン F4

Img_8582  あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。また、皆さんのご健康もお祈りしています。

 さて、2007年の一発目の物件は何にしようか考えました。初めはセガのDIGIOとかキヤノンのAS-6とかで肩透かしや内無双を狙おうと思ったのですが、本年は再チャレンジの年にしたいので気を大きく持とうと考え直しました。ちなみにAS-6はキヤノンミュージアムでも紹介していない謎のへっぽこカメラです。

Img_8583  ニコンのF一桁機を買う。これはカローラに乗っている青年がセルシオに乗り換えるのとは訳が違います。拙僧なんて銀塩一眼レフのボディはEMで充分だと思っていましたし、今でも思っているのですがそれなりにきっかけがあったのです。それは去年の年末に突然シングル8のサービスが終了したとのニュースがキタムラの店主から伝えられたことから始まりました。現像機の故障による前倒しとの説明でしたが、幸い速やかに復旧したので、とりあえず当初の9月まではサービスが続けられることになったのでした。しかし、このとき、スチルフィルム環境も案外あっさりと変わってしまうのではと実感したのです。銀塩フィルムが完全に無くなってしまうとは拙僧も思っていないのですが、現在のように0円プリントで600円という快適な環境はそれ程長くは続かないのではと考えたのです。それで、銀塩フィルムが一番輝いていた時期の本気カメラが欲しくなってしまったのです。拙僧は、そのヒエラルキーの底辺に位置するとは言えニコン者です。なのでF一桁が欲しいと思いました。F一桁を買うなどということは、5年前の拙僧であれば、「ちょっと市議会に立候補してみる」というくらい非現実的な発想に等しかったのですが、幸か不幸か銀塩カメラの市場価値は急降下していますから、ちょっと無理をすれば手が届かなくも無い時代になっていたのです。

 なので、別にFでもF3でも何でも良かったのですが、丁度良い具合にキタムラの中古コーナーに程よくやれたF4が有ったのです。取りあえずは一度店を出てデミオを走らせました。フジヤの相場より若干安い程度の物件で、新宿や中野に足を運ぶことが出来ればいろいろと選択肢はあるのでしょうけれども、住んでいるのが三河なので叶いません。通販という手もあるのでしょうが、これは妻が在宅中に届くといろいろと都合が悪いので避けたいのです。いえ、実際そういうことがあったのです。いつもの通り、ハードオフやら他のキタムラやらに寄って自分の決意を確認してから、再びデミオのハンドルをF4の有るキタムラに向けました。

 Fであればなんでも良かったので、ファインダー内をチェックして空シャッターを切って、後は外観を眺めて大きな傷が無いことを確認して拾いましたね。実際、どんな機能が有るのかも良く分からないので確認のしようがありません。丁度、Fマウントの中古レンズが無かったのでAFも露出計もチェックできませんでした。でも、2005年にニコン指定修理業者がOHした際の内訳明細が有ったので、とりあえず大きな故障は無いと判断しました。ちなみに依頼者は新宿のキタムラ買取センター(笑)。皮肉な物ですな。

 正直言ってこのブロニカS2並に重いライカ判カメラを持ち出す機会は少ないと思います。AFのレンズだってシグマのが2本しかないし(当時)、撮影するとしてももっぱら使うのはコシナの20mmF3.8とAiS50mmF1.8でしょうから、完全にアンバランスですな。

 しかし、F一桁を手に入れた。そこが大きい決意なのであります。カメラやレンズは3グロス位持っていますが、これほど興奮した買い物はブロニカS2以来です。保証書にサインする際に指が震えてしまいました。

 今年は個人的にも再チャレンジの年にするつもりなので、気を大きく持ちたいものです。

|

« ニコン AFニッコール35mmF3.5~105mm~F4.5 | トップページ | 京セラ サムライx3.0 »

コメント

あけましておめでとうございます
年末ジャンクに期待したんだけど特にめぼしい物との
出会いも無く歳を越しちゃいました。

ニコン一桁はやっぱり持っているだけで嬉しいですよね。この年始は飛び始めたらF/A-18Dスーパーホーネットをコダクロームで撮っておこうと思っています。
F-4からF-18Aに変る頃がKRの絶頂期だったからナァ
今や皆デジ一なんでスパホをKRの撮り収めにふさわしいかな・・なんてね。
別のF-4の話でした(@@

投稿: アイボール | 2007年1月 2日 (火) 00時06分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お・・・一桁ですか(笑
新年早々縁起が良いですね。
以前書いたOlympusの一眼の件ですが、今年は手に入れようかなぁ???
ヤフオク覗いてますよ、今更。。。
OM系もコシナ等のモノクロ傾向?のレンズでしたら比較的安いんですよね。
今からOM系を揃えるのもどうしたもんだか。
こんな私ですが(笑 よろしくお願いします。

投稿: めだか猫、時々内海 | 2007年1月 2日 (火) 12時39分

あけましておめでとうございます(mm。

ニコン一桁ボディは眺めているだけで幸せな気分になりますよね。>アイボール殿
F4だって、5~6年前までは8万円位したと思うんですけど、半値+αになってしまいましたね。嬉しいやら悲しいやらです。
コダクロームは完全に無くなってしまうんですね。拙僧はもっぱらスーパー8に使っていましたけれども、あの独特の色調が無くなってしまうのは寂しい限りです。でも、ポジって使わないんですよねえ。
マクドネルド・ダグラスのF4もベトナム戦争時代に生まれたんでしたっけ。

