« ニコン F301 | トップページ | オプテック ストラップ »

2007年1月16日 (火)

ペンタックス Z-1

Dscn3234  ええ~、このコンテンツが公開される頃、拙僧は泣きながら珠海のホテルで「赤いきつね」を食べている筈です。「あさげ」もすすっているかもしれません。無事に帰国できるようにどうか祈ってやってください。

  さて、近所にさえないリサイクルショップがあります。まあ、EOS1000Sに4980円のプライスタグを付けるような店なので大して期待もしないのですが、稀にコダックDC215やDimageEX等というレアなへっぽこデジカメがアンダー1000円で転がっている事もあるので気が向くと冷やかしに行くのです。オリンパスFTLなんて本当にレアなカメラも置いてあるんですが、まあ、19800円も払う能力は無いのでウィンドウ越しで眺めています。

 ところが過日、いつものように中古一眼レフコーナーを覗いていると純正の標準ズームを付けたペンタックスZ1が5980円(レンズ付)のプライスタグを付けて転がっているのです。横には純正の80~200mmの望遠ズームも横たわっています。(レンズ付)ってWズーム付って事なの?っていうか拙僧はペンタックスのZシリーズは良く知らないんですけど、Z1ってニコンのF4やキヤノンのEOS1に相当するんでしょう?それが純正レンズ2本付で、その後ろのF50ボディのみより4000円も安いってのはどういうことなんだろう?もしかして、本当は15980円なのに「1」を書くのを忘れたのだろうか?拙僧は*istDLを入手して以来、AFのKマウントの望遠ズームが転がっていたら3000円くらいは払っても良いなと思っていたから、そりゃあ興奮しましたよ。店員を呼んだら、本当にレンズは2本付けるらしい。電池が無かったから横にあったボディのみ4980円のEOS1000Sから抜いてさんざんチェックしましたよ。何か理由があってこの値段だと思いましたもの。だけれども、文句の付け所は無し。望遠の最短撮影距離がちょっと長めで使い辛いと思いましたけど、これは故障の類ではないので問題ないでしょう。聞けば、これはジャンク品ではなく普通の中古なので10日間は保障を付けると言うのですよ。勿論、店員の気が変わらないうちに福沢諭吉を押し付けましたよ。

 ちなみにテスト撮影の結果はOK。うーむ、最近Kマウントが拙僧周辺に集まりつつあるなあ。

|

« ニコン F301 | トップページ | オプテック ストラップ »

コメント

えぇー!レンズ二本付きだったの?それがF50のボディより安いなんて(ある意味さすがニコンともいえるけど‥‥)もう訳がわからん。Z-1といえばハイパーマニュアルですか。それにしてもレンズ二本付きでゴッキュッパーハ凄すぎ。

投稿: 大佐 | 2007年1月23日 (火) 22時59分

ねー、物騒な世の中になったでしょう。
ちなみにそこんちに今日行ってみたらEOS-IXEがボディのみで9800円でした。拙僧の銀塩一眼レフ相場が崩壊しているんでやんす。

投稿: Rikkie | 2007年1月24日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13442691

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス Z-1:

« ニコン F301 | トップページ | オプテック ストラップ »