« 富士通 FMV-6266NU3/W | トップページ | エプソン フィルムスキャナー FS-1200WINS »

2007年2月23日 (金)

アドテック CD-RWディスクドライブ

Dscn3392  さて、当局の陰謀にて地下に潜る事になった特攻野郎FMVだが、何時までも燻ぶっているようなクラノートPCじゃない。一通り動くことを確認した時点で、今更CDドライブが未搭載だと気づいた。こいつはうっかりだったよ、お富さん。もっとも、ジャンク物クラデジカメはメーカーが気を利かせてHP上で転送ソフトを公開していなければ使うことは出来ないので、そういう場合はメインPCでダウンロードしたファイルをFDなりスマートメディアなりにコピーすればいいから、取り立ててCDドライブが必要な訳ではないのだけれども、拙僧は工業製品に思い入れをしてしまうタイプなので何とかシステムを完成させたくなってしまうのだ。それが非力だったり未熟な工業製品の方が思い入れが強くなってしまうのは、己を投影してしまう一種の病気なのだけれども、拙僧の場合は本当に手帳が発行されてしまったので、どこまで冗談で済ませてしまえるのか自分でも解らないな。

Dscn3394  兎も角、件のリサイクルショップに走った。ジャンクコーナーを丹念にひっくり返してもCDドライブを搭載してまともに動きそうな物件は見当たらなかったので、まあ、先の買い物はまんざら間違いではなさそうだ。とりあえずジャンクコーナーには動きそうなCDドライブが無かったので普通の中古コーナーへ転戦したら、保障つきのCD-RWドライブの1セットが2980円で転がっていた。アドテックというメーカーは全く聞き覚えがなかったが、この種のPC周辺機器メーカーや商社は履いて捨てるほど在るけれども、どうせ組み立てている工場は同じだろうから気にならなかった。それより付属ソフトがWindows98に対応しているかが重要だけれども、それは問題なかった。もっとも、今時、外付け式のCDドライブなんて無いだろうからリサイクルショップで転がっているものは大抵大丈夫だろうけれども、うっかりWindows95にしか対応していない物を掴むとも限らない。値段がちょっと高めだけれども、別のハードオフではジャンク物が1980円で転がっていたから、保障付なら妥当な線か?アンダー1000円以下の博打を打つ手もあるけど、その日は疲れていたので楽を金で買うことにした。

Dscn3396  物件はちゃんと認識して付属ソフトも正常に動くようだった。ところで、こいつはよくよく観察してみると、見慣れた380円とか580円の枯れススキ物にモダンなガワを被せただけのように見えてきた。何度か「寂れたリサイクルショップ」と紹介してきたけれども、実はあの店は去年の秋頃までは本当にぺんぺん草も生えないような店だったのだけれども、突然モダンな店構えに生まれ変わったのだ。しかも、そのポリシーはハードオフのそれと瓜二つ。そういえば、あの店のスキンヘッドの店長は1~2年前に燐市のハードオフで見たような気がする。そうだ、思い出したけどそのハードオフには履いて捨てるほどノートパソコンが折り重なっていたのだけど、ある日突然底払いしたのだ。その時期はあの店のリニューアルと重なるかもしれない。もしかしたら、あの店の折り重なるジャンクノートパソコンは元々ハードオフに転がっていた物なのだろうか?あのハードオフの店長は中々食えない人物だったから、もし同一人物だとすると気を引き締める必要があるな。

 まあ、そうは言ってもサブPCシステムが一揃え出来たのでよい気分である。今回もカメラは買っていない。大体、連日カメラを買い漁るのが異常なのであって、拙僧の厄介な病気も回復傾向にあるな(そうか?)。

 Maybe you can call that the FMV。

|

« 富士通 FMV-6266NU3/W | トップページ | エプソン フィルムスキャナー FS-1200WINS »

コメント

本当だ、よく見ると外皮と中身でプラの色が違うのね。まさにモダンの皮を被ったノスタル。こんな大人騙しは好き好き( ¨ )\☆ばし

アドテックって何所かで聞いた名前だなと思ったら私も製品を持ってました。Coolpix3700用に手に入れたのがアドテックのSDカードだったのよ。まだ使っておます。

投稿: 大佐 | 2007年2月25日 (日) 00時31分

どもども、大佐殿。

>本当だ、よく見ると外皮と中身でプラの色が違うのね。
そうなんですよ、拙僧も一瞬「やられた」と思いましたね。怖いのは、あの食わせ物の店主が適当に組み上げたんじゃないかと想像してしまうのですけど、考えすぎかなあ。

そうそう、まえMustekっていうメーカーだかブランドだかのおもちゃムービーデジカメを紹介したじゃないですか。Musteckもスキャナーとか幅広くPC周辺機器を手がけていたらしくて、よくよく見ると三河のヤードでも見かけますわ。まあ、いずれにしても解散してしまったみたいですけど。
ところで、次回は衝撃的な物件ですぜえ。拙僧も呆れてしまいましたわ。

投稿: Rikkie | 2007年2月25日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13847400

この記事へのトラックバック一覧です: アドテック CD-RWディスクドライブ:

« 富士通 FMV-6266NU3/W | トップページ | エプソン フィルムスキャナー FS-1200WINS »