« アグファ スカラー200X | トップページ | イルフォード マルチグレード ペーパーデベロッパー »

2007年3月 1日 (木)

富士通 FMV-6266MF3/W

Dscn3460  稀にジャンク籠の中に専用リチウム電池が残っていて動作確認できる物件が転がっていますよね。同系列のACアダプダーなり充電器なりを持っていれば即効ゲットなんですけど、ジャンク物のために新品のオプションを買うのは悔しいですよね。それでも、光学メーカーや計算機メーカーは割合と手心を加えてくれるので、手持ちのACアダプターなりが流用できたり、ロワみたいなサードパーティ物を廉価に利用できるのだけれども、家電メーカー物は容赦が無いみたい。拙僧はシステム屋として互換性には悩まされていたから、何かにつけて独自仕様のソニーに良い印象は無いですな。

 ところが、今回はバッテリーが残っているクラシックノートパソコンを見つけてしまった。起動は遅いがWindows2000がちゃんと立ち上がるのである。流石に、前回みたいな「ぐっとくるオマケ」は無かったけど、薄型でスマートで傷も少ないのである。CPUは良く分からないけど、メモリは64Mでハードディスクが3.2G。1GのSDカードが1680円の現在では微笑ましい代物だけれども、ジャンクノートパソコンのバッテリーは死んでいるのが普通だから興奮したな。勿論、本体のみなのだけれども980円なら文句は無しだ。USBポートが一つあるだけでCDドライブもFDドライブも無いけど、ACアダプターも外付けCDドライブも既に入手済みだから多分問題ないだろう。

Dscn3461  つまらないゲームソフトや用途不明のアプリケーションを消したら幾らか動作が軽くなった。どうも無線LANユニットを搭載しているらしく、いちいちネット上にドライバーが存在しないと警告を出すのが鬱陶しいけれども、解決策が見つからないのでシカトすることにした。FDドライブが無いので、別のノートパソコンにPCカードに刺さったスマートメディアにCDドライバーソフトをコピーしてインストールする等、ちょっとヤヤコシイ事になったけれども、どうにか安定的に運用できそうになった。そういえば、故郷にはWindows95を載せたThinkPadがあるし、前回のFMVにはWindows98が載っている。ダイナブックはWindowsMeが走るし、メインのLaVieはWindowsXPだからWindoesNTが載ったノートパソコンを見つければロンだな。そもそも、動作が不安定になってしまったダイナブックが引き金となってクラシックノートパソコンに走り始めたのだけれども、どういう訳か最近は安定して動作しているのである。嗚呼、それが我が人生、辛いさだめの杖一つ。妻のカラシニコフ(中国製)が火を放つ日は近いな。

 ところで家に帰ってよく見たら前回のFMVの製品番号と殆ど同じ。コンポーネントもCPU以外は殆ど同じだし、多分、CPUも似たようなものだろう。拙僧はUNIX屋だったのパソコンの世界は良く分からないんだけれども、前回のもっさりしたFMV-6266NU3/Wと2文字しか変わらないのに、外見は随分モダンで全く共通点が無いのが不思議である。

 カメラは買ってないんじゃないかな・・・。

|

« アグファ スカラー200X | トップページ | イルフォード マルチグレード ペーパーデベロッパー »

コメント

980円‥‥絶句。
家はカメラに冠しては寛容というか半ば諦めてる状態ですが
パソコンは駄目なんですわ。

そろそろパソコン換えたいなぁ。

投稿: 大佐 | 2007年3月 2日 (金) 00時57分

どもども、大佐殿。
残念ながら、この物件はウィルス感染してますわ。Windows98用周辺機器が集まりつつあるのでWindows98を入手しようとネットオークションを見たんですけどOSって高いのねん。暫くは寝かせるつもりですわ。
例のビデオディスクのPC転送環境が構築できました。しかし、拙僧も自分で何をやりたいのか解らなくなりつつ・・・。

