« カシオ QV-2400UX | トップページ | ペンタックス SFX »

2007年8月14日 (火)

ニコン クールピクス880

Dscn5313  クールピクス880はニコンにとって画期的なデジカメである。それまで、ニコンも、多分キャノンもデジカメとは所詮フィルムカメラを補完する程度のものとしか考えていなかった。なのでベーシッククラスのデジカメはクールピクス700みたいなやる気を感じられないものだったし、エキスパートクラスは画質の良さは皆が認めるものの、スタンダードとは言えないインナースバイル型の900シリーズだった。しかし、デジ一眼がコンシューマー層にも手が届きそうになった旧世紀末に、ニコンも本気のスタンダードデジカメを発売する事を決意する。それがクールピクス880だ。

 詳しくはコンテンツをご覧いただくとして、本カメラには後裔機では継承されなかったゴージャスな機能が満載でベースとなるカメラ機能も優れたものである。この世界のオピニオンリーダーの田中長徳氏にして「所有するには全く魅力を感じないが、確実に仕事に使えるカメラ」と称された所以が分かるものである。

 ジャンクコーナーで1000円程度で転がっていたら2CR5がとりあえず使えるので拾って欲しい。

|

« カシオ QV-2400UX | トップページ | ペンタックス SFX »

コメント

ご無沙汰でした。

880はスイバル除けば実質990ですから悪いわけがないです。アダプタ使用で魚眼も使えるしねぇ(でも最近使ってないなぁ)。( ¨ )\☆ばし

やっぱしE-bayで見た海外バージョンのブラックが欲しいのだ。

投稿: 大佐 | 2007年8月18日 (土) 00時19分

どもども、大佐殿。

そうですか、実質990ですか、何だか惜しくなってオークションから引っ込めました(^^;。
最近、売りが続いたのでこのくらいはいいでしょう。
ブラックってのは相当カッコ良さそうですねえ。なんで国内では用意しなかったんだろう。やっぱり、クーピーママの気分を損ねたんですかねえ。

投稿: Rikkie | 2007年8月18日 (土) 13時38分

レンズは7群9枚の2.5倍(990は8群9枚の3倍)だから画質的には互角でしょうし、何たって1/1.8インチCCDですからねぇ。今は同じサイズに3倍の画素を組み込んでるけど、本当に現代のデジカメの方が高画質なのかしら?

それはそうと、ちょっと嬉しいカメラが手に入ったので見ておくんなまし。いや本当は凄く嬉しいんだわさ。

投稿: 大佐 | 2007年8月18日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/15995454

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス880:

« カシオ QV-2400UX | トップページ | ペンタックス SFX »