« ニッコール135mmF3.5(ブロニカSマウント) | トップページ | パワーショットA80 »

2007年9月17日 (月)

フジカ AX100

Img_7715  最近、もっとも稼働率の高い8mmシネカメラが本カメラである。レンズがF1.1とシングル8の中で最も明るい以外は取り立てて取り柄の無いカメラなのだが、その明るいレンズが現地一発のホームムービー作家にとってはありがたいものなのである。どんな時でもとりあえず写っていてくれればそれでいいのだ。それにペラペラの安普請なボディも、その存在の軽さがメインカメラのブロニカS2などと共にするのに都合が良いのである。詳しくはコンテンツをご覧いただきたい。

Dscn5394 ところが、迂闊なことにGWの姪来日の際に浅草で落下させてしまった。ご覧の通りレンズフレーム枠が歪んでいる。いい大人が泣きそうになってしまい、姪には「大丈夫ですか?」と(日本語で)心配されてしまった。情けない次第である。

|

« ニッコール135mmF3.5(ブロニカSマウント) | トップページ | パワーショットA80 »

コメント

「大丈夫ですか」には思わず笑ってしまいました。(スミマセン)
照相机大好き叔父様を心配する優しい姪御さん。モノも人も大事なのは愛だ!、そんなことを再確認させてくれる素敵なエピソード。

投稿: まさ | 2007年9月17日 (月) 14時46分

どもども、まさ殿。

いやあ、どんな泣きっ面をしていたのかと思うと恥ずかしい限りです。姪のブログには本ブログへのリンクがあり、「照相机狂」と紹介されています。
撮り貯めた8mmシネを見せてあげたいので次回の来日を楽しみにしています。

投稿: Rikkie | 2007年9月18日 (火) 18時22分

こんにちは。
中国語は全くわかりませんが、エキサイ翻訳で
http://www.excite.co.jp/world/chinese/
「照相机狂」を日本語訳すると、”カメラは狂います”となりますが、意味はあっているのでしょうか。
ニュアンスが微妙に違う気がしますが・・・。

投稿: mi84ta | 2007年9月19日 (水) 17時44分

どもども、mi84ta殿。

気になって姪のブログを見たら「CAMERA的狂x好者」となっていました。xは文字化けして表示しないのですが、カメラ狂愛好者になるのでしょう。的(~の)が付いていないと意味としては通じないですね。

投稿: Rikkie | 2007年9月20日 (木) 17時26分

お久しぶりです。
motogpのバイクレースが日本に来てるので、今日茂木に観戦バスツアーで行ってきます。
KONICA MINOLTAの中野選手をコニミノのカメラで撮りたい。
コニミノでなくても、KONICAもしくはMINOLTAのカメラで8mm撮影をウケ狙いでやりたい。
なんてことを考えてましたがすぐ諦めて、そのかわり、初めての白レンズ(久しぶりのAF)中古のEF300mmF4を仕入れました。
予選日はバイクで行って撮影してきましたがAPS-Cデジカメの1.6xでも焦点距離がちょっと足りないような…。
貧乏人御用達のレンズメーカー製400mmF5.6の方が良かったか?と思いながらも、近頃中古市場に出回っていないせいか店頭にあっても割高な感じがして手が出せません。

http://img.wazamono.jp/futaba/futaba.php?res=30792
NameN74RRで画像をupしました。
レンズはDistagon25mmF2.8とEF300mmF4ですが、300mmの方はトリミングしてますね。

とりあえず今日は雨っぽいので、私が持っている唯一のコニミノグッズ、フジヤカメラの福袋に入ってたKONICA MINOLTAのロゴ入り折り畳み傘が役立つかもしれません。

投稿: yoh | 2007年9月23日 (日) 05時13分

どもども、yoh殿。

画像掲示板の作品、拝見しましたよ。びびっと決まっていますねえ。
拙僧はロードレースはM.ドゥーハンの頃から久しく離れていたのでよくは解らないのですが、日本勢が次々戦線から離脱して行ったのは残念でした。KTMのロードレーサーがフィニッシュを飾るなんて浦島太郎です。
安望遠と言えば、500mmF7.2を持っていますよん。これもレース参加をしなくなってから全く使わないレンズですねえ。開放のボケ味など中々馬鹿にできないので紅葉シーズンには出そうかなあ。
ちなみに拙僧はミノルタ・オートパックD6を持っていますけど、いいシネカメラです。

投稿: Rikkie | 2007年9月23日 (日) 21時55分

ここに書くのも気が引けますけど、エルモC200の事。
エルモのレンズは、「古くからKOWAのOEMなんだ」そうです。ウナコーワの興和ですね。某カメラ店主さんから教えてもらったことで、その後確認は取ってませんけど。
あと、重いのは中身が詰まってるからではなくて、外殻が分厚い金属だからです。分解すると、その外側の堅牢さと電気関係のちゃらんぽらんさの落差に呆然としますよ。是非お楽しみ下さい。

投稿: マディ折原 | 2007年11月 1日 (木) 22時24分

どもども、マディ折原殿。

もしかしたら拙僧の稚ブログを見ていただいたのでしょうか?失笑ものだという事は伏せてください(mm。
おお、C200はコーワですか。コーワと言えば一流所(って聞いてます)撮影レンズ「プロミナー」のコーワですね。スチルカメラのコーワフレックスもシャッター3回切ったら「バチン!!」と言ったきり、ドアストッパーになってしまったので思いは深いです。ああそうだ、コンテンツも直さなきゃ。
C200、以前にも確保したのです。その時は本物のジャンクで、一度解体したのですが元に戻らなくなってしまった苦い経験があります。今では本当にドアストッパーとして活躍しています。
例の付属したテレコンの蓋。フロントがエルモでリアがマミヤなんですよねえ。テレコンだけ
マミヤが作ったのか、前オーナーがリアをなくして手元にあったマミヤの蓋をつけたのか・・・。

投稿: Rikkie | 2007年11月 2日 (金) 19時21分

となると、ワタシの中古フジカZ800はMIRANDA製かな。レンズキャップがMIRANDAなんです。

エルモのシングル8なら8S600か800がお勧めです。グリップはずれてかさばらない上、見かけよりもずっと軽い超多機能。寄る年波でZ800も重く感じて来ちゃいましたよ。

投稿: マディ折原 | 2007年11月 2日 (金) 20時22分

どもども、マディ折原さん。

そうなると拙僧のZM800はミノルタのロッコールですね:)。
冗談はさておき(^^;。エルモ8S600/S800というカメラは見た事が無いですね。以前、シルバーの8S40は見たんですけど。丁度、フジのシングル8終了が発表されたばかりでスルーしました。たしか、シネビアが使えない感度設定方法だったと記憶しているのですが、少々曖昧です。
Z800いいですよね。これもスルーしてしまったんですよね。シングル8延長のニュースを聞いてしまったと思いましたよ。

投稿: Rikkie | 2007年11月 5日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/16474838

この記事へのトラックバック一覧です: フジカ AX100:

« ニッコール135mmF3.5(ブロニカSマウント) | トップページ | パワーショットA80 »