« フジカ ZXM300 | トップページ | オリンパス ペンEE3 »

2007年1月 6日 (土)

フジカ Z700

Dscn3185  何故だか急に広州・マカオ・香港へ行くことになってしまった。いろいろな問題を抱えている拙僧がそういう行動をして良いのであろうか?などとまごまごしているうちに妻はJALのマイレージでチケットを手配してしまうし、現地では妻の友人がホテルを予約して空港まで迎えに来てくれるよう手はずが調ってしまった。拙僧ができたことといったら帰りの便を成田に変更してもらったくらい。手数料で3000マイル分も差し引かれたと妻には怒られた。3年も食わせてもらっていると文句も言えない。引きこもりやニートの諸君は悪いことは言わないからちゃんと働くことをお勧めするな。
 事の発端は今年に入ってから拙僧の気分が良くなってきたのだ。冷静に分析すると症状が好転した要因は紅白のDJオズマに至ると思う。神州の打ち上げや寧辺の核実験で日本は大陸や朝鮮半島に負けているのではと気分がふさぎこんでいたのだけれども、上げ上げブギで中央電視台や朝鮮中央放送に半世紀は差をつけたな。抗議の電話もあったらしいけど、その半分の方々は10年後には受信料を払わなくても良い楽園にお引越しなさっている筈だからNHKは気にする必要は無いだろう。最近では滅多に無い痛快な出来事であった。日本も捨てたものではないな。あの映像で自殺がバカバカしくなったいじめられ学生が1ダースはいると思う。天晴れNHK。
 それで良い気分で最寄の「かめらのムラサキ」で31000円のF4を眺めていたら店主から声をかけて頂いて、1月の末に面接をさせてもらえることになったのだ。以前から希望していたので嬉しい限りである。自慢じゃないが接客業なんて未経験である。もっとも、ジャンクカメラと期限切れフィルムしか買ったことがないから鬱陶しがられたのかもしれないけど、気分は上げ上げブギなのでポジティブシンキングだ。それでポロリと妻の前で写真旅行でもしてみようかなあと呟いたら前述のように手はずが速やかに整ってしまったのである。まあ、熱田神宮のおみくじに「旅行:いくがよし」と書いてあったので、これは好機かもしれないしな。ちなみに広州で落ち合う妻の友人には赤いチャイナ服を着せて新宿御苑の松ノ木に上らせて公園管理人に怒られた事がある。あの時は大佐殿のブロニカSマウントの100mmを借りた経験があるから、本ブログを見てくださる方の中には記憶にあると思う。

Imgp1197  Z600を落札したつもりだったのだけれども、ジャンク籠の低層から1年ぶりに発掘したらZ700だった。こういう事はわりとよくあることだと思う。C-1400を落札したと思ったらファインピクス1400が届いたら頭にくるけど、ファインピクス700を落札したと思ったらクールピクス700が届いたらしめしめと思ってしまうだろう。これが、ファインピクス600を落札したと思ってクールピクス600が届いてしまうと評価は難しいからネットオークションは簡単ではないな。

 件のZ700は年末にさんざん動作チェックをしたのに伊勢神宮の初めの鳥居をくぐる前にフリーズ。多分、拙僧夫婦が熱田神宮に操を立てているので伊勢神宮の神様が怒ったのだろう。熱田神宮の神さまは怒らない筈だ。何故なら東海ローカル放送で流されているCFによると熱田神宮のやさしい森には神話が満ちているそうだから、隣の親戚に新年のご挨拶をしたくらいで目くじらは立てないだろう。現に予備で持っていったAX100でカートリッジ1本を回す事ができた。予備を持参する辺り拙僧も8mmシネには慣れてきたものである。もっとも、AX100もいろいろと紆余曲折あったのだけれども、フーテージが返って来たら紹介したい。ちゃんと鑑賞できるフーテージが返って来る事を切に願う。

 ところで、話は冒頭に戻るのだけれども、成田経由で帰国するために1/21(日)にジャンクカメラ巡りを行う予定である。17時台の新幹線で三河に向かうので戦場は新宿・中野戦線の短期決戦だ。闘争に賛同頂ける方は13:00にアルプスで茶髪の眼鏡男に「あの精神障害者手帳を申請されている方ですよねえ」と声をかけていただきたい。それは一寸表現にインパクトがあるとお思いの方は「シングル8の数奇者さん」で構わない。写真表現に不真面目な方、大歓迎である。

|

« フジカ ZXM300 | トップページ | オリンパス ペンEE3 »

コメント

はじめまして。「カメラは中古だっ!!」というブログを書いている者でございます。
私もジャンクカメラという言葉に敏感に反応してしまう人種ですので、今度とも宜しくお願いします。

投稿: camera_135 | 2007年1月 8日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13352751

この記事へのトラックバック一覧です: フジカ Z700:

« フジカ ZXM300 | トップページ | オリンパス ペンEE3 »