« Tマウント->Fマウント変換アダプター | トップページ | フジカ ZM800 »

2007年4月13日 (金)

フジ ズームカルディア3000

   最近になってネットオークションでチノン・スーパージェネシスを落札した。拙僧の稚ログを呼んでくださる方々にブリッジカメラの病気をお持ちの方がいらっしゃるか解らないけど1000円と言う落札価格はお値打ちだ。「スーパー」が付かないジェネシスでも大体3000円くらいの値付けがされているのだ。店頭だともっと高いときがある。無事手元に届いたらとりあえず動くようだった。ジェネシスは既に何度か手元を通り過ぎていったので、本当に欲しかったスーパージェネシスが手に入ったのは嬉しいな。勿論、それで撮影するとかは別問題だ。その内、紹介させていただきます。

Dscn4092  それで「後はリコーミライとミノルタAPEXを手に入れれば上がりだな」とタカをくくっていたのだけれども、嗚呼、何と拙僧の浅はかなことか。いつものキタムラのジャンク籠の中に、このようなニュータイプ用モビルアーマーが転がっていたのである。まずは画像を見てほしい。

 どうもフジのカメラの採番は適当に行われているようだ。初めてドロップインローディング(DIL)機構を採用したのはゾーンフォーカスのDL20だけれども、AF機構を搭載した上級気がDL100やDL200になるのは当然の成り行きとしても、その後、フジはカルディアというブランドを立ち上げた。このカルディアとDLのブランドは平行しているのだけれども、採番が重ならないように注意しているようだ。基本的には番号が大きくなると多機能でバブリーになっていくのだけれども、DL600等はコンポーネンツはカルディア・デュアル・ミニと殆ど変わらない。もしかしたらDLブランドは海外向けなのかもしれないけれども、詳しくは拙僧も解らない。

   Image1

 ズームカルディア2000という図体のでかい40~80mmの2倍ズームを搭載した最早コンパクトと言う名の似合わない何の取り柄も無いカメラがあるのだけれども、何と世の中にはズームカルディア3000という更に上位の機種があったのだ。これが「気の利かないデザイン」というフジのカメラに対する先入観を粉飾する凄まじいかっこよさなのだ。このフラッシュを立ち上げた姿を見てほしい。ここからメガ粒子ビームが発射されなければ嘘と思わせるものがある。

Dscn4105

 しかも、このフラッシュは取り外しが可能なのだ。これは恐らくサイコミュによる遠隔操作が可能なのであろう。そうとしか思えないな。ティアム艦隊など恐れるに足らんワイ。

Dscn4106  試しにEOSキスと並べてみた。中々の風格ではないか。

Dscn4101

 なんかX接点も付いているんだけど。えらく手の込んだコンパクト(?)カメラだなあ。80%しか完成していなかったりするんだろうか?いろんな機能を搭載していそうだけれども、解らんですわ。拙僧にも使いこなせるだろうか?

「保障できるわけありません」

|

« Tマウント->Fマウント変換アダプター | トップページ | フジカ ZM800 »

コメント

リコーMIRAIをハイキングに持って行ったらビデオカメラと勘違いされたyohでございます。
あのころは未来的なデザインのカメラが欲しくてKONICAアイボーグかCanonオートボーイJETがいいと思ってました。でも、新品は高くて買えない。
中古のMIRAIを一眼レフだからこっちの方がいいと自分に言い聞かせて買った記憶が…。
あー、いろいろと思い出してきました。
カメラが壊れて銀座のリコーに行ったこととか。

サムライZ2も持ってましたね。
今はブリッジカメラにはもう興味がありません。
サムライ、MIRAIの後、一眼レフやレンジファインダー、クラカメ、高級コンパクトに行くんですが、十数年間ズームレンズは買ったことがありません。
(MIRAIがそんなに嫌だったのか、50mmF1.4のレンズの描写に感動したからなのか)
でも、発売当時は興味をそそられなかったミノルタAPEX白の画像を見たら、思ってたよりキレイに見えて魅力的だなと思いましたが。

投稿: yoh | 2007年4月13日 (金) 19時03分

うぉぉぉぉ格好良い!こりゃ買いだ貝だ快打( ¨ )\☆ばし

いやこのカメラ初めて見ました。知らなかった。
うーん、ボディのスタイルはブリッジ系では抜きん出ているじゃないですか。ストロボを格納した姿は一気にアンバランス爆発で、こりゃまた怪しい臭いがプンプンして好きだなぁ。

