« フジ 縦型ファインピクスシリーズ | トップページ | マクセル WS30SLIM »

2007年6月11日 (月)

フジ ファインピクス1500(姪仕様)

Dscn4409  ネットコミュニケーション上でめだか猫殿と知り合えたのは、ここ数年来の中では非常に大きな幸運であった。カナダでコテンパンにやられてしまって、三河に引きこもっていたのだけれども、どうやら写真趣味が一層広がりそうな雰囲気である。どのような展開が待っているのか楽しみだな。

 さて、めだか猫殿は自身のブログで廉価カメラやAPSで撮影なさった作品を意欲的に発表なさっている。廉価カメラのモノクロ写真も興味深いのだけれども、素晴らしいのがAPSに本気なのである。APSカメラというのは掘り下げると意外と面白いカメラがあるのだ。ただ、0円プリント代はいず知らず、フィルム代が馬鹿にならないどころかカメラの5倍位する時がある。電池とフィルムが入ったIXY230を100円で拾って現像に出したらちゃんと撮影が出来た話は本ブログでもさせて頂いた。拙僧なんてここ数年、APSフィルムは期限切れ物しか買わないから、1本辺り106円以上払った記憶が無いな。

 勿論、モノクロの作品も拙僧を惹きつけた。なので珠海で手に入れた素性も良く分からない中国製モノクロフィルムを押し付けさせていただいた。つまり、そういうレアなモノクロフィルムで撮影されためだか猫殿の作品を拝見したかったのだ。一方的にフィルムを押し付けるなんて勝手な話なのだけれども、幸い、めだか猫殿は快く受け取ってくださった。

 やっと、本カメラの話に至るのだけれども。本カメラは三洋のDSC-X110と一緒に頂いたものである。クラデジカメという恥ずかしい病気にかかっている拙僧を慮ってくださったのだろう。実は両方とも持っていてコンテンツも作成してあるのだけれども、DSC-X110は友人に無期限供与中だし、丁度、ファインピクス700からファインピクスF601に至るまでの縦型ファインピクスシリーズのコンテンツを作りたいと思っており、ファインピクス700から派生した本カメラの固体による違いなどを書き綴ろうかと思った。しかし、例の大号令でコンテンツ作成どころが処分するカメラのテスト撮影と口上書きで手が一杯なので、そんなニートなコンテンツを作る余裕は無いんじゃないかと考え始めた。

P1010067  一台でもカメラを減らしたいのだけれども、人様の好意で頂いた物をネットオークションで売るような不義理はもっての外だ。そこで思い出したのが義理兄の2歳になる姪だ。当初は茶髪の疲れ顔の30男の持参するへっぽこ物体が自分を写すカメラだと認識し、ポーズなどをとるようになったのだけれども、最近では撮影にも興味を持っており、幼いなりにも撮影のシーケンスを理解しながら楽しんでいるようなのだ。このようなプレ・カメラ人民へのプレゼントならめだか猫殿も理解していただけるのではと思う。

Image42  実は、彼女が最も関心を持っているのは京セラのSL300Rなのだけれども、これは拙僧にしてはそれなりの資本を落下した物件だし、何しろインナースバイルというギミックは興味深いだろうけど、2歳の娘さんが扱うのは耐久性が心配である。という訳で本カメラを選択したのだけれども、それだけでは面白くないのでラメ地の本革で簡易グリップを作りフロントには彼女の写真を貼った。これだって、ただ両面テープで貼っただけではなく、耐久性を重視してクリヤーを厚く拭いたのである。あとは、おもちゃのロボットとか鈴とか面白そうなものを、やはりラメ革で手作りしたハンドストラップに括り付けた。その贈呈の当日は寝起きで機嫌が悪く、拙僧のカスタマイズしたファインピクス1500が気に入ったかどうかは次回のお楽しみだ。

 っで、これだけで済めば美談の類だと思うのだけれども、実は義理兄の所有するオリンパスC-3040に関心があったので、期限保留のまま借りることに成功した。いやいや、義理兄宅は使い捨て電池を使用していたから、贈呈の際にはオリンパスの急速充電器と電池を同封した。あれも、3年位前にC-2020を中古で買った時に付いていた代物で、若干ヘタリ気味なんだけれども、まいどまいどオキシライドを買うよりはお金はかからないだろう。

 ビューティーライトマティックとか海鴎とか、義理兄から貰ったり借りたりしているのだけれども、儒教精神からすれば兄を慕いご好意を預かるのも良い行いだと思うな。

 そうそう、ファインピクス1500のコンテンツもご覧あれ。

|

« フジ 縦型ファインピクスシリーズ | トップページ | マクセル WS30SLIM »

コメント

4800Zの件、了解!
お送りしましょう~♪ 返品不可(爆
お礼に頂けるものでしたら120のラッキー数本送ってくださいな。
500円のエクスパックに入ると思いますから、これで良いですか?
しかしFinePix1500もモニターが暗かったりしたはず。
お子さんには可哀想ですね。
よく見えないんじゃないかな?

投稿: めだか猫 | 2007年6月11日 (月) 20時26分

ところで・・・
本体だけで良いですか?
後は使ってるようなんですよ・・・(困った”

投稿: めだか猫 | 2007年6月12日 (火) 21時31分

なるほどぉ、こんなドレスアップもありですね。確かにSL300Rを子供に使わせるのは「壊してください」と言ってるようなものですね。

投稿: 大佐 | 2007年6月12日 (火) 22時21分

どもども、めだか猫殿。

う~ん、実は一番欲しいのはフジのACアダプターなんですよねえ。
とりあえず、今回は保留にしていただいて、何れ不要になったすっとこデジカメでも現れましたら同封してお譲りください。
既にラッキーパンを送らせていただきましたが、どうかお気兼ねせずお使いください。

余計な気遣いをさせてしまって申し訳ないです(mm。

投稿: Rikkie | 2007年6月13日 (水) 02時25分

どもども、大佐殿。

実は、SL300Rは気に入ってしまって、2台目を落札してしまいました。ジャンクで1000円と言うわけには行かなかったですが、ラニーニャ現象でACアダプター日照りなのでちょっと奮発しました。今月で35になりますからバースデーですわ。
もっとも、ちゃんとしたジャンク(?)もしっかり手に入れていますから、何れ報告を・・・。

投稿: Rikkie | 2007年6月13日 (水) 02時28分

あ・・・Rikkieさん、
ACアダプターはお送りできます。
電源線とUSBコードは他のカメラに使っています。
お送りできるのはカメラ本体とクレードルって奴の2個です。
これで良ければお送りしますよ。

投稿: めだか猫 | 2007年6月13日 (水) 09時43分

どもども、めだか猫殿。

ううっ、この際だから送っていただけないでしょうか?
やっぱりオープンリーチをかけた以上、和了したいってのも本音でして・・・。ご不要になっているものだけで結構です。
送料は着払いでお願いしますよ~。そうでなくても、めだか猫殿のお陰で写真趣味が広がって楽しい思いをさせていただいているのですから(mm。

投稿: Rikkie | 2007年6月13日 (水) 12時14分

了解しました。
では今からクロネコさんへ出しに行ってきますね。
持込だと100円安くなるんですよ(笑

投稿: めだか猫 | 2007年6月13日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15244056

この記事へのトラックバック一覧です: フジ ファインピクス1500(姪仕様):

« フジ 縦型ファインピクスシリーズ | トップページ | マクセル WS30SLIM »