« ニコン クールピクス775 | トップページ | 海鴎 4A »

2007年5月29日 (火)

ニコン D70

Image1a  っと、いう訳で大分後回しになってしまったのだけれども、拙僧の「痛恨の寝カメラ」はニコンD70なのですわい。価格とか購入経緯とかは秘密ね。とにかく、3週間ほど「カメラの村さ来」でバイトした金額未満としておくわあ。勿論、レンズまで手が回らないから手持ちのAFニッコール24~50mmを標準装備にするわあ。意外としっくりきていると思うんだけど自惚れかしら。

Dsc_0016  いきなり、某光学機器メーカーN社に勤めている先輩に「ああ、あの不良品」と言われてしまったけれども、別に気にしないわあ。本カメラが、いろいろとボロが出ている事は拙僧も知っていたから、入手したその日にニコンのサービスセンターに電話したら、次の日には宅配業者が引き取りに来たわあ。っで、その間の1日だけ屋外撮影したのだけれども、いいわよ、やっぱりFマウントを手にしているっているのは幸せな気分になるわよね。キムタクが同じことを言っているのが鼻持ちなら無いけど、拙僧も大人だから気にしないことにするわあ。

Dsc_0056  手に取るとずしりとした重さと縮緬外装がニコンの高位機を手にしているって充実感で幸せになるわよね。いつ頃からか知らないけど、クールピクス950も似たような旋盤とかフライス盤とか工作機器みたいな表面仕上げになっていたのよね。クールピクス950もニコンの看板を背負っていたカメラだから、入手した時の記憶がよみがえったわよ。ファインダーも光学プリズムじゃないらしいんだけど、最近の廉価デジ一眼に比べたらいい具合よ。AFもクレバーでさっくり合うわ。出来上がった画像をPCで眺めたらうっとりするわあ。ツライチでピントが合っているのがはっきり解るしねえ。本音を言うとMFでのピントの山は*istDLの方が掴み易いんだけど、別に気にならないわあ。所詮、実際に撮影に持ち出すのは*istDLなんだし、本カメラはサービスセンターから帰ってきてから、室内で陸ヤドカリや熱帯魚を撮影して遊んだけれども、屋外に出したことは一度もないし、バッテリーの再充電もまだした事は無いわあ。サービスセンターの明細には「異常無し」って書かれていたけれども、ちゃんとたまにフリーズしたりするわよ。まあ、バッテリーの抜き差しで復活するから気にしないわ。寝カメラだしね。

Imgp2711  でも、本当にFマウントのデジ一眼が手元にあるってのは幸せな気分よねえ。本皮のきれっぱしでオリジナルのストラップを作ったわあ。ボルトの位置で長さが変わるようにしてあるの。勿論、拙僧の作った物だから、ボルトの増し締めしないと不安な代物だけれども、別に寝カメラだから大した問題じゃないわよね。

|

« ニコン クールピクス775 | トップページ | 海鴎 4A »

コメント

え・・・不良品なんですか?
まぁ確かにノイズが多くて色が妙な時があると有名ですが(笑
だったら私が持っているD50はどうなんでしょう?
やっぱり不良品の系図だったはずですが(爆

某会へのご入会、大歓迎ですよ。
早速歓迎オフ会など。。。如何?

投稿: めだか猫 | 2007年5月29日 (火) 10時35分

どもども、めだか猫殿。

まあ、件の先輩は口が悪いので幾分パフォーマンスも含んでいると思うのですが、D70のバッテリー周りにリコール物の不具合が発生したのは確かのようです。本当にバッテリー周りだけならいいんですけど、すぐにD70sが出たのが少し気になります。拙僧など、ニコンがタダで動作チェックしてくれると喜んでいたんですけど、帰って来てもちゃんとフリーズするんで根本的な改良には至っていないようですね。明細には不具合無しなんて書いてありましたが、何度送り返しても結果は同じでしょうからそういうものとして納得することにしています。ビートのエアコンみたいなものですね。
今のところD50の不具合は聞いたこと無いですから、大丈夫じゃないでしょうか?
それより、ノイズってそんなに乗りますかねえ?例えば添付したパンジーなんてとてもいい具合だと思っているんですけど?

例の会の件、めだか猫殿のお計らいを頂いてカメラ趣味のネットワークが広げることが出来そうです。拙僧は関東出身で三河には友人は居ませんから、とても嬉しく思っています。
オフ会を開くとしたら名古屋近郊になるのでしょうか?諏訪辺りまでなら馳せ参じます。2週間ほど予定が埋まっているので6月中頃など如何でしょうか?

この界隈の地の利は浅いので、良い撮影シチュエーションなど紹介いただければ幸いです。拙僧なんて大須観音位しか知らないんですよね。この間、初めて栄から名古屋タワーの方面へ歩いたらセントラルパークになっていてびっくりしましたねえ。
東京で仕入れたヤシカ物など実戦に投入したいものです。

投稿: Rikkie | 2007年5月29日 (火) 15時21分

ついにD70様の御降臨ですにゃ。D70が出たときはどの雑誌もべた褒めでニコン逆襲の第一歩を記したモデルですねぇ。

私などは「よくぞ出した」と感激したものですが、不都合あったんだ(知らなかったにゃぁ)。

次はニコンキャプチャーですかね。

投稿: 大佐 | 2007年5月29日 (火) 23時16分

どもども、大佐殿。

何のかんのと言ってもFマウントのデジ一眼が手中にあるのはいい気分ですね。この前のGWの帰郷で机を整理したらD70のパンフレットが出てきました。買うなどという発想は無かった筈ですが、気にしていたんでしょうねえ。
ニコンキャプチャーってRAWデータを現像する奴ですか?いやいや、寝カメラには不要ですよ。
それよりバッテリーを1本消費するくらい使わないとねえ。

投稿: Rikkie | 2007年5月30日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15203093

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン D70:

« ニコン クールピクス775 | トップページ | 海鴎 4A »