« フジカ AX100 | トップページ | フジ ファインピクス1300 »

2007年9月25日 (火)

パワーショットA80

Dscn5001 パワーショットAシリーズからはキヤノンの良心を感じる。IXYデジタル登場以降、Aシリーズはその洗練されすぎてホールディングやボタンなどの操作がやり辛くなってしまったIXYデジタルシリーズに対し、程よく大柄なボディに常識的な単三型電池を使用したユーザフレンドリーなモデルであった。ところが拙僧が知らないうちに受光素子は1.8型の400万画素級になるし、液晶ビュワーはバリアングルの立派なものになり、上位機種のGシリーズに切迫する高機能デジカメになっていた。いや、電源は伝統的な単三型電池を継承しているので、場合によってはこちらの方がずーっと使いやすいと思う方もいらっしゃるだろう。

Dscn5354  そういう訳で非の打ち所の無いカメラなのだけれども、やっぱりロクに使わないので、ネット価格が急落する前に処分したのだ。コンテンツもご覧あれ。

|

« フジカ AX100 | トップページ | フジ ファインピクス1300 »

コメント

うーむ、今見ても実に良くまとまったカメラですね。今カメラ好きの間で好評を博しているニコンのP5000系デジカメなんか、もろこのカメラのパクリですわね。

これがニコンなら「さすがはニコン。カメラの本質をわかってらっしゃる」となるんだけど、キャノンだと「なんだぁイクシの方が良いじゃぁん」となるのが辛い。

恐ろしいのはメーカーの持つイメージですね。

投稿: 大佐 | 2007年9月26日 (水) 23時33分

どもども、大佐殿。

いやあ手厳しいですねえ。パワーショットAシリーズはキヤノンの良心ですよ。拙僧が「かめらのムラサキ」で店員していた頃にご年配の方が老眼鏡を覗き込んで米粒みたいなボタンを震える指でなんとか押してデジカメプリントしているシーンはよく見ましたから。
企業イメージってのはありますよねえ。今更Kタクってのも如何な者かと思いますが、ニコンだと温かい目で見守ってしまいますよねえ。これがキヤノンだったら「日和見しやがって、ケッ」って感じでしょうか?
Kタクなんて伏字を使うのは嫌なんですが、有名人の名前を書くと、つまらんトラックバックが付いてしまって困るんですよねえ。

投稿: Rikkie | 2007年9月28日 (金) 18時21分

いやパワーショットA系は良いです。最新のモデルなんかGシリーズが止めてしまった回転液晶を持つなど、本家よりGの血統を色濃く持ってますし。

>「なんだぁイクシの方が良いじゃぁん」
で言いたかったのは、カメラ好きが気に入るものと実際店頭で売れるモデルには乖離があるという現実を皮肉ったものです。

カメラを知らない人間にとってコンパクトニコンがいかにマイナーな存在かは私の弟のデジカメ遍歴(IXY→EXILIM→SYBERSHOT)を見れば良く解る。Coolpixなど「そんなの知らない」でした。

カメラ好きに売るよりカメラを知らない人にカメラを売るのが如何に大変か、そしてその難題をあっさりクリアしたサイバーショットやイクシは好き嫌いは別にして凄いと思います。

投稿: 大佐 | 2007年9月28日 (金) 23時59分

どもども、大佐殿。

>そしてその難題をあっさりクリアしたサイバーショットやイクシは好き嫌いは別にして凄いと思います。
 なるほど、御意でございます。
 カメラとしての使い勝ってと売れているカメラは違いますからねえ。
 ただ、イクシもサイバーショットも最近は疲れが見えているような気がしますね。TVCFで気を吐いているコンパクトデジカメもパナくらいしか思い当たりません。28から始まる10倍ズームも凄いですが、きみまろさんに看板を任せるのも凄い勇気がありますね。世間的にはそうでもないのかしら?

