« フジ ファインピクス1500(姪仕様) | トップページ | キヤノン パワーショットS20 »

2007年6月14日 (木)

マクセル WS30SLIM

Dscn4522  そういえば思い出したんだけれども、本ブログはF4とかD70とか本気カメラを紹介するのではなく、中古カメラ屋やリサイクルショップで数百円の価格帯で転がっているプラスチック外装廉価カメラ。或いは時代に取り残され、忘れ去られようとしているクラシックデジカメを持ち上げて懐古趣味の悦に入ろうというのが主旨であった。大抵の人たちは拾わないような幸薄いカメラ達をボランティアで拾っているうちにえらい事になってしまい、家庭内全人代で批判にさらされ、大号令が発令されてしまったのは皆さんのご存知の通りである。

Dscn4531  既にフィルムカメラはジャンルにより程度の差はあるものの動き辛くなっている。格別に混乱を極めているのが8mmシネの分野で取り分け映写ランプの放出が目立つ。延長となったとは言え既にシングル8の終わりは確定しているし、今のうちに余剰分は処分しようと言う動きだろう。下手をすれば満鉄の株券同様になってしまうかもしれないのだから。拙僧も8mmシネの消耗品はあればGetというスタンスだったから幾つかネットオークションに出品中だ。幸いだったのはジャンクシネカメラが大方処分できたことだ。幾つか売り切れなかった物件も残っているが、2~3ダースの部品取りにもならないシネカメラが手元に残る悲惨な状況は避けることが出来た。

Seibu10  おっと、そろそろ表題のカメラに話題を移さねば。現在も大粛清が続いているのだけれども、やっぱり手持ちの飛び道具が減るのは寂しいので、ぽろぽろと「買い」は続けている。もっとも買いやすいのが言うまでも無くデジカメだ。これなら原価割れしても取りあえずは捌ける可能性が高いし、何しろ現像代がかからない。写真道楽の拙僧でさえ42円で買ったカメラに10倍以上のコストをかけるのは痛いと思ってしまうのだ。

Ws30slim064a  本カメラは以前から欲しいと思っていたのだ。このサイズでMPEG4の動画が撮影できると聞いていたからだ。それはPCカメラとして使用する場合のみ可能だと誤解していたのは買ったハードオフの駐車場でマニアルを読んでいる内に解ったのだけれども、別にこれくらいの勘違いくらいじゃ驚かないわあ。拙僧の勘違いの振幅の幅の大きさは良く知っているしねえ。幸いなことにスチル撮影で意外と良好な画像が得られることが解った。詳しくはコンテンツをご覧いただきたい。

 ちなみに購入価格は数百円の価格帯から若干足が出たが、コンディションの良い元箱フルセットだったので良しとしたいな。

|

« フジ ファインピクス1500(姪仕様) | トップページ | キヤノン パワーショットS20 »

コメント

久しぶりに濃い目のネタでんがな。うーむ、このジャンルは謎が多いのだ。マルチコートのガラスレンズと言うのが泣かせる逸品じゃないですか。侮れないなぁ。

それにマクロは良く写りますね。これだけ写れば合格です。

投稿: 大佐 | 2007年6月14日 (木) 00時57分

どもども、大佐殿。

濃いネタ、用意していまっせえ~。次回は割りと一般ピープル物の予定ですが、「♪半田は飛ぶ飛ぶネジも飛ぶ」ってコンテンツも纏め中ですわ。纏まるのかしら・・・。
本カメラの肝はマクロですね。これがあると無いとでは大違い。ただ、コンテンツでも紹介しましたが「縮専」の恩赦は大きいですね。
でも、こういうフェザークラスの存在感の薄いデジカメの魅力ってのは残して欲しいですね。なんでもかんでも金属外装にすればいいと言うものでもないでと思いますわ。

投稿: Rikkie | 2007年6月14日 (木) 16時40分

安く手に入れたカメラにどれだけ金をかけるかは悩みどころですね。
8ミリなんかは、カメラ一台分よりフィルム代、現像代が高かったりしますし。
1円落札のZM800はシャッターボタンが固まっていて、いくら押しても引っ込みませんでした。
シャッターボタンの隙間からエタノールを流し込んで作動するようになりましたが。
まあ、こんな荒技が出来るのも、動いたら儲け物の気持ちで手に入れたカメラだからなんですけど。

しかし、本当のジャンクはどうするか?
改造して遊ぶのが一番でしょうかね。ヤフオクでさばくことが出来ればいいんですけど。
http://yellow.rara.jp/image_original.php?c=385105

投稿: yoh | 2007年6月14日 (木) 21時55分

Rikkieさん、こんばんは。

「縮専」お使いになっておられたのですね!
自分には、もうなくてはならないソフトです。
使い勝手の良さは言うまでもないことなのですが、これからはき出された画の質もすこぶるいいのではないか・・・、と思っていました。
今回、Rikkieさんが言及なされたことで、そうだそうだと手を打っちゃいました。。。(笑)

投稿: Syari | 2007年6月14日 (木) 22時13分

どもども、yoh殿。

フィルムカメラでも一眼レフとかは「兌換性」が頭をよぎるので、つい手を出してしまうのですけれども、8mmは動かなくなりましたねえ。SH10は処分することにしたのですが、望みは薄いです。その換わりサイレント映写機に決めたのでフジカスコープ用の8V/50Wもののランプはちょいちょい集めています。

シネカメラはエルモC200とZXM500が捌けるといいんですけど、難しいでしょうね。ZX500が2台ジャンクであるのですけど、これは稼動状態にあるZX300の部品取りに使えるのではと思っているので、まあ、良しですかね。

最近、部品取り目的で拾った250円のAX100が動きそうなのでフィルムを通そうか悩んでいます(--。

投稿: Rikkie | 2007年6月15日 (金) 06時18分

どもども、Syari殿。

「縮専」は大抵の市販画像編集ソフトの縮小機能よりずっといいですよね。拙僧のような低画素級デジカメを弄る者にとっては救世主です。
ノイズをはじいて、荒い諧調をそれなりに滑らかにするんですよねえ。あれはマジックだと思います。
逆に、「縮専」で縮小した画像を持って、レポートの添付画像にするのはフェアーにかけるかもしれないんですけど、拙僧のコンテンツはプルーフを目的としていないんで、柔らかな目で見ていただきたいです(mm。

投稿: Rikkie | 2007年6月15日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15273379

この記事へのトラックバック一覧です: マクセル WS30SLIM:

« フジ ファインピクス1500(姪仕様) | トップページ | キヤノン パワーショットS20 »