« フジフィルム ズームカルディア3000 | トップページ | オリンパス OM101 »

2007年7月 2日 (月)

タムロン SP Di 90mmF2.8マクロ (Kマウント)

Dscn4850  さて、GWを明けた頃から拙僧の軍管区は深刻な問題に直面していた。つまり、虎の子のD70を装備する第一親衛戦車師団は敗北の許されない政治的な圧力と重戦車ならではの取り回しの悪さで、ペットの熱帯魚や陸ヤドカリを撮影するぐらいで殆ど稼動していないのだ。実際、4月にニコンのSSに送って以来、充電もしたことがない。つまり、バッテリーがそれまで減っていないからだな。一方、常に前線に立つKマウント軍団は疎開先のウラル戦車工場からどんどん補充されていた。SFXやらMXやらMV-1、先ほども電池の入った状態で受領したMEのテストネガが帰ってきたところだ。勿論、戦力として申し分無い。ところが、困ったことにボディはどんどん増えるのに、ロクなレンズが手に入らないのだ。勿論、ペンタックスブランドのズームレンズがロクでもないと言いたい訳ではないのだけれども、これぞと言う単焦点が無いのが辛い。M42スクリューならSMCタクマー35mmF3.5とかユピチェリ85mmF2とかあるけれども、やっぱり自動絞り出ないと何かと不便だ。そもそもKマウントのレンズの出玉は少ないのだけれども、都内に比べて三河は絶望的に入手が困難なのだ。ボディは兎も角、レンズに関してはネットオークションはあてにならないのは皆様もご存知のとおりである。

Dscn4851  そんな折にいつもの「かめらの村さ来」に行った。用件は件のMEのテスト撮影ネガの現像依頼である。勿論、テストしたのはMEだけではなくて、オリンパスECRとかEOS1000S(モルト崩れ有り)とかカリディアビューンとかを使いまわしたネガなので、注釈として「現像のみカット注意」の念を押してジャンクコーナーを回って中古コーナーを通り過ぎて速やかにマクドナルドに直行である。勿論、コーヒーは持参だからチーズバーガーとマックチキンを単品なのだけれども、問題はマックではなくて中古コーナーで足を止めてしまったのである。

Dscn4852  それがKマウントのタムロン90mmマクロだ。最近のレンズらしくてDiとか名前に付いていて、多分、デジカメ用レンズだから垂直方向の光源しか反応しない受光素子に合わせてレンズの解像度をどうにかこうにかしているのだと思うのだけれども、拙僧は埼玉県新疆ウィグル郡ヤルカンド村の工業高校を卒業しているのでよく解らん。しかし、ネオパンFの時代から「タムロンの90mmマクロ」といえば、寄って良しポートレイトに良しと評判であったから拙僧の興味は勃興した。兎に角、このレンズがあれば、全く稼動していないSFXもSFXnもZ-1もリコーXR500も使う理由が出来そうだ。しかし、ブツは最新モデルの単焦点レンズだ。デジものはボディは値が下がってもレンズは値が下がらないものなのである。しかし、拙僧はこれを入手した、どうやって?

Imgp2799

 結局、こういうことになるのである。涙でファインダーは濡れ、手振れを起こしているが「寝カメラ」以上に稼動していないJS-3はどんどん値崩れするであろうが、Kマウントの単焦点マクロはそれなりの価格帯を形成するだろうから、妥当な取引と思えた。つまり、等倍交換したのである。実を言うと、JS-3という重戦車はAFユニットの打撃力など*istDLより2段も3段も上回るのだけれども、この固体は某光学会社勤務の先輩の言う通り「ちょっとあれ」であり、まあ、Fマウントのデジ一眼はもう少し住民税が払える身分になった時にD70sでも物色すればよいのではと思ったのだ。

Dscn4853_1  当然、このような使い方もできるのである。ボディのホールド感はD70の方が*istDLより遥かに心地よいが、MXやMEにデジカメ時代のレンズを付けるのも良いものなので、Fマウントデジ一眼はもう少し先延ばしにするつもりである。

|

« フジフィルム ズームカルディア3000 | トップページ | オリンパス OM101 »