こりゃ本物です。物欲リストの上位に食い込む素晴らしいカメラじゃないですか。良いカメラを手に入れましたねぇ。

一日も早く飽きてくれる事を祈ります。( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2007年4月13日 (金) 21時49分

ジェネシスと聞いてUKロックではなくチノンを思い浮かべる人は、“お仲間”ですよね。
ズームカルディア3000、アポロの宇宙飛行士が月で使ったら似合いそうなポップなスタイル。
私の2000は、いかにもフジって感じです。もともと大きく重いボディに、フラッシュをつけると、無理やり増築した2階建てみたいなことになってしまいます。
まったく出番がないですけど、なぜか手放すことができません。「できない子ほどかわいい」みたいなことでしょうか。

投稿: まさ | 2007年4月13日 (金) 21時57分

どもども、yoh殿。

「ブリッジカメラには興味が無い」。それは正しいものの見方です(笑。
拙僧もねえ、オートティック銀塩フィルムカメラの追加購入は控えているんですが、こいつはパッケージング/デザインでやられてしまいました。
単焦点の50mmと比べたらいかんですよ(^^;。
今、EOSキスの普通の中古が3980円位で、EFマウントの純正35~80mmレンズを拙僧は250円で拾いましたから。まあ、それは一寸極端だとしても6000円台で標準ズーム付きAF一眼レフが買えますからねえ。今更、このようなカメラを真面目に購入するのは、食玩のタイガーⅡを買うようなものです。

どもども、大佐殿。
いいっしょ、この面構え。キタムラのジャンク籠の前で一人悦に入ってしまいましたね。得にフラッシュをポップアップした姿はアニメの世界ですよね。提灯アンコウにも見えますけど。これだけ弄って遊べて500円は安い。実際にフィルムを通して撮影するなんてのはオマケみたいなものです。ちなみに試写してみたんですけど、結構寄れるしちゃんと写っていましたよ。
多分、フィルムを2本も通せば満足するので、その間にクールピクス300とかVN-EZ3とか、笑えるクラデジカメを墓場屋で500円位で拾って置いてくだされ。前向きに交換に応じますです。

どもども、まさ殿。
おおっ!!2000をお持ちの方がいらっしゃるとは。ちょっと感激です(^^;。
あれって写り具合とかは問題ないんですが、40~80mmなんていう別段特徴的の無い2倍ズームの割には、えらくでかいですよねえ。今回は3000とEOSキスを比べましたけど、2000もなかなかのボディマスですよねえ。
でも、売れる前に一度は使ってみたい(試写はしました)と思うんですが、最近は100円ショップにもキタムラにも100円のカラーネガが無いんですよねえ。とうとう、カウントダウンは近いのかしら。

投稿: Rikkie | 2007年4月14日 (土) 06時20分

その「提灯あんこう」、0.5Kですか!激安!ますます素晴らしい。ビューカムは墓場屋でも出てこないんですよね。出たとしても0.5Kは難しいっす。

Coolpix300も一度だけ見つけたけど足元見られて吹っかけられたのでやめたんですよ。それ以来見たことないから保護すべきだったかなぁ。

投稿: 大佐 | 2007年4月14日 (土) 08時53分


你好啊,刚才看到你下面的一篇日志,貌似是发烧了.
要注意身体啊.多多运动吧,身体就会好起来^-^.

啊..对了, 这个BLOG前一阵子我一直没能上来.- -|||
估计是被国内屏蔽(FORBID)了. 现在也只能用代理服务器(Proxy server)上你的BLOG了.

投稿: Haruka~ | 2007年4月14日 (土) 10時04分

急~!!!
问一点关于胶卷的事情.
上回你不是让我给你带黑白胶卷吗?
我想问一下,胶卷应该没有SIZE问题吧? 还有有效期..规格型号什么的. 应该都能用在各种CAMERA上吧?
(对这方面不是很了解)

如果可以的话,我今天就要订这个了.
http://auction1.taobao.com/auction/14/item_detail-0db2-5ec9ce791a0efc460a49eb69fc541f7d.jhtml
这个是我要订的胶卷. 不知道可不可以??