OMボディは押さえていただきたいものです。>めだか猫殿
ズイコーは50mmF1.8以外は高いんですよね。200mmF4みたいな暗い望遠レンズは安いですけど。
しかしでございますよ。コシナのAFズームとかビビターの24mmとか怪しい物件が安値で転がっている場合に、それがOMマウントである確立は意外と高いのでございます。
拙僧はプリズムがはがれ始めたOM-1をジャンクで2000円で押えておきました。

投稿: Rikkie | 2007年1月 3日 (水) 10時06分

訂正:
 何気にフジヤの中古在庫をネットで調べたらF4もF4Sもまるっと21000円でした。ぐはっ、銀塩カメラはそこまで相場が下がっていたのか!そりゃあ森昌子も「越冬ツバメ」を再び歌う羽目になるはずだわい。
というわけで件のF4はフジヤの相場よりかなり高い価格で購入した事になります。まあ、それでも3.5万円分のOHが住んでいる物件なので良しとしますか。

投稿: Rikkie | 2007年1月 7日 (日) 08時52分

どうもぉ。
しばらく帰省してたら、怒涛のアップに嬉しい悲鳴。
まずは、F4へのレスが順当ですよね。

んで、以前隊長宛てに書き込んだことがあるんですが
F4にはプレビュー鳴きという持病がありますので、
OH済みの方が良いと思います。

これが進行すると、レバーが上がりきらず自動絞りが
完全に絞り込まれない症状が出ます。

私のF4は鳴きが出てまして、その後絞りレバーが
完全に上がらない症状が出ました(大泣)。

SSでたっぷり注油してもらって、誤魔化しましたが
「OHしたほうが良いですよぉ」と言われてしまった。

多分F屋さんの激安F4はその前兆があるんじゃないかと
‥あくまで想像ですがね。

投稿: 大佐 | 2007年1月 9日 (火) 23時31分

どもども、大佐殿。
やっぱり大佐殿のお声がかからないと寂しいですよん。
F4の持病の話は覚えていたんですが、どんな内容だったか忘れてしまったんですよねえ。なので、空シャッターを切ったり、駆動部を弄ったりしてチェックしたのですが、判断付きかねたのでニコン認定技術指定店で3.8万円分のOHにかけてみたんですよねえ。明細を見たらプレビュー動作不具合の調整は済んでいました。シャッターユニットも含めてもろもろの部品を交換して購入金額はそのOH代+1万円強なので、末永くF一桁を楽しむためにはまんざらでもない出費だと納得しています。
とりあえず、シグマ50mmマクロとコシナ20mmF3.8とAiS50mmF1.8でカラーネガを1本通したのですが、コシナだけがピンボケなんですよねえ。これはコシナが悪いのではなく、拙僧の腕の問題だと思うんですけど。ただ、言い訳すると巻き上げ音が大きいのとボディが重いのでシャッターがスローでも気がつかない時があるんですよね。勿論、ゆっくりF一桁とお付き合いするつもりです。

投稿: Rikkie | 2007年1月10日 (水) 13時24分

ども、シャッターユニット交換されてるなら安心ですね。
巻き上げ音についてはよくわかりませんが、F3+MD4より小さかったと思ったです。

それとF4には静音モードがありますが、これはやたらバッテリーを食う仕掛けで、少しでもへたったバッテリーだと作動しませんので念のため。

重さですが、あたしの一番のお気に入りはF4Eでした。
最初の頃は、あの巨体に単焦点でお散歩に出かけて
師匠が呆れていました。

投稿: 大佐 | 2007年1月10日 (水) 21時24分

はじめまして。びんともうします。
F一桁のご購入おめでとうございます!
さて、私も13ヶ月のF4オーナーなのですが、最近、”持病”のプレビュー鳴きのことを知りました。。
私の本体シリアルは250万代のものなのですが、ちなみにどなたか、その”鳴き”とはどのような現象か教えていただけませんか?試しに押し込んで見ましたが、グシッという重めのストロークとともに擦れる音はしますが、これが鳴きでしょうか?

投稿: びん | 2007年1月15日 (月) 16時23分

どもども、びん殿。
さて、件のプレビュー不良ですが拙僧は詳しくないので、拙僧の懇意にしている師匠の大佐殿の掲示板でご質問なさると良いと思います。
http://8817.teacup.com/captaingratt/bbs

このプレビューの問題が進行しますと、シャッターと自動絞りレバーのシンクロが上手くいかなくなって、正常な露光ができなくなってしまうそうなので、かなり致命的な問題らしいのです。
びん殿が首都圏にお住まいなら、新宿のサービスセンターに行くのをお勧めしますが・・・。

投稿: Rikkie | 2007年1月23日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13164765

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン F4:

« ニコン AFニッコール35mmF3.5~105mm~F4.5 | トップページ | 京セラ サムライx3.0 »