コメント

うむむむタムロンの90マクロといえばMF時代から定番中の定番ですねぇ。

それにしても召還のための生贄になるとはニコンの威光は何所へやらですにゃぁ。信者が聞いたら卒倒しそう(笑)。

まぁ、D70s以外にもノイズが少ないと定評のあるD40なんて手もあるから次のボディについては焦る必要もないですね。

そんな私も旗艦の就航に伴い、ドッグの大掃除をしています。既に7台の小型巡洋艦がラバウルに向けて帰らぬ旅に出ましたが‥‥全く追いつかない。

「生贄をささげて召還する」というのがカードゲームのルールなのに私と来たら召還してから大慌てで生贄をかき集めているのだ。わははは( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2007年7月 2日 (月) 22時31分

どもども、大佐殿。
いやあ、わりとあっさり決断を下したんですが、当日の夜と言うか、今日から妻が中国へ出張に行ったんですが、気がついたら銀行からX万円を引き出したりしてフジヤカメラにD50の相場を聞いたり、非常に不安定な気分でしたね。D40はですねえ、レンズ内モーターのレンズしかAFが動作しないんですよ。つまり、手持ちの24~50mmAFニッコールとかシグマ50mmF2.8マクロとか最も稼働率の高いAFレンズが事実上使えないんですよねえ。この際、ぶっちゃけちゃいますけど、D40のファインダーなんて*istDLに比べても大分落ちますよ。勿論、AFユニットの出来はD40の方がF-14とMig-23ぐらいの差で良いですけれども。
まあ、実際にキタムラでD80辺りを弄って、これが中古で3万円台になる頃には拙僧も少しは人並みの住民税が払える身分になっているだろうと納得しました。それに、実は拙僧の固体は先の某光学系メーカーの先輩の「あの不良品」というのが、満更、いつもの悪態とは思えない所があったんですよねえ。つまり、思いついたら室内で熱帯魚を撮影する程度の使用しかしていないにもかかわらず、何度かバッテリーの抜き差しをする羽目になったんですよねえ。でも、ニコンのSSの回答は「不具合無し」だったんで「村さ来」の店長にはそう答えましたよ。嘘は全く言っていません。
んで、引き換えに。これまた「すっとこどっこい」な物件を拾い上げてきましたわ。なんでFマウントデジ一眼を手放して翌日にこれかよと言う笑える物件ですわ。なのでご期待あれ。

投稿: Rikkie | 2007年7月 3日 (火) 14時52分

どうも手放した直接の原因は固体に問題があったようですね。確かにバッテリーの抜き差しなんて頻繁に起きたら嫌になります。

そうそう、D40にはAF-Sですわね。でも非Aiニッコールが装着できる唯一のデジイチでもあります。まぁ自動絞りも動かないから使うとなると大変です。

ファインダーでイストと比較されたら敵いません。ここはキャノンのデジカメと比較しませう。( ¨ )\☆ばし

D80はオーソドックスなスタイルが良いですわね。私も欲しいなぁ。そしたらD100にある「最小絞り検出爪」を削り取って非Aiニッコール用ボディに‥‥( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2007年7月 3日 (火) 22時40分

追伸
そういえば、私がよく陥落する銀座のお店に「D1X」のボディのみが4万5千両で出てたわぁ。うふふふ( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2007年7月 3日 (火) 23時03分

どもども、大佐殿。

>そうそう、D40にはAF-Sですわね。でも非Aiニッコールが装着できる唯一のデジイチでもあります。

くわっ!!どっからそんな情報手に入れてくるんですか?よもやと思いますが大佐殿摩下の機甲連隊装備のオートニッコールを銀座か新宿のSSに持ち込んだのであられましょうか?
いやいやまさかとは思いますが、白頭山に名高い大佐殿のことですからもしや・・・。

うう、D1Xが4.5人の諭吉さんですか・・・。それはD70sの価格帯ですねえ。しかし、流石の妻もD70がD1Xに変わっていたら気づきますよねえ。

投稿: Rikkie | 2007年7月 4日 (水) 00時30分

おや・・・?
今日「istDs」をアップしたばかりです(笑
雨降りの日にはデジが便利ですね。
そうそう、D50を売り飛ばしてしまいました。
使わないし・・・
私はPentaxが良いですね。
代わりにNikonのAFを1台ばかり買おうかと思っております。
Nikonのデジはまだ先でいいや・・・

