« オプテック ストラップ | トップページ | 三洋 エネループ »

2007年1月23日 (火)

ニコン クールピクス3100

Img_8576  デジカメの名称はややこしい。DSCはデジタルスチルカメラだろうし、DCはデジカメの略称なのだろうけど、拙僧のようなクラデジ患者にとってはメーカーもクラスも違うカメラが似たような名前なので困ってしまう。これに4桁の枝番でも振られようものなら訳がわからなくなってしまうな。ネット検索でクールピクスだと思ったらファインピクスだとがっかりしてしまう。逆にファインピクスだと思ってクールピクスだとなんとも思わないから、拙僧もカメラの階級社会に属しているのかもしれないな。ファインカムとかクールショットとかは無くなってしまったので少しは混乱が避けられそうだ。

 クールピクス3100はクールピクス775から正常進化した300万画素級デジカメである。その末裔のクールピクス7600も持っているから、なじみのある面構えだ。ただ、久しぶりにショウウィンドウ越しに見たクールピクス775が意外に大きいのでびっくりした。小さくなったというのは技術の勝利といえるのだろう。

 細かい話は何れ再レポートさせていただくとして、何で2台も並んでいるのかを説明しなければならない。初めに拾ったのは電池蓋が壊れている物件だった。こういうのは明確に壊れているところが解るので、逆に撮影可能の場合が多い。この物件もセロテープで電池蓋を閉じたらちゃんと撮影できた。500円也。2台目は外観は美品の物件だ。こういう使った形跡を感じさせない物件は初期不良で完全に撮影できない場合が多い。実際、どのブランドのコンパクトフラッシュを挿しても認識しなかった。250円也。

 つまり、ニコイチにすれば外観も綺麗なクールピクス3100が生まれるという寸法なのである。とはいえ、セロテープ一枚で完動するボディを開く気にはなれないので、実際にやるかは別問題である。あくまでも、その可能性を楽しむのだ。

|

« オプテック ストラップ | トップページ | 三洋 エネループ »

コメント

まいど!
私のデジコン@NikonはCoolPix885です。
300万画素ですが、いつも勝手に「ジーッジーッ」
とネズミの歯軋りのような音がします。
売り飛ばそうか?とも考えますが・・・
いかんせん、写りは極上!
可愛いんだなぁ~これがぁ・・・

投稿: めだか猫 | 2007年1月23日 (火) 18時24分

5200のバッテリーカバーが部品代で400円以上したのに2台で750円ですか(泣)。東京じゃそんな魚場などないです。じっくり見ると、どことなくコダックのDC3800に似ていて実に可愛らしいじゃないですか。

投稿: 大佐 | 2007年1月23日 (火) 22時52分

どもども、めだか猫殿。
クールピクスは確かに綺麗な画像を作りますよねえ。なんだけれども、どうも運用するには具合が悪い。特にあのコンティニアンスAFは合焦はするんですけど、レリーズボタンを押下した後、もう一度フォーカシングして外したりするんですよねえ。折角のマクロ機能も生かすには結構な努力が要ります。

どもども、大佐殿。
何をおっしゃるやら。大佐殿は結構な金鉱を幾つもお持ちではないですか。拙僧などは気軽に銀座のSSに行ける大佐がうらやましいですぞ。

投稿: Rikkie | 2007年1月24日 (水) 09時42分

おおおそれはかなりのお買い得w
PC画面上で楽しんだり年賀状ぐらいにしか使わないのであれば
300万画素で十分な気が…
今メインで使ってるデジカメが400万画素だし…
500円かぁ遠い目

投稿: 艦ちょ | 2007年1月24日 (水) 20時10分

どもども、艦長殿。
ぶっちゃけた話、家庭用プリンターで年賀状を作るのであれば200万画素級のコンパクトデジカメで充分ですね。マクロモードで寄れれば更によし。
某大型DPEチェーン店のアルバイトに申し込んでいる拙僧が言うのは何ですけど(笑。

投稿: Rikkie | 2007年1月25日 (木) 14時25分

Rikkie、こんばんは。
先日はどうも!短い時間でしたが、楽しかったです。
今日、デジカメ届きました!そのうちレポートでもできるといいなと思っています。ありがとう、大事に使います。

投稿: takosa56 | 2007年1月25日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13222039

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス3100:

« オプテック ストラップ | トップページ | 三洋 エネループ »