« シャープ VN-EZ3 | トップページ | キヤノン デートマチック »

2008年6月 6日 (金)

リコー オートハーフ(初代)

Rim00003  いやはや、心がブリザード状態だったために1ヶ月も空いてしまった。勿論、冬将軍は今でも去っていないのだけれども忘れ去られても悲しいので、せっせと更新するのだ。

Dscn5713  物はリコーオートハーフ(初代)。露出計はお亡くなりになっているのだけれども、1/30のマニアル露出でいけるかなあと思ったら大甘。コトゴトク手振れしてしまった。

Dscn5714  一眼レフカメラでも50mm位なら1/30でいけるのになんでと思ったのだけれども、どうも、この独特なレリーズボタンが不安定な挙動を誘発するらしいのだ。つるつるの外観がSO CUTE!なので取って置きたいとおも思うのだけれども、ネットオークションで値崩れする前に処分しようかとも考え中。ああ、どうしようかなあ。

|

« シャープ VN-EZ3 | トップページ | キヤノン デートマチック »

コメント

忘れるなんてとんでもない。毎晩訪れては、「マスター、南の島のバカンスから早く帰ってきて!」と願ってました。
一枚目のマーブルチョコ?がRikkie様の虹色の明日を表しているような気がします。


投稿: まさ | 2008年6月 6日 (金) 23時05分

おぉ待ってました。
この初代は格好良いですねぇ。オリンパスより
垢抜けてて実にオシャレ。

>ブリザード状態
「これから暑くなるから丁度良いわい」ってな
感じで行きましょう。

投稿: 大佐 | 2008年6月 7日 (土) 22時12分

Rikkieさん、お久しぶりです!
「明けない夜はない」同様「やまないブリザードはない」ですよ。
更新、良かったぁ、です。

>つるつるの外観
きれいですねぇ。
完動品のオートハーフのE(しましまの外観)を友人から譲ってもらい、GWに撮影しましたが、ゼンマイが面白くて安易にバシャバシャシャッター切っていたら、ブレ、ピンぼけの嵐でした。
これが50枚近く並んだので、途方に暮れてしまいました。
オートハーフ、撮り方の作法があるんですかねぇ。

投稿: Syari | 2008年6月 8日 (日) 09時10分

どもども、まさ殿。

マーブルチョコと似合うでしょう!
色がちょっと変ですけど、これもリコー製のクラデジカメで撮影したんですよねえ。DC-4Tだったかなあ。

どもども大佐殿。
やっと最近になって身体が動くようになってきたのでしばらく更新が出来そうです。
写りではオリンパスなんですけど、オートハーフには外観に華がありますよね。どうも初代にその華が多そうです。

どもども、Syari殿。
何時もブログを拝見しています。なかなかお見せできる写真が出来なくて悶絶していますよ。拙僧もSEを持っています。ルックスは初代の方が気に入っているんですが、SEは露出計もとりあえず生きているのでこちらを残そうかとも考え中です。
ゼンマイ仕掛けの気さくさでさくさく撮影してしまうんですけど、これが曲者でしっかりしたホールディングが要求されるんですよねえ。

投稿: Rikkie | 2008年6月 9日 (月) 19時33分

お久しぶりです。
確かに何かわかりませんが「1/30」はブレますね。
デザイン的には面白いと思います。

投稿: camera_135 | 2008年6月10日 (火) 10時45分

どもどもcamera_135殿。

どうも落ち着いて撮影していないからという気もするんですが。
ハーフ判だと焦点距離が短いからと油断すると駄目みたいです。

投稿: Rikkie | 2008年6月12日 (木) 19時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リコー オートハーフ(初代):

« シャープ VN-EZ3 | トップページ | キヤノン デートマチック »