« メラミン | トップページ | ニコン D50 その2 »

2008年10月17日 (金)

スバル 4代目レガシィ

P1020682 車を買い換えた。中古の4代目レガシィである。妻の会社の社用車だったものだ。5年落ちで事故暦あり。しかし、破格の安値だったのである。社内の抽選会に見事勝利。我が夫婦の物になった。
グレードはオートマの2000GT。260馬力である。拙僧はビートを初めとしてマニアル車しか乗ったことがなかったので初めは戸惑ったが現在は安定している。買ってからハイオク車だということが分かって臍を曲げていた妻だが、今までの12年落ちのマニアル車のデミオに比べて運転も楽で今は気に入っている。問題はケツが長いのでバック駐車がし辛いところなのだけれども、いずれ慣れるだろう。もっとも1L辺り6kmくらいしか走らないので今後の原油高は心配の種である。デミオは1L辺り12kmは走ったのでこれはびっくりだ。
乗った感触は流石にお金のかかった車である。静粛性はすばらしい。水平対向エンジンのビートを楽しみにしていた拙僧にとってはちょっと肩透かしであるが、乗り心地が良いのは文句にならない。エンジンが下のほうにオフセットされているらしく、振動は更に押さえ気味だ。気になったのは重さである。車重そのものの重さも気になるのだがハンドルが重い。まあ、これはハンドルがふらふらするより良いであろう。ところが高速道路でちょっとハイレベルなスピードで走っているとハンドルがフラフラするのだ。これはちょっと困った。助手席の妻にも指摘されたのだが、車のせいにしようものなら損な買い物だったとうるさくわめきまわるので拙僧の腕のせいにした。勿論、制限速度+αのスピード域ならそんなことにはならない。
感心したのはキーをOFFにすると点灯したライトが消えることだ。だいたい、キーを抜いてもライトが点きっぱなしになるのは解せない。こんなことでバッテリーをアウトにさせてしまうのだ。ACCポイントがあるのだからOFFになったらライトも消すべきである。もっとも、ライトを消し忘れて朝からライトを点けっぱなしで走ったことも一度や二度ではないが、それでもバッテリーが上がるよりましだ。
ちょっと驚いたのがマグネット式初心者マークがつかないのである。つまり非金属製か軽金属のようなものをつかっているのであろうか?なんだかお金のかかった車だなあと改めて感心するのだ。
前のデミオも気に入ってはいたが、やっぱりお金のかかっている車は良いと感じた。こんな車がニコンD3よりも安く手に入ったのはバン万歳である。

P.S.

引越しのためしばらくリコメントできません。ご了承ください。

|

« メラミン | トップページ | ニコン D50 その2 »

コメント

おぉっと、新戦力の投入ですねおめでとうです。
ラゲッジスペースたっぷりだから、映写機だろうが引き伸ばし機だろうがバンバン詰め込めます。( ¨ )\☆

ヤフオクで落札した我が家の愛車レッドアロー号もD3より安かったです。

いよいよ引越しですか。新居のレポート待ってますね。

投稿: 大佐 | 2008年10月17日 (金) 22時20分

これは羨ましい! 同じEJ20ターボ(but old)に乗る身としてはホント羨ましいです。早速秋の行楽の足として活躍しそうですね。
このモデルあたりから野暮なユーザーの声に応えて、ボクサーの独特なビートと音を消しているみたい。もったいないですね。(高速域のスタビリティの高さもレガシィの得意技なので、車屋で診てもらってください。)

投稿: まさ | 2008年10月18日 (土) 00時43分

新兵器ですか。スバル車はつい踏みたくなるので、燃費については我慢しましょう。それから周囲警戒も怠りなきよう。高速安定性は完調なら悪い訳がないので、まずはタイヤの空気圧チェック、次はアライメント、余裕があればショックのオーバーホールと順にやってみましょう。

投稿: 猫印 | 2008年10月18日 (土) 21時06分

こんにちは。
1つ前の型のレガシィワゴン乗りです。
現行の型のレガシィワゴンに乗れてうらやましいです。

>エンジンが下のほうにオフセットされているらしく、
それもありますが、水平対向エンジンなので、エンジンの高さがV型エンジンより低いのです。
重心位置が低いからカーブの時は安心感がありますよ。

>ハンドルが重い。
レガシィは昔からハンドルが重いです。
初めて乗った人は、パワステついてるの?と聞くくらいです。

>高速道路でちょっとハイレベルなスピードで走っているとハンドルがフラフラするのだ。
どの部分を事故したのかわかりませんが、フレームまで影響のある事故をしていなければ、タイヤの角度の微調整が必要かもしれません。
ディーラーなどに一度見てもらうことをお勧めします。

>感心したのはキーをOFFにすると点灯したライトが消えることだ。
そうなんです。とても便利なんです。

>ちょっと驚いたのがマグネット式初心者マークがつかないのである。
軽量化のため、レガシィのボンネットとリアゲートはアルミだったと思います。
だからマグネットがつきません。
また、ボンネットを閉める時に、おもいっきり手で押すと表面が凹む可能性があるので、ボンネットを落とすような感じで閉めた方がいいですよ。

投稿: mi84ta | 2008年10月19日 (日) 18時03分

どもども皆さん。
一応、光がつながって電話はできるようになったのですが、いまだインターネットの接続はできません。
なので会社の端末を弄っているのですが、まあ始業前だしいいでしょう。

大佐殿:
 いやあ、これは引越しに重宝しましたよ。
 カメラ関係だけでみかん箱16個は運びましたね。
 文句の一つも言わない妻に感謝。

まさ殿:
 早速、足を伸ばしてきましたよ。白樺湖で宿を取って美ヶ原・・・、と言いたいところなんですが嵐のような霧で泣く泣くキャンセル。
 駒ヶ根のワイナリーでちょっと良いビールを買いました。


猫印殿:
 高速でのひよひよ感は慣れたらたいしたことはなくなりました。150位だすと現れるのですが、まあ、出さなければいいんですよね(^^;。
>スバル車はつい踏みたくなるので、
 ううっ、それが光らせてしまったんですよねえ(;;。正確に言うと高速道路で100mほど先行していたBbが光らせて、拙僧のレガシィも写っているのではという感じなのですが見逃してくれるかしら(;;。

mi84taどの:
 そういえばmi84ta殿もレガシイでしたよね。3型の方がビートが謙虚だと聞きます。先ほどまですんでいたアパートでいい音を出しているインプレッサがいたんですよねえ。
 アライメントは何れ見てもらうつもりです。乗りなれたら気にならなくなってきたのですが、やっぱり心配ですから。
 ボンネットの件、参考になりました。ありがとうございます。

投稿: Rikkie | 2008年10月28日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スバル 4代目レガシィ:

« メラミン | トップページ | ニコン D50 その2 »