« ニコン FE + MD-12 | トップページ | ソニー マビカ MVC-FD73 »

2008年6月27日 (金)

ニコン クールピクス800

Dscn5717  5月に帰省したら、あれほど秋葉原に転がっていたジャンクデジカメが激減していた。クラデジカメファンの拙僧には悲しいことである。そんな貴重な漁場で発見したのがこのクールピクス800である。本カメラは欲しいと思ってから随分経つので嬉しい。2倍ズームレンズを搭載する本カメラは、詳しい事は忘れてしまったがフラッグシップで3倍ズームレンズを搭載するクールピクス950より画質が良いとされていたのだ。

Dscn0009_2  その真偽は兎も角、バランスのよいパッケージングである。現在においては少々大柄だが、撮影にはこの位のボディマスがあったほうが何かと都合が良いのだ。発色が地味で、ちょっと白とび気味の画作りだけれどもギラギラした近年のデジカメとは異なる趣がある。

Dscn0012_2  特筆すべきは本カメラはクールピクス950のアクセサリーがそのまま使えるのだ。なので手持ちのケンコーの0.5倍ワイコンが使えるのである。実はこのワイコン。まだ一度も使った事が無いのだけれど、クールピクス950のように嵩張らない本カメラなら本気で使ってみたいと思えるのだ。コンテンツもご覧あれ。

|

« ニコン FE + MD-12 | トップページ | ソニー マビカ MVC-FD73 »

コメント

おぉ!800ゲットおめでとうです。
実は私はボトムモデルの700を狙っているんですが
これがなかなか出会いがありません。
以前、墓場屋に長期滞留してたのですが4000円という非常識な値段に退散。

コンテンツも拝見しました。良い絵を出しますね。
とても2メガモデルとは思えません、さすがニコン。

投稿: 大佐 | 2008年6月27日 (金) 23時29分

美しいマクロの世界、私も堪能しました。7cmも寄れてこの写り、ほんとにさすがニコン。
単三使えるのは魅力ですよね。私の古いオリンパスもそこはいいんですけど、カードが…。主流になるっていってたんですよ、スマートメディア。嘘つき。crying

投稿: まさ | 2008年6月27日 (金) 23時58分

どもども、大佐殿。

稚コンテンツをご覧頂きありがとうございます。
クールピクス700は見た事が無いですねえ。クールピクス800の単焦点版ですよね。
マクロ撮影はいいですよね。流石ズームニッコール。

どもども、まさ殿。

拙僧のコンテンツを読んで頂けたのでしょうか?ありがとうございます。
低画素数デジカメも近接撮影ではよく見れるのですが、ニコンは別物ですね。やっぱりニッコールです。
拙僧の場合はファインピクスが多いんですよねえ。ジャンク籠で刺さっている物件が有った場合はとりあえず拾うことにしてます。32MBのものばかりですが。

投稿: Rikkie | 2008年6月28日 (土) 08時11分

こんにちは。
新作のコンテンツを拝見して度肝を抜きました。
リコーのマクロしか知らない者にとっては、このニッコールのたおやかな美しさは別世界ですね。
>ギラギラした近年のデジカメとは異なる趣がある。
まさにお言葉どおりと思いました。
950のコンテンツ・作例も拝見し、その勢いでクラデジカメ系列編の密林を彷徨い、楽しませていただきました。

投稿: Syari | 2008年6月28日 (土) 12時35分

どもども、Syari殿。

拙僧の稚コンテンツをご覧頂きありがとうございます。
低画素数のデジカメでも近接撮影ではなかなかいけるモノなのですがニコンはまた別格ですね。
Syari殿の海辺シリーズ、拝見していますよ~。

投稿: Rikkie | 2008年6月29日 (日) 05時59分

今みても悪くないですね。
これは捜さんと・・・(笑
以前アップしたCASIOの頭グルグル200万画素より良さそうですよ。
あれにはあれの良さがあるんですがね・・・

投稿: めだか猫 | 2008年6月29日 (日) 21時36分

どもども、めだか猫殿。
カシオはインターフェイス周りの演出とか面白いんですけどねえ。やっぱりレンズでしょうか。
ニッコールという響きに雅を感じてしまうのであります。

投稿: Rikkie | 2008年6月30日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/41444081

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス800:

« ニコン FE + MD-12 | トップページ | ソニー マビカ MVC-FD73 »