投稿: Rikkie | 2007年9月30日 (日) 11時09分

こんにちは。
PowerShotAシリーズを3台、買い換えた人間です。
PSA70を持ってました。
PSA40を見てほしいなぁと思いつつ、でかいしなぁと思っていて、PSA70が出てすぐに買ったのを思い出しました。
買ってから3年間は、機能の一部しか使いこなせてなかったのを昨年知りました。
PSAシリーズは、IXYと違って奥深い使い方ができるんですね。

>ヒストグラムまで表示してやる気満々だ。
これがうらやましかったんですよ。
PSA70はヒストグラムがなくて、液晶を見ての露出補正はカンだよりでした。
PSA75やPSA80からはヒストグラムが装備されてうらやましかったです。

>ネット価格が急落する前に処分した
いつと比べて急落と言っているのかわかりませんが、昨年末時点でも、バリアングル液晶で、1/1.8型CCDのPSA80とPSA95は、ヤフオクで人気が高たかったですよ。

投稿: mi84ta | 2007年9月30日 (日) 22時42分

こんにちは。
PSA70から少し前までのPSAシリーズの系図(自分が考えたものです)
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/psanagare.gif

この後は、PSA640とPSA630の後継機種がPSA650ISで、PSA710ISの後継機種がPSA720ISで、PSA540の後継機種がPSA570ISで、PSA550の後継機種がPSA560だと思われます。
ISというのは手ブレ補正機能の意味です。

投稿: mi84ta | 2007年9月30日 (日) 22時50分

きみまろさんの起用についてはパナのデジカメが家電メーカー製だった現実を見せてくれました。

家電製品もカメラも「まず性能ありき」なのは同じなのですが、カメラはよりイメージが大切だということを忘れてしまったような気がします。

それにきみまろさんはあゆさんよりより一般的に知られたキャラクターだけど、決して好感度が高いタレントじゃない。

CM内容も凡庸で、フジが以前デーモン小暮を起用したヒットCMを連発させたのとは大違いでした。

先日の日経で現在の市場占有率と消費者の動向について書かれていたけどほとんどの分野で現在のシェアと消費者の買い替え候補メーカーが一致してました。

唯一違ったのがデジカメ市場で、現在2位のパナは次期候補では2位を獲れず、逆に現在5位のニコンが買い替え候補では2位に踊り出た。

興味がデジイチに移りつつあるという背景もあるでしょうが、「きみまろズーム」と「ニコンクォリティを貴方に」じゃ消費者がどちらに惹かれるかは明々白々だと思うんですけどね。

長々とツマラナイ事書いてしまいました。すんまへん。

投稿: 大佐 | 2007年9月30日 (日) 23時23分

どもども、mi48ta殿。

パワーショットの系図、興味深く拝見しました。
カメラとしての出来はそれは素晴らしいものでしたよ。正直、もう少し値が伸びると思ったんですが(--。

暴落と言うのは2~3年後にはもしかしたらコンパクトフラッシュを使用していると言うだけでマイナーになってしまうかもという想像です。
今のxDピクチャーカードほどではないでしょうけれども、世の中はSDカード主流になってしまうのではと思っています(もうなっているのかしら)。

投稿: Rikkie | 2007年10月 3日 (水) 16時44分

どもども、大佐殿。

忌憚無きご意見ありがとうございます。
拙僧も「きみまろズーム」にはハテナと思いました。こういうカメラは三菱のアウトランダーみたいな「ちょいワルカッコいいパパ」に売れなければならないと思うんですが、あのCMだとどういう顔をした人間に売りたいのかよく解らんですよね。
買い換えたいカメラでニコンが2位に輝きましたか。ニコン者としては率直に嬉しいですね。
先日、久しぶりにキタムラの新品コーナーを見たのですがクールピクス、よくなっていましたね。確かにクオリティを感じさせます。IXYが端の方に追いやられているのと対照的でした。かつては逆だったんですけどね。
イマイチよく解らないのがソニーですねえ。どの程度デジカメに本気なんですかねえ。スマイルショットですか。αブランドを買って後悔しているかもしれませんねえ。

投稿: Rikkie | 2007年10月 3日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/16474928

この記事へのトラックバック一覧です: パワーショットA80:

« フジカ AX100 | トップページ | フジ ファインピクス1300 »