« INX SDメモリーカード(1G) | トップページ | アドテック CD-RWディスクドライブ »

2007年2月20日 (火)

富士通 FMV-6266NU3/W

Dscn3389 拙僧がクラシックデジカメ闘争というインパール攻略戦のような絶望的な戦いを展開しているのは皆さんもご存知だと思うのだけれども、「今度はクラシックノートパソコンか、お気の毒に・・・」と思われるのはしばしお待ちいただきたい。

 クラシックデジカメも初期の物件になると撮影画像を内蔵メモリに蓄積して、シリアルケーブルでPCに接続して転送する必要があるのだ。WindowsMeの時代では、それでもRS232C->USB変換ケーブルで何とか転送できたのだけれども、WindowsXPになると変換ケーブルも認識しないし、そもそも転送ソフトがXPで走らないので事実上運用できなくなってしまう。今までは電源を投入後、3~5回に1度はそれなりに動くWindowsMeを搭載したダイナブックを騙し騙し使っていたのだけれども、流石にもうそろそろどうにもならなくなりそうなのであった。勿論、「そろそろ、180円で買った10万画素のデジカメで貴重な人生を削るのは止めたら?」との意見は正当性のあるものなのだけれども、拙僧は病気なのでしかたが無いのだ。台湾沖航空戦で大勝利と言ってしまったので、それが間違いでしたと言えなくなってしまった愚将のようだな。その結果、どのような悲惨な歴史を招いてしまったかは知っているのだけれども・・・。

Dscn3391  本来ならWindowsMeが走るブツを手に入れたいところだけれども、流石に1万円以下では入手困難なのでこの辺りは妥協した。まあ、大抵のクラデジカメはWindowsMe時代になった頃には外部媒体を導入しているので問題は無かろう。流石の拙僧も「保障はしないけど、とりあえずWindows98は動くみたい」とプライスタグに書かれたジャンクノートパソコンを、別売りACアダプター込みで限りなく6000円に近い金額で拾うのは躊躇した。けれども、最終的にこれだと思わされたのはPCカードスロットに64MBのスマートメディアの入ったアダプターが挿入されていたのだ。64MBのスマートメディアは中古市場では2500円はするだろう。そうしたら、ノートパソコンの価格は3500円相当となる。これで大義名分は出来た。いや、どちらかと言うと拡大路線の制止を無視した関東軍の暴走かな。どうやら、前オーナーはフォークリフトオペレーターだったらしい。だから、前オーナーもお店サイドも個人情報は消しておいた方が良いと思うんだけど。ちなみに前オーナーはエプソンとキヤノンのデジカメを使って、最終的にパナのFZシリーズを買うに至ってWindows98に見切りをつけたようだ。つまりそういう付属ソフトがバンドルされていたのだけれども、まさかあの店の店員はディスクトップのショートカットキーを消しただけでソフトが削除できたと勘違いしたのだろうか?あの店は大丈夫なのか?しかし、FZシリーズを手に入れるまでこのクラシックノートパソコンを使っていたとは物持ちの良いオーナーである。    

 今回もカメラは買っていない。妻との約束は守っているのだ。非常に清々しい気分である。勿論、ノートパソコンは妻の目の届かない所にしまってあります。いやいや、そう言えば北京の姪が拙僧のブログをたまに見ていると聞いたことがあるな。彼女は日本に興味があって、結構日本語も理解できるのだ。

 春香朋友。イ尓不要説姑姑、我買的東西。

|

« INX SDメモリーカード(1G) | トップページ | アドテック CD-RWディスクドライブ »

コメント

あぁ・・・ノートパソコンか。
仕事で使わないといけないんですが
満足なズペックを維持できているノートは少ないと思えて、現在は手元には一台も持っていません。
割高だし、性能落ちますよね。
仕事用に限定した安いノート、作ってくれないですか? ワハハ

投稿: めだか猫 | 2007年2月21日 (水) 17時19分

いやいや、我が寒アパートは「神田川」ですから、冬はコタツ部屋、夏はクーラー部屋と、もそもそもと移動する必要があるのです(^^;。
この話にも続きが有ります。懲りない奴と笑ってくだされ・・・。

投稿: Rikkie | 2007年2月22日 (木) 05時52分

そうそう、昔はシリアル接続だったんですよね。しかも外部メディアは凄く高くて、内部メモリしかないデジカメもありでしたねぇ。1ギガのメディアが二千円以下で買える時代が繰るとは誰が想像したでしょう。

投稿: 大佐 | 2007年2月22日 (木) 22時34分

どもども、大佐殿。
そうなんですよねRS232Cとかね。それで、今時のSCSI物なんて捨て値で転がっているんですけど、この続きはエライ方向になってしまうので、ご期待くだされ。

投稿: Rikkie | 2007年2月23日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13832073

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通 FMV-6266NU3/W:

« INX SDメモリーカード(1G) | トップページ | アドテック CD-RWディスクドライブ »