投稿: Rikkie | 2007年3月 2日 (金) 08時24分

不治痛は型番がCPUだったはず。
これは266じゃないかな?
その程度でもW2kは使えるはずですよ。
ところで今月の18日の日曜日空けておいて下さい。
名古屋駅近辺で例の会のオフ会がある予定です。
参加して下さい。
他の会員さんにご紹介したいですから。
お願いします。

投稿: めだか猫 | 2007年3月 2日 (金) 20時16分

Canon512XLを買ったバイク乗りのyohでございます。
オフはDR250Rに乗っていましたが、河原で手首を折ってしまい、それ以来オフ車には乗ってません。もう跳んだり跳ねたりはできませんが、林道なんかには行きたいですね。
8mm関係は生フィルムも映写機も手に入れてませんが、フィルムは買ってしまいました。
「ゴレンジャー」
http://tokyo.cool.ne.jp/pitame/gl5.mov
型遅れのフラットベッドスキャナGT-8700Fでテレシネ。
3200dpiで取り込んだけど、もともとの光学解像度が1600dpiだったような…。
18コマを取り込むのに数分、それを切り分けるのに数十分。結局2秒分の画像を揃えるのに1時間かかってしまいました。
取り込んだ画像を自動で切り分けるソフトでもあれば、まだましなんでしょうが。

投稿: yoh | 2007年3月 3日 (土) 02時24分

どもども、めだか猫殿。
いやあ、どうせ感染物なんで軽いOSを載せたいんですよね。と言うのも方々のジャンクヤードでWindows98対応物を拾ってきてしまって、結構なシステムを組んでしまったんですよね。どこまで家庭内紅衛兵の手から隠せるか、気分は文革時代の知識層の気分です。
件のスカラーはペンEE3かリコーオートショットにつめたら面白いのではと考え始めています。明日は晴れそうなので出かけるつもりです。
18日の集会には是非参加させてください。ジャンクカメラ話でもしながらゆるい時間を過ごさせていただければ幸いです。

投稿: Rikkie | 2007年3月 3日 (土) 10時35分

どもども、yoh殿。
拙僧は暖めていたキヤノン1014XLを手放そうと思っています。光学系が綺麗なので取っておいたのですが、導線が腐食していて一度は動いたのですがまた不動になってしまって治すパワーが沸いてきません。レンズが綺麗なので惜しいのですが、カビが生えないうちに処分しようと思っています。フジも当面はシングル8を続けるようなので、スーパー8は少し休みですね。
DRは速くてツーリングには凄く良い単車でしたが、レースだとちょっと重いですよね。拙僧も今ではオフはそれ程熱くはないんですが、やっぱりダート道の入り口を見つけると欲求が沸いてくるんですよね。大した走りをするわけじゃないんですが、リアのブロックが削れているのを見ると嬉しくなったりして・・・。
いやいや、作品を拝見しましたけれども、フラットスキャナーでテレシネを作るなんて凄いパワーですよ。送料を負担していただけるのであれば映写機を1台送りましょうか?飽きたら返してくだされば結構。その時の送料も負担していただきたいのですけど、それならネットオークションで落札した方が安いかなあ。寒アパートを圧迫する映写機が1台減れば妻も喜びますわ。

投稿: Rikkie | 2007年3月 3日 (土) 10時45分

映写機貸し出しの申し出ありがとうございます。
光学式のサウンドがついてるヤツなら貸してもらいたいです。
貸してもらうのに注文をつけるのもなんなんですが。よかったらメール下さい。
この前、骨董祭りに行ってみたんですが、8mm関係はありませんでした。
http://gold.ap.teacup.com/kottohmaturi/
古い手回しみたいな映写機はありましたが。

投稿: yoh | 2007年3月 6日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/13898479

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通 FMV-6266MF3/W:

« アグファ スカラー200X | トップページ | イルフォード マルチグレード ペーパーデベロッパー »