投稿: Haruka~~ | 2007年4月14日 (土) 12時33分

ビリッジカメラ、相当好きですよ(笑
この一品、ヤフオクに出てた奴ですか?
私も狙っていましたが金欠ゆえ見送りました。
面白そうですね。
試写をお待ちします♪

投稿: めだか猫 | 2007年4月14日 (土) 23時55分

どもども、めだか猫殿。

これはキタムラのジャンク籠に転がっていたものですよ~。最近じゃ、銀塩コンパクトカメラが500円じゃ「高い!」と思うようになってしまいましたが、これには魅かれてしまいましたねえ。ネットオークションで出ていたんですか。知らなかった。

中国製モノクロフィルムの件、姪が頑張ってくれているようです。めだか猫殿も応援よろしくお願いします。

投稿: Rikkie | 2007年4月15日 (日) 05時49分

イ尓好春香朋友。

我病療好了、因為イ尓的回信(^^。
我増強体力。因為、我該介紹東京イ尓。
毎天毎天、我和我的老婆説イ尓来日本。愉快愉快。

我不可以看、イ尓介紹的HP。
大概、「楽凱」Film是イ尓買容易。
請看一下、達個HP。
http://www.luckyfilm.com/chanpin/bw/bwminy.html

我要「SHD100」和「120黒白月交巻」。
「120黒白月交巻」是新穎的。如果、イ尓不能買了、不要了。請買「SHD100」很多。

現在、我選択照相机為東京旅行。我的很重要問題(^^。
請譲我詳細听听イ尓現在関心事。
我想紹介「浅草」「秋葉原」「日本的故宮」「原宿」、那里有意思。

還用、我的朋友喜歓白酒。如果、イ尓可以買的東西。請給我2瓶。要小瓶。

願健康、幸福

于利喜

投稿: Rikkie | 2007年4月15日 (日) 07時06分

-_-)/ 再次确认一下~~
[SHD100]和[120黑白胶卷]这两种胶卷就可以吧?
还有,白酒的话[二锅头]小瓶的可以吗? 正好姑姑也让我给她买.
你介绍的那几个地方都是在中国很有名.
我都听说过.貌似是都很有趣的地方.
期待一下. \\(^-^)/

投稿: haruka~ | 2007年4月15日 (日) 11時26分

うーんワールドワイドなBlogですねぇ。んでだ、あっちきのほうも温故知新を更新したから見てちょんまげ。

投稿: 大佐 | 2007年4月15日 (日) 19時02分

イ尓好春香朋友。

学習好口馬?

如果、イ尓可以買「上海120黑白胶卷」、請給我。
請看達是HP一下。

http://auction1.taobao.com/auction/14-1409-140117/item_detail-0db2-0acee51daa104fb5ecfe02ef1a0fa425.jhtml

日本的照相机愛好家用意思中国的黑白胶卷。我イ門可以買東西在日本、但是很貴的。我要中国的黑白胶卷很多。我求イ尓了!!

還用、我楽趣イ尓踉我的妻子一起走「原宿」。
There a lot of Young-Japanese had intrested city.
対我用意思也。

要不要、Japanese-Pop-Music?
我知道大CD商店。但是、很混雑。如果、イ尓要CD我買了。

保重身体。願回見面イ尓。

于利喜

投稿: Rikkie | 2007年4月16日 (月) 08時58分

got it~,但是那个seller在上海,
对我来说不是很方便,
所以找到了个北京的卖家(seller).
之前曾经被外地的一个人骗过100块钱,所以现在开始,我只和北京的卖家交易.(因为可以见面交易,不会被骗~)
我打算只买40个,可以吗?
-----
J-POP CD嘛~ 等去了后我自己选好了.^-^)/ 谢谢啊~

投稿: haruka~ | 2007年4月16日 (月) 18時17分

イ尓好春香朋友。

イ尓買了「上海黑白胶卷」口馬?
謝謝、感謝不尽!!
如果、イ尓可以買「楽凱SHD100」請給我也。
40个胶卷是十足了(^^。
真給イ尓添麻煩了(mm。

今天、我介紹大CD商店「TOWER RECORD」在新宿。
如果、イ尓用閑暇看HP一下。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/SiteManager.jsp

我知道イ尓用重要的考試対口馬?
願イ尓的成功。
后天、我イ門一起十足遊戯!!

健康、幸福

于利喜

投稿: Rikkie | 2007年4月17日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/14663879

この記事へのトラックバック一覧です: フジ ズームカルディア3000:

« Tマウント->Fマウント変換アダプター | トップページ | フジカ ZM800 »