« 海鴎 4A | トップページ | フジ ファインピクス1500(姪仕様) »

2007年6月 5日 (火)

フジ 縦型ファインピクスシリーズ

Dscn4618  縦型ファインピクスシリーズには拙僧も思うところがあるので、そのうちコンテンツにまとめようと思っていたのだけれども、大佐殿のコンテンツでファインピクス1700Zが紹介されていたので、急遽取り上げることしました。

Img_8247_1  縦型ファインピクスの素といえば、ご存知の通りファインピクス700ですね。それまでの「不恰好なソープケース」というデジカメに対する認識を変えた功績は大きく称えられるべきだと思います。まあ、実際には妙に立体感が無かったり、肌色が不気味な黄土色になってしまったりと画質に多かれ少なかれ不満はあったものの、なんていったって1998年のデビューですから短所には値しないでしょう。

Dscn4621  実際に手にとって見ると、本カメラのホーリディングは不安定な傾向にはあります。しかし、拙僧などはカメラのホールディングというのは適度な緊張感があったほうが都合が良いと思っており、この辺りはライターの方々も賛否両論だったようです。拙僧は既存のコンパクトカメラのイメージを粉飾するパッケージングだけでも評価できると思います。もっとも、デジカメの時代はカシオQV-10のインナースバイルという銀塩カメラではありえないパッケージングで始まったわけですが、そういう方向性は何れにしろ主流になりえないものであったでしょうから、ファインピクス700の功績を削ぐものではないでしょう。

 さて、縦型ファインピクスシリーズですが、当方の認識が正しければファインピクス6800Zで頂点に立ち、続くファインピクスF601で終止符を打たれます。最早、縦だろうが横だろうが大した問題ではない程、コンパクトデジカメが薄く小さくなってしまったのであります。ちなみに縦型ファインピクス4700Zが単三型電池を使用するほかは、全て専用リチウム電池を使用。この辺りが、現在における運用の難点でありまして、この専用リチウム電池はフジフィルム以外のメーカー製を含めた様々なデジカメで採用されており、旧世紀のものとは思えないほど生存率が高いのですが、ACアダプターが中々無いんですな。有っても本体より遥かに高かったりするのです。ファインピクス4700Zの登場当時には電池消費の高さを酷評されていたいたらしいのですが、現在は単三型充電池もパワーアップしているので運用に支障が無いのが皮肉であります。

 尚、世紀を跨いだ5~6年に発売されたファインピクスシリーズが本当にジャンクで転がっているのを見る機会は多いと思います。それだけ売れたと言うことなのでしょうが、700系のファインピクスも6800系ファインにクスも40i系ファインピクスもレンズカバーの不良が非常に多いです。これは欠陥といっていい程の代物で、拙僧も1ダース以上のファインピクスを昇天させました。画は良いので残念ですねえ。

 ちなみに、掲示画像にはファインピクス1700Zが2台写っていますが、後でもう1台出てきました。これでファインピクス4800Zが手に入れば上がりです(何が?)。

 ファインピクス1700Zで撮影したツーリングレポートもご覧あれ。

|

« 海鴎 4A | トップページ | フジ ファインピクス1500(姪仕様) »

コメント

ファインピックス用ACアダプタの良いところは、他メーカーのデジカメにも使用可能なモデルが多いことですね。

それにしても海坊主まで手に入れていたんだ。さあすが。

そうそう縦型FinePixといえば、唯一ファインピックスと名乗らないモデルがあるのはご存知?

投稿: 大佐 | 2007年6月 5日 (火) 23時39分

どもども、大佐殿。

海坊主は34MBの入った物件を700円だか1000円高で拾ったんですよね。
NP-60も使いまわしの良い電池なので助かります。
それにしても、ファインピクスを名乗らない縦型デジカメって何でしょう。ライカのことかなあ。

投稿: Rikkie | 2007年6月 6日 (水) 09時57分

ぐむぅぅぅ。降参です。ジャンクでも買えません。
スマメのオマケがデジカメという時代になったんですね。

ふっふっふ。今度アップしますね。

投稿: 大佐 | 2007年6月 6日 (水) 22時09分

どもども、大佐殿。

>ふっふっふ。今度アップしますね。
むむむっ、不敵な笑いですな(^^;。
海千山千の大差殿の逸品となれば気を引き締める必要がありますな。

投稿: Rikkie | 2007年6月 7日 (木) 07時55分

猫どす(笑
いやぁ揃いましたね。モアイ君たち。。。
家にも4800Zが1個転がっていますよ。
常用機が「F-401」になってから使う機会も減りました。
ボディーが弱くないですか?
前後を押すとペコンペコンと音がしてモニターがチラツクんですよ。
構造欠陥だと判断しております。
送りしましょうか?
モニター不調ですよ。。。ワハハ

投稿: めだか猫 | 2007年6月11日 (月) 14時09分

どもども、めだか猫殿。

ファインピクスはですね~。設計ミスというか動的な設計不良としか考えられない物が多すぎますねえ。兎に角、アルミ板のレンズカバーをつけた奴は必ず壊れていますねえ。その内、独立したコンテンツを纏めたいんですけど。
それでも6800ZやF401あたりまでは「ゆるい」諧調などに魅力を感じましたですよ。これがF410になるとノイジーになってしまって魅力は薄れました。
ううっ、4800Z・・・、送っていただいてよろしいですか?出来ればACアダプターも頂きたいです。バッテリーは他にNP-80を使用するデジカメをお持ちでなければ同封してください。送料着払いでお願いします。
当方も、120判の楽凱が集まりすぎてしまったので送ります。調子に乗って複数の流通経路を構築してしまって・・・。
今度、うなぎのたれ方式の現像と言うのを教えていただけませんか?

投稿: Rikkie | 2007年6月11日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15324168

この記事へのトラックバック一覧です: フジ 縦型ファインピクスシリーズ:

« 海鴎 4A | トップページ | フジ ファインピクス1500(姪仕様) »