« シリコンパワー コンパクトフラッシュ16GB | トップページ | キヤノン パワーショットS30 »

2008年11月21日 (金)

ニコン F401

Dscn6028 いつもは高くてつまらんものばかりなので素通りする近所の食わせ物のリサイクルショップなのだけれども、つい足を運んでしまう。これは悪い癖なのだがこういうのは禁煙に負けてしまう方々と同じなのだろうか?ところがここで気になる物件を見つけてしまったF401である。
F401は、そのアバンギャルドなルックスで以前は何度か購入しかけたときもあった。しかし、現在はデジカメの世の中なのである。我が廃屋には事あるごとに家庭内紅衛兵の神経を逆なでする無価値なフィルムカメラが転がっているのだ。いい加減、処分しても良いと思ってはいるものの、一度も撮影しないで捨て去るのは流石に惜しいのである。せっかく出費をしたのだからコンテンツの一つも作りたい。
しかし、そのF401に惹かれてしまったのは電池が入っていたのである。包まれたビニール袋を部分的に開いてコントロールダイヤルを動かしてみる。するとどうだい、ちゃんと動くじゃないか。価格1980円というのはこの店では破格の安さだけど、一般的にはどうだろう?しかし、外観もきれいだし動作チェックもできてこの価格なら納得ものだろうと決意して拾い上げた。
そして念願のF401は21世紀をまたいで8年目にして我が手中に収まったのだ。
コンテンツもご覧いただきたい。

|

« シリコンパワー コンパクトフラッシュ16GB | トップページ | キヤノン パワーショットS30 »

コメント

やはりF401はスタイルが肝ですよね。
グリップに描かれたNikon様のロゴが実に素敵。
スケルトンなダイヤルカバーもニコンらしからぬ
斬新さです。
このカバーがニコンファンには今ひとつだったようで最後のF401Xではなくなるんですが、かえって中途半端になりましたね。

ビニール袋の上からチェックする…素晴らしい。
これぞ、お買い物の王道です。( ¨ )\☆ばし

投稿: 大佐 | 2008年11月21日 (金) 22時34分

どもども大佐殿。

ほうほう、あのクリアカバーはXでは無くなったのですか。それでは例えAF性能が向上していてもノーマルF401が買ですね。

ビニ本ならずビニカメラですが、あの喰わせもののリサイクルショップでは何度も煮え湯を飲まされてきましたから最近では横柄にやらせてもらっています(^^。

投稿: Rikkie | 2008年11月22日 (土) 13時47分

ほぉ・・・TTL調光フラッシュはこの1品からですか。
初めて知りました。
でも、この後のF801には内臓フラッシュはついてないんですよね。
手を変え品を変えの時代だったんですね。

投稿: めだか猫 | 2008年11月22日 (土) 19時28分

キター、日陰の花にスポットライトが! 興奮しております。今夜の寝カメラに決定。
401X、2台持っています。電池蓋のつめが壊れただけで、1万5千円の修理見積もりに、速攻で別なのを購入。操作しやすいダイヤル式、単三4本でOK、いかしたシャッター音。グリップにでかいニコンのロゴ。声を大にして叫びたい、「大好きだ!」
F601もありますが、稼働率は401が圧倒的に高いです。(だって601のシャッター音、いまいちなんだもん)
ニッコール35‐105を装着した401は重くて大きいので、散歩カメラとしてはちょっと…な感じですが、気の合うやつと出かけるのが一番、なのでよく連れ出します。
ダイヤルカバーのないX、とても使いやすいですよ、大佐様。

投稿: まさ | 2008年11月23日 (日) 00時17分

どもども、めだか猫殿。

やっぱり、上位機種にプアーな内蔵ストロボは不似合いと判断されたのではないでしょうか。
ちなみに今日、名古屋の中古カメラ屋に行ったら、現状中古のF100が1.5万円でしたよ。レンズつきのエクサと同じ。
もっとも、お金が1.5万円余っていたらエクサの方を買ってしまうでしょう(^^;。

どもども、まさ殿。
流石、まさ殿。目の付け所が良い(笑。
F401って品の良いニコンのカメラ群の中ではちょっと不良っぽいんですよね。ツッパリテールにロケットカウルですか。押しの強さがつっぱっているようで若さを感じますです。
今年末の北京行きはD70とモノクロを詰めたF401にしようかと思っているのですが、はたして。

投稿: Rikkie | 2008年11月24日 (月) 15時07分

ご無沙汰です。みんなお元気かしら。私、デジに移行するのは遅かったけれどペンタデジ一に移行してからは即日アップできる便利さに抗えず、30台もの銀塩カメラがデシケータで冬眠しております。またみんなで出かけて刺激をもらいたいですね。

投稿: 一成 | 2008年11月25日 (火) 12時37分

どもども、一成殿。

お元気ですか?ブログ見ていますよ。
拙僧もデジ一眼が便利で稼働率は高いです。フィルムカメラはモノクロくらいしか使わないですね。
またカメラ談義を盛り上げたいものです。

投稿: Rikkie | 2008年11月25日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/43059225

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン F401:

« シリコンパワー コンパクトフラッシュ16GB | トップページ | キヤノン パワーショットS30 »