« ネットオークション | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX9 »

2007年3月 9日 (金)

パナソニック ルミックス DMC-FX07

Dscn3685  大佐殿はニコン者でありながらM系ライカもハッシーもローライもゲルマン時代のコンタクッスやフォクトレンダーも手がける正統系カメラ民族である。その知的レベルの高さは氏のブログを拝見するれば一目瞭然である。別に提灯のように持ち上げているのではない。拙僧も、ああいうピリッとしたジョークを含んだ文章が書ければと思っている。一方、クールショットやピコナといったすっとこどっこいなクラシックデジカメも、ちゃんと手をだしていらっしゃる頼れる兄貴でもある。そして、拙僧が帰郷の際の新宿・中野戦線では、拙僧の中古カメラ闘争に共同して下さる心の広い方だ。お陰で毎回楽しい時間を過ごさせていただいている。何せ氏の鼻はヨーロッパ戦線でトミーの戦車を血祭りに上げるビットマンの様に鋭いので、OMマウントに改造したエクサとかペトリマウントのキムラー500mmF7とか常人では見過ごしてしまうような逸品(?)を嗅ぎつけるので、拙僧などはしばしばそれを拾ってしまって、その重迫撃砲を背負って三河安城行きのこだまに乗る派目になってしまう。毎度の事ながら期待を裏切られない。

Dscn3694  今春、広州・珠海を経由して成田へ向かい、よせば良いのに映写機を担ぎながら埼玉の山奥や新宿・中野をうろうろする羽目になってしまったのは既に報告させていただいた次第である。三河に向かうその日に恒例である中古カメラ闘争を大佐殿と展開した。っで、確か中野から秋葉原に向かう途中で中央線が新大久保を過ぎた辺りで大佐殿がチラッと浜アユを拙僧に見せてくれたのである。その時の拙僧の反応は「ふーん、いいっすね。」程度のそっけないものだったと記憶しているのだけれども、それは氏のような正統系カメラ民族が家電メーカー製の浜アユを携帯しているのに若干失望したのであった。と言うとカッコいいが、まあ、本当のところはフジカスコープM40と両手で足りない程のカメラとカメラ関連アイテムを担ぎ続けていたので疲れていただけなのだけれども。実際に拙僧は最後の力を秋葉原のイラン人の路商や通称「墓場」といわれる椰子の実の様にデジカメが流れ着く砂浜で、いかに笑えるクラシックデジカメを拾うことに向けていたから、その氏の最近購入した宝石を正当に評価することが出来なかったのだ。そこで拾ったすっとこどっこい物件の話は何れさせていただくとして、よろよろとJR秋葉原駅に向かう拙僧の後姿は氏に言わせると「北京で買い付けを行いチベット自治区に向かう行商」だったそうだ。これもひとえに「おうつ」のせいだな。そりゃあ岡崎市も支援してくれるはずだわい。

Dscn3688  さて、なんとか三河にたどり着いて一段落すると、例の大佐殿がちらりと見せた28mmが頭を支配するようになってしまった。状況は相変わらず「ヒモの30男」なのだけれども、拙僧が中学生・高校生時代にゲームおたくだった頃に拾ったり貰ったりしたテレフォンカード等がネットオークションでそこそこの値段で落札されたのである。拙僧もこういうプロパティの人間だったのでアニメ編集誌にインタビューに行って非売品のアイテムとかを貰ったりしたのである。東京に出てからはゲームやらアニメやらの興味は全く消滅してしまったのだけれども、本当にテレフォンカードとして使用しなくて良かった。それで、PCデータのバックアップ用の外付けHDDを買おうと市内のPCショップに行ったら本物件が転がっていたのである。しかも、拙僧が一番好きなマットブラック。拙僧の興味は勃興した。プライスタグは万が一、北京の姪が本ブログを見ていると支障が出るので公表できないのだけれど、急いで家に帰ってネットショップを調べると相場より5000円以上安いことが判明した。返す刀でPCショップに向かい、ショウケースから出してもらうとばりばりの新同品。PCケーブルやストラップなんて袋を開けた形跡も無い。6ヶ月の保障付。即効で諭吉さん2人を店員に押し付けましたわ。

 以前から興味のあった手振れ補正と言うギミックは、まあ、所詮ギミックに過ぎないと言うのが拙僧の感想なのですが、高品位に見えるスタイリングと大きな液晶ビュワーを妻が大層気に入っているので良い買い物だったと思っております。待望だった28mmも、既にistDLを運用しているせいか思ったより感動は無かったんですが、妻が喜んでいるので面目も立ちますわ。

