« フジカ ZM800 | トップページ | フジ ファインピクス1200 »

2007年4月20日 (金)

エルモ エディター model RS

Dscn4119  本ブログでもたびたび登場する黄昏リサイクルショップ。あそこにエルモの8mmフィルムのエディターが転がっていたのだけれども、それは7000円とか8000円とか、およそ拙僧の購入可能域から外れたプライスタグが付いていたので通り過ぎていた。ところが過日、良く見るとプライスタグが無い。断言するけど、別に拙僧が剥がしたのではない。よしんばと思いレジに持っていくと、例の食わせ者の店主は不在のようで若い店員が応対した。店員はそれがどのようなプロパティを持ったブツなのか解りかねているようだったな。まあ、30台前半と思われる店員が8mmフィルムのエディターを知らないのは当然だ。

Dscn4120  「どこに置いてありましたあ?」と聞くのでジャンクノートパソコンが積み上げられた籠の中に有ったことを伝えると、「う~ん、じゃあジャンクで980円」と仰る。拙僧は心の中で大きなガッツポーズを掲げた。おっと、ここはポーカーフェイスでいないと店員の気分が変わってしまうかもしれない。

 店から出たらこっちのものである。わっはっは、勝ったな今日は。ACアダプターが無かったので、家に帰って適当なケーブルを探して電源を入れたら一度はモニターに光が写った。ところが2回目に電源をONしたら「プツン」という感覚と共に光は失われたのであった。まあ、兎に角、動くことは確認したので電球の方は互換性があるものを探せばよい。

Dscn4221  良く見るとなんとなく見覚えがある電球だ。「6V10W」と打印してある。拙僧はピンと来た。これは単車用のウィンカーに使われる電球だ。拙僧も単車者なのでなじみがある。そこで早速複数のDIY店のオートバイコーナーに走ったのだけれども、なんと12Vのものばかりで6Vのものは無いのだ。最近はカブみたいなビジネスバイクも12Vなのだろうか?バッテリーレスのCRMに乗る拙僧には都合が悪い世の中になりそうだな。タダでさえ2stオイルの入手が難しくなりつつあるし。そんなわけで西三河では数少ないオートバイ用品屋に走った。流石にあったので購入。価格は189円だったのだけれども、これを8mm専門店で買うと倍はするだろうなあ。比べると切れた電球は真っ黒だ。前オーナーは、よくもここまでほおって置いたものである。

Dscn4240  電球を交換し、期待を込めて電源をONすると、果たして画像が映し出された。嬉しい限りである。ピントの調整方法が解らないのでイマイチピンボケなのだけれども、兎に角、画像は確かめられるので問題なしだ。ところで、巻き取り側のスプールも巻き戻し側のスプールもスーパー8/シングル8のアダプターが無かった。まさかとは思うけど、前オーナーはダブル8の使用者だったのだろうか?

|

« フジカ ZM800 | トップページ | フジ ファインピクス1200 »

コメント

ああ、羨ましいものを手に入れて…と思ったら、スーパー8/シングル8のアダプター無しって使えるんですか?
ウチの映写機はエキサイターランプが切れました。ネットでは3000円位のところしか見つけられず、アメリカなら数ドルなのにと考えると、もう少し探すかジャンクの映写機でも手に入れようかなと思ってしまいますね。

ステレオ写真の話題ですが、近頃ステレオ画像を使ったぷるぷる立体写真(正式名称なんていうんだろ?)を知り、自分でもGIFアニメを作ってみました。
ぼーっと見てると立体的に見えてきます。チラチラするので気分が悪くなる人もいると思いますが。
http://rara.jp/pyoh/
No.1の画像 EOS10D 35mmF2.8

投稿: yoh | 2007年4月20日 (金) 19時53分

急~!!
SHD120黑白胶卷,我问了一下,
由于篇幅的大小会分8张或10张什么的.(每个胶卷)
是不是太少了? 还是就是要买这样的?
啊..不懂啊..
还是要买普通的胶卷? (放在一般照相机里的..大概30多张的那种?)
要不然我就直接买上海牌的胶卷?

