« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | リコー DC-2L »

2008年1月25日 (金)

リコー DC-3

1484848_img  うわわ、年を越した途端に更新レスになってしまった。ありがちなパターンですよねえ。拙僧も人並みに忙しくなったと言う事で許していただきたい。

1484851_img っという訳でまずは最近ちょっとマイブームのリコーである。リコーはデジカメのカンブレア紀から独特のスタイルとレンズの寄りで気を吐いていた。このオペラグラススタイルは、ちょっと見は電子手帳のようで撮影しているとは気づかれない。

別に電車で向かいの娘さんを撮影するためにリコーもこのようなスタイルに至ったのではない。初期のリコーのデジカメはメーカーではイメージキャプチャリングデバイスなんていっていた。つまり、ビジネスショーでメモとして寄れるレンズを生かし、プレゼンで撮影画像を表示するといった冴えたビジネスツールとして存在したのである。

1484852_img  カメラとして見てもなかなか使い応えのあるカメラである。まずレンズはMF、これが良い。この頃のデジカメはAFに問題があり、格別マクロ撮影にあてになる物は無かったからMFの方が潔くてよい。一般的に言える事だけれども、プアーデジカメでもマクロ撮影は意外とパワーを発するのである。

そのようなコンテンツも過去に纏めたので見ていただきたい。

現在の使用で難があるのが内蔵メモリオンリー機な点だ。これは後裔機のDC-3Zでスマートメディアに対応して、35万画素級デジカメとしては完成の域に達している。

 

|

« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | リコー DC-2L »

コメント

おぉぉ久しぶりの更新ですねぇ。待ってました。
オペラグラス時代のリコーは孤高のデジカメというか、少なくとも普通の人向けじゃないところが好きでした。

私も3台持っているんですわ。オペラグラスタイプ。
久しぶりにデジカメのほうも更新しようかしら。

投稿: 大佐 | 2008年1月25日 (金) 23時17分

んで、久しぶりにデジカメ温故知新のほうも更新しました。リコーじゃないけど、みてちょんまげ。

投稿: 大佐 | 2008年1月26日 (土) 13時13分

やっと更新ですね(笑
まぁ私も3ヶ月ほど更新しなかったときもありますから。アハハ
35万画素、古!
リコーの技術者さんと話しをしたことがありますが「いつ撤退しても不思議じゃない」だそうです。
デジタルは・・・ですね(意味不明

投稿: めだか猫 | 2008年1月26日 (土) 17時23分

憩いのバーのマスターが戻ってきた!
秘密の恋人との甘い逢瀬、痛快な冒険譚、株で大儲け笑いが止まらないなど、楽しい話を聞かせてください。

投稿: まさ | 2008年1月27日 (日) 00時26分

どもども皆様。いやいや、更新が遅れてスイマセン。
やっとヒモ生活から脱して社会生活をおくっているのですが、きついっすねえ。まあ、こんな事を言ったら申し訳ありませんけど。

どもども大佐殿。
コンテンツを拝見しましたよ。やはりじゃの道は蛇というか、かぶっています。
リコーはニッチというか独自路線が上手いですよねえ。GRデジタルとか売れていると思うのですが。

どもどもメダカ猫どの。
現在はカメラ臭のつよいGRデジタルを主軸としていますけど、かつてはカメラと一線をかしたPCデバイスとして覇気を吐いていたのは興味深いです。
35万画素級デジカメも熱いんですよ~(^^;。

どもども、まさ殿。
いやあ、間が空いてスイマセン。
やっぱ社会生活は大変ですねえ。今後とも呆れずよろしくお願いします。
あまりダイナミックな話題を提供できるか自身がありませんが。(^^;

投稿: Rikkie | 2008年1月27日 (日) 18時37分

こんにちは。
昔にリコーDC-2Eを使っていたと思います。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/digicame/index.htm
人からもらったので機種がうろ覚えで、リコーDC-2Eで撮った画像のExif情報が読めないので、もしかしたら違う機種かもしれませんが。
その前に使っていたフジクリップイットDS-7と画素数はあまり違わないのに、リコーDC-2Eはきれいに撮れたので驚いた記憶があります。

投稿: mi84ta | 2008年1月30日 (水) 00時59分

どもどもmi84ta殿。

拙僧はDS-8を持っていますよ。2Mのスマートメディア付きで525円でした。これは5Vのスマートメディア単体付きよりも相場安でしたね。
DS-7に比べると幾分シャープになり、画質が向上した様に見えた一方で、DS-7のほうが「プリクラ効果」でポートレイトに向いていたとのレポートも聞きます。
かつての手探りの新市場開拓史も興味深いのであります。
http://homepage3.nifty.com/Rikkie/Camera/dejikame/DS8/CAMDS8a.html

投稿: Rikkie | 2008年2月 2日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/17835826

この記事へのトラックバック一覧です: リコー DC-3:

« ゼンザブロニカ S2 | トップページ | リコー DC-2L »