 問題は損失をいかに埋めるかという点なのですが、銀塩ライカ判はF4、銀塩中判はブロニカS2、デジ一眼はistDL、コンパクトデジカメはFX07で隙の無い陣営が構築できたので思い切って家庭内ジャンク籠の物件は大幅に処分するつもりです。最近、この界隈でも銀塩一眼の中古相場が暴落しているので本当のゴミにならない内にネットオークションでさばかないと悲しい結末になってしまいそうなのですわ。300万画素級のコンパクトデジカメも値崩れが始まっているので早々に処分しないと。

 そういう訳で悪いのは大佐殿と言うことで泥をかぶっていただこうかと思っていたのだけれども、氏が見せてくれたブツは浜アユじゃないんですって。勝手に思い込んで独り相撲をしていたんですわ。我ながら自分の愚かさに呆れるけど、今回が初めてなわけでもないので気にしないことにするわあ。ただねえ、浜アユの奴ってば本カメラだけに留まらなくなってしまったのよねえ。よくあるでしょ、格安のIXYデジタルを拾ったら次々と旧キヤノン系デジカメが集まってきたり、OMマウントのボディをとりあえず確保してレンズはゆっくりと思っていたら知らない間にレンズがごろごろ細胞分裂したり、みなさんそうっすよねえ?違うのだろうか?こんどカウンセラーとゆっくり話をする必要があるな。

 ああ、そうだ。北京の姪にメッセージを送らなければ。

 春香朋友。清厳守秘密我的照相机。イ尓的姑姑高興我買的東西。

 但是、要是我的老婆認識那個価格。大概、女也気得臉通紅。

 しかし、拙僧の中国語はどの位通じているのかなあ。所詮、工業高校の頭だしねえ。

|

« ネットオークション | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX9 »

コメント

28mmとなると多分持参したのはリコーですかね。でも外観が違うなぁ。

パナだって良いと思いますよ。だって28mmからなんでしょ。それに流行りだから嫁様の受けも良いだろうし。趣味性は薄いけどいつでも持ち出せる実用デジカメですね。それにしても700万画素か。凄いにゃぁ。

>本カメラだけに留まらなくなってしまったのよねえ
あのねぇ。( ¨ )\☆ばし!人の事言えないでしょ。

投稿: 大佐 | 2007年3月 9日 (金) 22時35分

どもども、大佐殿。
ううむ、そうしたら大佐殿が見せてくれたデジカメは何だったんでしょうか?
実はレンズは見ていないんですよね。マットブラックの薄型ボディに、あの、グリップ代わりの西太皇の爪みたいなデコレーションを見て、浜アユだと勝手に勘違いしたんでやんす。

>あのねぇ。( ¨ )\☆ばし!人の事言えないでしょ。
ううっ、拙僧も反省しているんですが・・・。

投稿: Rikkie | 2007年3月10日 (土) 08時17分

>爪みたいなデコレーション‥‥
わかったぁ。

電源入れれば良かったですね。
そしたら一発で解ったと思います。

でもこれが浜デジに見られるとは‥泣

この手のカメラはサイバーショットか
浜デジに見られるんですにゃ。

投稿: 大佐 | 2007年3月10日 (土) 09時25分

hi..how was you doing..:)
um..the panasonic's camera..looks expensive.
I got your massage. You mean you want 30-50 rolls black-white films? something like that.."http://wwwcn.kodak.com/CN/images/zh/consumer/bw1.jpg" (plz look at the photo,I'm not sure if it is. caz I have no idea about camera - -b.)If it is,I'll send it to you.^^ Don't worry about that.
By the way, your chinese is good~! caz I almost could understand, and your english is pretty good,too.

投稿: haruka from --->>beijing | 2007年3月11日 (日) 01時46分

わわわわ、本当に北京の姪からメッセージが届いたよ。工業高校卒業でもやれば出来る。上げ上げブギで行こうぜえ、同志朋友。

大佐殿:
して、そのブツは何だったんですか?
やっぱ硬派の大佐殿が簡単に浜アユに迎合したりしませんよねえ。
拙僧ですか?拙僧のことは敗北主義者として糾弾してくださって結構でやんす(;;。
っと言うのも続きは1回では終わらず・・・。

春香朋友:

Hello my niece.
Look like as you can understand my broken Chinese and English. I got peace of mind. Reality,I don't like English. I like Chinese because it's a sound good.Buy ,Chinese's pronunciation is very difficult.
Chinese brand Black-and-White film is very intersting for Japanese photo fan. I know thar for exmple "楽凱" or "海鴎(上海照相机)" or etc... Please you select something.
It more important you come Tokyo. I and my wife happy and serch intresting price.
I wish send you that happy time and you get plucky.

P.S.
Camera is cheap in Japan.It's a realy. How does my friends it?