投稿: HARUKA | 2007年4月20日 (金) 20時10分

お好きですねぇ。。。
でもフィルムはどうしてるんですか?
手に入りますか?
だったら私もやっみようかな。。。

投稿: めだか猫 | 2007年4月20日 (金) 21時01分

うーむ、ユダヤの商人現る。( ¨ )\☆ばし

これでシーンを編集するんですね。
でも単なるビュアーとしても凄く良さそう。
何より出てくる絵がノスタルジックで雰囲気満点です。

シネ関係は良く解らないけど、これは欲しくなりますね。
ガッツポーズが出るのも解る気がします。

投稿: 大佐 | 2007年4月20日 (金) 23時07分

どもども、yoh殿。
980円はガッツポーズ物でしょう(笑?
アダプターは映写機のものを外して使えます。
映写機はランプが勝負ですよねえ。モーターがお亡くなりになっているケースは少ないですし、ベルト類はなんとかなりますから。ランプが大丈夫そうならGetしていたのですが、家庭内紅衛兵の粛清の対象に・・・。
SH10のランプなら予備が有ったと思ったのですが、どうも違うみたい。このランプ、何物かわかりますか?
yoh殿はSH9だったと記憶しているのですけど、ランプは同じですよねえ。

http://homepage3.nifty.com/Rikkie/tmp/DSCN4276.jpg

どもども、めだか猫殿。
シングル8もスーパー8もキタムラで注文すれば入手可能ですよん。
ただ、スーパー8だとフィルム代と現像代で4000円位になってしまいますねえ。シングル8が現役のうちに沢山のフーテージを作らねば。

どもども、大佐殿。
この存在感は所有欲をそそられるでしょう?
実際に編集作業をおこなう可と言えば荷妙ですが、現在2歳前後の友人の娘さんや姪が結婚式の時に上映できればと思っています。気の長い話ですが、これこそアナログ趣味の醍醐味ですわ。

投稿: Rikkie | 2007年4月21日 (土) 07時43分

春香朋友。

就買SHD120黑白胶卷。イ尓捜対了!!!
SHD120黑白胶卷本来就是8張或10張的。
普通黑白胶卷也要買。
如果有其他品牌的黑白胶卷也希望イ尓買過来。
如果買不了、也没関係。重要的是イ尓来日本。

加油考試、願健康。

利喜

投稿: Rikkie | 2007年4月21日 (土) 07時58分

Yoh様、どもです。
「ぷるぷるステレオ」拝見しました。
こりゃぁ面白いです。

昔テレビで見た背景と手前の絵の動きをずらして
立体視させるのと同じ手法だと思いますが
それが自分で出来てしまうなんて驚きです。

投稿: 大佐 | 2007年4月21日 (土) 11時33分

どもども、Rikkieでございます。
拙僧もやっと「ぷるぷるステレオ」が見れました。
これはなかなか驚きですね。面倒がりなんてご謙遜です。
「大人の科学」で紙フィルムを映写する映写機が付録する号を持っているのですが、まだ組み立てていません。
のらくろが動いたりするらしいんですが、拙僧こそ面倒くさがり屋で困っています。

投稿: Rikkie | 2007年4月21日 (土) 16時05分

Rikkieさん
GIFアニメはうまく表示されないブラウザでしたか?ポップアップがうまくいかないのかな?
SH9のエキサイターランプですが、こんなのです。
http://yellow.rara.jp/image_original.php?c=346820
型番はKE-040、KE-04というやつらしいです。

大佐さん
ステレオ画像は、だいたい6cmのステレオベースだと2m辺りの被写体が一番立体感を感じやすいといった文章を読んだことがあります。
このGIFアニメの立体画像だと、ステレオベースを短くするか、多少遠目の被写体を選んだ方が立体感を感じやすいような気がしますね。
(720x480の大きさで画像を作ってるのも関係しているかもしれません)
ちなみにエキサイターランプの画像はステレオベース0.5cm、撮影距離40cmでした。
この方法で立体感を得るには、ステレオ写真と同じで被写体や撮り方に気をつけないとだめみたいですね。

投稿: yoh | 2007年4月22日 (日) 00時48分

なんと… 本日拾ってきました 同じの
かなりボロでしたけど外箱もついて
電源ケーブル無いんで暇見て探してきますけど

投稿: どっとねこ | 2017年1月25日 (水) 19時31分

どっとねこ殿。

電源ケーブルは、デジカメの充電器やPCサプライヤー品に使わている平たい2口式のケーブルが使えます。

おそらく、どの家庭でも転がっているので、探してみて下さい。

投稿: Rikkie | 2017年1月26日 (木) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/14699605

この記事へのトラックバック一覧です: エルモ エディター model RS:

« フジカ ZM800 | トップページ | フジ ファインピクス1200 »