« フジ ズームカルディア3000 | トップページ | エルモ エディター model RS »

2007年4月17日 (火)

フジカ ZM800

Dscn4121_1   去年の11月頃だったと思うのだけれども、名古屋の大型リサイクルショップのジャンクコーナーで前玉カビありのZ800が2000円で転がっていたのだ。カビは軽度のもので、拙僧も幾つものシネカメラを昇天させてきたから、この程度のカビなら容易に取れると思った。大体、ファインダーは綺麗だし、距離計もOK。ちなみに8mmシネカメラに興味の無い方に説明すると、Z800というシネカメラはニコンのFがZC1000だとするとF100に値するような物である。マディ折原さんから「甘い!」と叱られるかしら。兎に角、拙僧の興味は勃興したのだけれども、その時はシングル8の寿命は2007年の秋に終えることが解っていたので断腸の思いで手を出さなかった。考えてみれば、ネットオークションでさばいても利ざやがでると思うのだけれども、一応、拙僧もカメラに愛着心を持っているので、そういう買い方というのは自粛している。

Dscn4128  それで、残り僅かなシングル8との密接なる関係を「なごり雪」を口ずさみながら過ごすつもりだったのだけれども、なんとフジがシングル8の販売・現像を3年間延長するというのだ。どうも、有志の方々がフジの担当者と熱心に掛け合って、フジも器の大きいところを見せてくれたということらしい。これは大企業のフジの度量の大きさもさることながら、やはり有志の方々の熱心な活動に頭が下がる思いだ。拙僧なんて嘆きながら「落ちては解ける雪を見つめていた」だけなのだから。もっとも、これは最後のラストサービスになる可能性は高いのだけれど、兎に角、向こう3年はシングル8を回すことができそうなので率直に喜ぼうと思う。

Dscn4126_1 そうなると、あのZ800をスルーしたのは惜しい。ところが天の神は日ごろ日陰の地面を這い回る拙僧を哀れんでくれているらしい。なんと、同じ大型リサイクルショップでフジのサウンドシネカメラの高級機が2000円で転がっていたのである。電池も入っていて、モーターOK、露出計OK、ファインダー綺麗、レンズ綺麗、距離計OKだったら買うしかないではないか。しかも、当日はジャンクセールデーでジャンク物は半額だったのである。なので、往年の高級機を1000円で拾ってしまった。神さまありがとう。これは元旦にわざわざ熱田神宮まで行った甲斐があるな。

 フィルムを1本通してみたけど、不具合は内容だった。もう、ブラボー、ハラショー、听好的。もちろん、ボディマスは相当あるけど、デジ一眼もネオパン・アクロスも2番手に回して8mmメインで勝負という気にさせるものがある。いやあ、いいものを買ったと思っていますよ。マディ折原さん今でもこの稚ブログ見て下さっているかなあ。

 何故かハードオフで42円で拾ったミノルタのレンズキャップが合うのでつけてます。このアンバランス感が何とも・・・。

|

« フジ ズームカルディア3000 | トップページ | エルモ エディター model RS »

コメント

欲しい品を手に入れた報告は読んでいても気持ちが良いものです。良かったですね。

シングル8の発売期間も延長されるんですか。こりゃRikkieさんにとっては喜びのダブルハーモニーですにゃ。

投稿: 大佐 | 2007年4月18日 (水) 00時12分

私はなまけ者です。
自分でブログをやる気がありません。
ちょくちょく更新され、8ミリの話題がでるブログを探してここへやって来ました。コメント寄生するためです…なんか、ぶっちゃけすぎかな?

Z800欲しいです、ZM800は微妙です。ZXM500が手元にあるので。
じつは、手に入れてしまいましたシングル8機。送料込みで2000円程でした。
フィルムを現像に出しましたがちゃんと撮影されているか心配です。
しかし、現像が中9日というのは時間がかかりますねえ。自家現像というワードが頭の中を横切り、酸っぱい匂いの幻が一瞬鼻にまとわりつきました。

ところで、フィルム室を見てると、サウンド用の磁気ヘッドを外してLEDとマスクをつければ光学で同録が出来そうなんですが、誰かやってないんですかね。
私は電気の知識がないんで、夢想するかトライ&エラーで危険を冒す道しかないんですが。

投稿: yoh | 2007年4月18日 (水) 02時24分

どもども、大佐殿。
いやあ、これはガッツポーズ物でしたね。8mmシネ関連アイテムは専門店で調整された高額なブツを買うか、捨て値のジャンク物に勝負するかの何れかなのですよね。
シングル8は今回がラストチャンスになるようなのですが、めげずにフーテージを作りますワイ。

