« ニコン クールピクス3100 | トップページ | フジ フジカスコープM40 »

2007年1月26日 (金)

三洋 エネループ

Dscn3028  三洋電機の家電製品は見た目にかっこよく、価格もリーズナブルなので拙僧もラジカセや携帯プレーヤー等を買ったけれども、何れも初期不良や不明瞭な不良に悩まされた。いや、別に三洋製品を批判するつもりは無い。恐らく拙僧と相性が合わないのだろう。デジカメもDSC-X110は問題なかったけれども、DSC-MZ1は稀にフリーズする。これとて新品で買ったものではないから、三洋電機からすれば文句の言われる筋合いは無いだろう。

 ところで、わりと最近まで拙僧はデジカメは単3型電池を使用するもの以外は極力避けてきた。拙僧はクラデジカメを趣向としているので、専用リチウム電池は何時お亡くなりになるか解らないし、仮に生産中止になっていなくても高額なので手が出ない。何が悲しくて300円で買ったデジカメの電池を6000円越えで買わなければならないのだ。まあ、それでも最近は魅力的なデジカメが専用電池を使用する場合も多いし、それらもジャンク品に転がっても拾うようになった。どうも、メーカーによって専用リチウム電池の寿命も大差があるようで、フジフィルムのNP-80なんて8年も前の電池なのに今だに現役だ。実際に作っているのはフジフィルムではなく受注業者であるだろうから、単純に特定のメーカーのカメラの専用リチウム電池が悪いと思うのは早計だけれど、本当にひどい電池も中にはあるのだ。

 無駄な話が多くなってしまったがエネループである。もう1年以上前に登場したのだけれども2006年末頃から盛んにCMをうつようになった。大きな特徴は従来の充電池と異なり、購入してすぐ使えること。そして自然放電が少ないことだ。自然放電が少ないので出荷時に充電したパワーが使い物になるという按配である。これは拙僧も実感している。拙僧がエネループを購入したのは半年以上も前だったが、予備として殆ど使う機会は無かった。ところが、常用で使っている4年落ちの充電地で起動しなかったコダックDC220がちゃんと起動したのである。拙僧のエネループ株は急上昇した。既に報告させていただいたが、拙僧がデジ一眼デビューとして選んだ*istDLの最大の魅力は単3型電池を使用するからだ。拙僧は8mmシネカメラも回すから、何かと都合が良いのである。

 それで、エネループは実用することにして対応する充電器を買うことにした。現在2セット持っていて、もう1セットを充電器付で買おうかと思ったけれども、今のところは実戦経験に乏しいので充電器だけを買う事にした。値段は980円。ところが三洋電機のHPで驚くべき事実を突きつけられてしまったのである。なんと電池4本の充電時間が12時間なのだ。ううっ、やっぱり拙僧と三洋電機の相性は合わないみたいだな。

|

« ニコン クールピクス3100 | トップページ | フジ フジカスコープM40 »

コメント

非常に興味があるので、教えて下さい。
エネループの充電池はナショナルなどの一般充電器は使えないんですか?
専用充電器が必要なんでしょうか?
専用でなくとも充電できるんだったら本体だけ買ってこようかな。。。

投稿: めだか猫 | 2007年1月26日 (金) 23時03分

エネループも結局はNi-MH二次電池なので、「まともな」Ni-MH用充電器なら大概使えます。
充電器は怪しいメーカーのは「外れ」があるので手を出さないのが吉。計画的に充電しておけば良いのでまめな人なら「急速」でないのでも済みますが、一般には「急速」の方が使いやすいでしょう。

投稿: 猫印 | 2007年1月26日 (金) 23時31分

既存の二次電池のウィークポイントが自然放電なのでエネループは気になってましたよ。専用充電器は時間がかかるようですが何セットか所有すれば問題なさそうですね。

猫印さんへ
他社の急速充電器も使えるのですか。それは嬉しいですね。買っちゃおうかなエネループ。

投稿: 大佐 | 2007年1月27日 (土) 11時33分

猫印さん、サンクス!

買ってきます・・・

投稿: めだか猫 | 2007年1月27日 (土) 17時02分

Rikkie、こんばんは。
デジカメはオキシライドで起動しました。「ザクと比べて5倍のゲインだ!」※アムロ談
でも5分程で、電池マークが!電池もかなり熱くなる。
やはり、エネループしかないか!

投稿: takosa56 | 2007年1月28日 (日) 19時29分

どもども。
やっぱり皆さん、エネループには関心があるようですね。
難しいことは解らないんですが、拙僧は純正、或いは三洋が保障している充電器を使うのが良いと思います。純正でない組み合わせで電池が熱くなった経験はありますし、せいぜい1000円の出費で火災や電池への負担が避けられるのであれば良いのではと思います。
今回の訪中で*istDLにエネループをつめて700ショット位撮影しましたが、電池のインディケーターは充満のままでしたね。フラッシュは殆ど使いませんでしたけど、かなりあてになりますね。
拙僧は充電器は急速を買えばよかったとも思っているんですが、それでも2セットを揃えておけば1週間程の旅行では困らないですね。

投稿: Rikkie | 2007年1月29日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13222226

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋 エネループ:

« ニコン クールピクス3100 | トップページ | フジ フジカスコープM40 »