イ尓好口馬?
好容易、イ尓明白我的漢語。我放心了。
実際、我不喜好英語。我喜好漢語。听好的。
坦是、漢語的発音是很難。我可以説漢語一点ル。但是、听不dong。
日本的照片愛好者有意思中国名牌的黒白FILM。我的名牌”楽凱””海鴎(上海照相机)”等等、請選択那個東西。
更加重要イ尓来東京。我和我的老婆幸福還有在找有趣地方。
我願イ尓的幸福和健康。

恩、数口馬照相机在日本很便宜。但是、イ尓厳守秘密我的照相机的価格(笑。

ちなみに、北京の姪に日本ではデジカメが凄く安いと伝えているんですが、そうですよねえ?
姪はかなり日本語を理解できるので、それをフォローしてくだされ。

投稿: Rikkie | 2007年3月11日 (日) 08時34分

我知道是哪种胶卷了. ̄ܫ ̄
你是要我5月份给你带过去,还是给你直接寄过去?
顺便说一下,我最近没什么时间去买.大概可能会在1~2个星期后才会去买.
(P.S:就当练习中文吧.)

投稿: haruka | 2007年3月11日 (日) 15時00分

えぇ、日本では年に何十種類もの新モデルが出ます。そしてモデル入れ替えのときは新品でも格安になります(中古品より安くなる)。特に現在は売れ筋とそれ以外の価格差が激しいです。(本当)

更に旧モデルになると馬鹿みたいな値段になります。現在でもLサイズプリントなら何ら問題ない3メガモデルでも壊れたカメラ並みの値段で売られています。2メガモデルなら「写るんです」買って同時プリントするほうが高くつくかも知れないです。(お店によってバラツキがあるけど、そんなお店があるのは事実)

それ以下のデジカメは動く動かないにかかわらずタバコ代程度で売られてますよ。(お店を探すのが大変だけど本当)

今ではスナック菓子のオマケについてきたり、近所のスーパーのバーゲンセールで大根の隣で叩き売られてたり。それはもう大変な世の中で( ¨ )\☆大嘘

んで、例の「なんちゃって鮎デジ」だけど、Tacticsにヒントを上げたから考えてね。

投稿: 大佐 | 2007年3月11日 (日) 17時15分

えらい高級機お持ちですね(笑
ところで例のスカラーですが期限切れ特有の乳剤薄利が進んでいたようで使い物にならないようです。
現像が上がったようですから近いうちに送りますね。
残念でした・・・

投稿: めだか猫 | 2007年3月12日 (月) 00時26分

しかし、埼玉県でもおりこうでない工業高校の数学の試験で2点を取った拙僧が英語と中国語で何とかコミニュケーションが成立しているのは我ながら奇跡だな。
世の中、何があるか解らないので「おうつ」や引きこもりの諸君も自殺を思いとどまって欲しいものである。

大佐殿:
 フォローありがとうございます。
 機能も300万画素級デジカメのオリンパスμ10を800円で拾ってきたのですが、勿論、ちゃんと動きますし、傷なんて僅かなヘアラインが2本だけで黙っていれば新品で通用します。勿論、バッテリーやら媒体やらを追加購入すればそれなりの金額になるのですが、今や不具合の無い300万画素級デジカメがボディのみで800円でも激安とは思えませんな。

春香朋友:
I am thinking introduce price for you.
For exmple "浅草""秋葉原""原宿"etc,etc...
"浅草" is a traditional town. There are like "前門".There is fames temple.
"秋葉原" is electronic town. May be, you know there.
"原宿" is funny town. There are crowdy town but young japanese has intrested.
Please look this HP.
http://www.harajuku.jp/
If you have idea then teach me.

 我在想地方紹介イ尓。
 例如、”浅草””秋葉原””原宿”等等。
 ”浅草”是古城市。像似”前門”。有有名的古寺院。
 ”秋葉原”是電脳城市。大概、イ尓知道那里。我有意思。
 ”原宿”是有意思的城市。日本的年軽人愛好的地方。但是、混在一点ル。請看這個HP一下。
http://www.harajuku.jp/
 如果、イ尓有好的想法、博達我。

めだか猫殿:
 いえいえ、お手数を頂き感謝しています。
 妻に写真趣味を目覚めさせたくてペンEE3につめたのですが、少し残念ですね。
 くれぐれも一般市場価格は伏せてくだされ。

投稿: Rikkie | 2007年3月13日 (火) 10時18分

恩..你的意思是我必须把FILMS带到飞机里吗?
不过..过安检的时候不是也要X光检查包里的东西吗..?
还是你的意思是让我把FILMS托运?

啊......@____@~~~~~~

投稿: HARUKA | 2007年3月13日 (火) 17時57分

イ尓好春香朋友。

Films請一定要帯田経到飛机上。
如果、Films太多、可以帯少一点。
安検的X-Ray没関係。
我和我的老婆愉快也等着イ尓。

願平安。

干 利喜

投稿: Rikkie | 2007年3月14日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/14176049

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックス DMC-FX07:

« ネットオークション | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX9 »