« キヤノン T-90 | トップページ | リコー オートハーフ(初代) »

2008年5月 9日 (金)

シャープ VN-EZ3

Dscn5699  本カメラは随分前に大佐殿から給与されたものなのだけれども、仕事が死ぬほど忙しかったり、結局辞めてしまって心の傷が癒えなかったりしてコンテンツを作るのも遅くなってしまった。

 詳しくはコンテンツをご笑覧いただきたいのだけれども、本カメラは1999年12月に発売されたインターネットビューカムなのである。つまり、当時のインターネット環境に合わせた動画を撮影するMPEG4カメラなのだ。拙僧はMPEG4という語感に弱く長く探していたのだけれども、哀れだと思ってくださった大佐殿に送っていただいたのだ。感謝に尽きない。

画質がどうこうと言うのはナンセンスなのだけれども、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生するとフルサイズで再生されてしまうのでなんともぼやけた画像が映し出されるのに過ぎない。これが拙僧が普段画像整理に使っているフリーソフトのVIXで再生すると、記念切手大の大きさの画像が再生できて都合が良い。以前のウィンドウズメディアプレイヤーでは小さな画像が再生できた筈なので、マイクロソフトもなんでも大きくすればいいとは思わないでいただきたいものである。

|

« キヤノン T-90 | トップページ | リコー オートハーフ(初代) »

コメント

更新お待ちしてました(笑
VIX、ちょっと調べてみました。
私は「irfan」を使ってます。
最新のは「アンシャープマスク」が操作できます。
これは今や必需品ですからね(^^;)
動画系でしたら「AviUtl」にこれが付いています。
使えそうです。
また、コンバートが必要でしたら、AnyVideoConvenveterを使っています。
まぁ、ソフトは個人の使いようですから
それぞれ良し悪しがあるでしょうが
暇なときにチュレンジして見てください。

投稿: めだか猫 | 2008年5月 9日 (金) 22時58分

どもども。お使いくださり嬉しい限りです。
Mpeg4撮影可能なデジカメが好きで集めましたが
ファイル形式がバラバラなんですわ。
シャープのはafsファイルなので汎用性が高いです。
パソコンだと辛いですが、PDAだと結構楽しめますよ。
今メインで使ってるPDAで「動画付き子供の成長日記」をつけてます。静止画とは違う面白さがあるし、ビデオと違って大袈裟にならないのも嬉しい。

それにしても電池室の蓋の造りには私も驚きました。まさに「壊れてくれ」と言いたげな仕上ですね。

投稿: 大佐 | 2008年5月 9日 (金) 23時36分

どもども、めだか猫殿。

いやあ、ちょっと疲れてしまいましたよ。
irfanは昔使っていました。拙僧にはもう少しシンプルなほうが使いよいのでvixを使っています。

動画のコンバートには困っていましてAnyVideoConvenveterに興味を持ったのですが見つかりませんでした。よかったらソースを教えてください。

どもども大佐殿。
この度はお宝をありがとうございます。
このカメラはパッケージングはなかなか優れているのですが、脆いのが難点ですね。
拙僧はプア動画カメラの小さい画像は気に入っているのですが、なるほどPDAで鑑賞するには適切ですね。
お子さんの成長日記とは粋ですなあ。

投稿: Rikkie | 2008年5月12日 (月) 15時38分

http://jp.brothersoft.com/free-anyvideo-converter-downloads.html
半角入れるところ間違えたかな?
上で落とせます。
画質はそれぞれ設定できますから
色々やってみてください。

投稿: めだか猫 | 2008年5月13日 (火) 19時18分

http://jp.any-video-converter.com/

ごめんなさい!
上のも違うようです・・・
こっちで落としてください。

投稿: めだか猫 | 2008年5月13日 (火) 19時21分

どもども、Syari殿。

無事、ダウンロードできました。動画の変換には困っていたので助かりました。ありがとうございます。

投稿: Rikkie | 2008年5月15日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/41148643

この記事へのトラックバック一覧です: シャープ VN-EZ3:

« キヤノン T-90 | トップページ | リコー オートハーフ(初代) »