どもども、yoh殿
寄生ですか?がんがん食いついてください。残念ながら拙僧の血は汚れているので、あんまりおいしくないと思うんですが(^^;。
Z800は一寸惜しかったですよねえ。拙僧もフジが度量を見せてくれるとは思いもしなかったのでスルーしてしまいましたが。他にもエルモのシングル8とか色々有ったんですよねえ。歴史的遺物としてでも確保しておけばよかったです。
ZXM500は拙僧も持っています。現在、出品中なのですけどね。どうもハーフミラーブロックが黄濁しているのですが、そのフーテージのセピア色の黄昏具合が初期のオートタクマーで撮影したポジのようで面白がっていたのですが、シングル8シネカメラも処分を始めました。
送料2000円で完動品をゲットとはおめでとうございます。それじゃ、拙僧の物件が売れないのは当然ですなあ。580円で出品しなおすから入札しませんか?yoh殿と解るメッセージを質問にでも書き込んでいただければ早期終了します(^^。
ポジの自家現像が頭をよぎり方は、決して面倒屋ではないと思います(^^。
シングル8はそれでもMAX2週間程度で帰ってくるし、現像代もそれほどでないので助かりますけど、シングル8終焉後にスーパー8を使うとなると偉く高くなるんですよねえ。確か、2500円~3000円位したはず。
ポジの自家現像って寒アパートの風呂場で出来るのかなあ。

投稿: Rikkie | 2007年4月18日 (水) 10時56分

どうもです。
「光学で同録」なんてことを書いた後に、光が当たるところが乳剤面でなくベース側になってしまうと布団の中で気づきました。
ベース側から光を当てても感光するのか?
ハレーション防止層に遮られるのか?
…深く考えず寝ました。

8ミリの自家現像は、薬品が高くてあまり安上がりにはならないようです。
「E6/3B 5Lキット」でも手に入れば現像に出すより1本当たりのコストは安くなるのでしょうが。
http://www.kindai-inc.co.jp/yakuzai_e6-3yoku.htm
8ミリフィルム自家現像関係
http://www.youtube.com/watch?v=dOco6AFOFCQ&feature=RecentlyWatched&page=1&t=t&f=b
http://muddy8mm.howto.cx/pukiwiki/index.php?8mm%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%E0%A4%F2%A1%D6%BC%AB%B2%C8%B8%BD%C1%FC%A1%D7%A4%B9%A4%EB%A1%CA%CB%F6%B2%AC%B0%EC%CF%BA%A1%CB
http://www.cg.tuad.ac.jp/media-arts/archives/kawaguchi/2002/8dev02.html
自家現像も夢想するだけで、アクションを起こすことはないかもしれませんね。

ZXM500は入札しないと思います。
今現像しているフィルムが上がってきて、撮影できてなかったら急いで入札するかもしれませんが。

投稿: yoh | 2007年4月18日 (水) 22時06分

どもども、yoh殿。
ZXM500の入札の件は冗談なので聞き流してください。光学系はハーフミラーブロック以外は綺麗なので部品取りに如何かなあと思った次第です。
8mm現像のコンテンツを見ました。実際にはタンクやリールを手に入れなければならないのですよねえ。確かに安くは付かないと思うんですが、拙僧はモノクロのフィルム現像もしたことが無いので興味はあります。
興味深いコンテンツの紹介、ありがとうございました(mm。

投稿: Rikkie | 2007年4月19日 (木) 05時48分

マディでございます。
昔、Z800にMIRANDAのキャップを付けてました。
キャップないよ、と店のおやじさんに言ったらジャンク箱から適当に見繕って付けてくれた奴です。

1コマ撮り出来るシングル8カメラは狙わないのですか?

投稿: マディ折原 | 2007年4月20日 (金) 14時39分

どもども、マディ折原殿。
うーむ、ミランダのキャップ。今ならネットオークション上のフジカP300より値が付くかもしれませんねえ。
一コマ撮りのシネカメラはスーパー8では持っているんですけどね。今のところ、拙僧のテーマはホームシネマですから、シングル8では手が出せないかなあ。でも、GWに上京するのでフジヤや日東商事で適価で転がっていたら拾い上げるかもしれませんねえ。
既にエディターを入手した報告をさせていただきましたけど、スプライサーも入手済みです。老後の楽しみに取ってあります・・・って、現在も失業中なのですが(^^;。

投稿: Rikkie | 2007年4月20日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/14683738

この記事へのトラックバック一覧です: フジカ ZM800:

« フジ ズームカルディア3000 | トップページ | エルモ エディター model RS »