投稿: めだか猫 | 2007年7月 4日 (水) 19時01分

どもども、めだか猫殿。

うーむ、偶然にも似たような結論に達していらっしゃったんですねえ。
拙僧はニコン者のはしくれですから、Fマウントのしぼ形成のボディを握るのは、それは幸福なのですが、やっぱり使わないカメラより、使うレンズですよねえ。

>代わりにNikonのAFを1台ばかり買おうかと思っております。
>Nikonのデジはまだ先でいいや・・・
ってことはこのご時勢にフィルム一眼をGetなさるつもりなのですね。
いやいや、これは楽しみです。

投稿: Rikkie | 2007年7月 4日 (水) 19時50分

>D70がD1Xに変わっていたら
「暑さで膨張したみたいね」と言いましょう。( ¨ )\☆ばし

D40が出たときからネットでは話題になっていました。D1系はAi連動爪が邪魔して非Aiは不可。その他のニコンデジタルはAi連動爪がない替わりに「最小絞り検知レバー」という邪魔者のために非Aiが付けられない。

ところがD40は検知レバーの形状が他と違って非Aiが装着可能みたいです。それと絞りレバーはあるみたいなので、自動絞りは作動しそうですね。

んでさ、昨日の書き込みを見て思わず聖地急襲を駈けてしまう私なのだ。だって‥‥安いじゃぁぁん( ¨ )\☆ばし

でも、しっかり売れてました。
仕方なしに、いつものようにジャンク館へ。

セルフのもげたEM(2100円)とかペンタ部のへこんだMX(6300円)とかに思わず触手が伸びたけど、何故かお迎えまで至らずに日東へ向かったのだ。

ジャンク箱にフジペットが置いてあって、これにもググっときたんだけどこれもパス。

そんで帰りしなにもう一度ショーケースを念入りに見回したら‥「げげっ!鉄腕アトムが置いてある」

しかも本体以上に入手が難しい上に、手に入れられるなら絶対欲しいアイテム付きだったのだ‥即決です。

今回はデジカメじゃありませんぜ、90年以上昔のバリバリのクラカメだよん。

うーん、ここでは以前にもローライ44とかリコー999なんかが転がっていたんだよね(当然、サルベージしました)。侮りがたし日東なのだ。

投稿: 大佐 | 2007年7月 4日 (水) 23時48分

どもども、大佐殿。

本当、フジヤカメラと日東商事は本当に三河にも欲しいわあ。
でも、ペンタ部のへこんだMXはお高いですわあ。拙僧が拾ったファインダーがちょっと汚れているMEは2000円でしたからねえ、しかも電池付きで動作確認可。
とりあえずカラーネガを見ただけでは大丈夫そうなオリンパスECRも525円だったわあ。315円のキャノネットGIII17QLにバルタが入っていたので、他にECRから距離計を抜いたみたいな奴も動作チェックをして315円で、電池入りで露出計・絞りOKピッカリコニカが105円。この種のカメラはこちらの方がお安いですねえ。
悩んだのが新同品キヤノン1014XL-Sが10500円で転がっていたんですよねえ。これは流石に手だ出ない。っと、隣を見たら同じようなコンディションのオートズーム1014が5250円。うおおっ!!罠か?罠なのか?別の中古屋に行ったら814XL-Sエレクトロニクがあったりして、あの日は本当にやばい日だったなあ。
Fマウントのコシナの自己完結ズームなんてのも有ったんですが、買いませんでしたワイ。

次回も結構なへっぽこ物件を用意しているんですが、バリバリかっとびロックンロールなブツなら拙僧も確保していますよん。
前倒しして発表しようかしら。

投稿: Rikkie | 2007年7月 5日 (木) 02時59分

^-^)/ Hi there,我收到你洗的照片了,我很喜欢黑白照片, 谢谢.
之前你让我帮你买的[红梅?]我没买到,因为seller方面没有货了. 所以I feel sorry that I couldn't get that camera for you. :(
anyway, 最近天气热, 注意身体 -_-)/

投稿: HARUKA~ | 2007年7月 5日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15626594

この記事へのトラックバック一覧です: タムロン SP Di 90mmF2.8マクロ (Kマウント):

« フジフィルム ズームカルディア3000 | トップページ | オリンパス OM101 »