« キヤノン パワーショットS30 | トップページ | リコーフレックス モデルIV »

2008年12月 5日 (金)

ミシュラン T63 と アルパインスターのブーツ

P1010006  本格的な冬を前に、少しでも単車を出したい今日この頃である。
 どうせ一人で山に入ることなんて無いのだから次回はオンよりのタイヤにしたい。そんな事を前回書いたような気がするのだけれども、結局このようなバリバリのオフ向けタイヤを買ってしまうのだ。まあ、コンペ用タイヤを選ばないだけましかしら。

P1010008
 今まではピレリのMT21ラリークロスを履いていたのだけれども、今回は一転してミシュランを選んだ。いえ、実は用品屋で安く売っていたんですけどね。とはいえ都内に比べれば工賃とかも結構高いので全体的に割高なのだけれども、まあ、地方に住んでいるのだから定価買いしなくてすむのだけでありがたいと思わなければね。
 その用品屋で置いてあったオフ用タイヤはこれとダンロップのD605とD603。D603はあまりいい印象が無いのでパスするとして、オン・オフニュートラルなD605とオフに偏ったT63にするのかどうかは結構迷いました。と、言うのも最近付き合っているクラブはオンのクラブなのでオンロードでもそこそこ快適なD605は魅力に感じたんですよねえ。でも、拙僧は見栄っ張りなのと少ないオフでの走りを快適に感じたいのでT63にしてしまったんです。もっとも、国産はすぐ減るという事情があるんですよね。値段は両方とも同じだった。
 ところでこのタイヤ。明らかにブロックパターンが横滑りに弱そうに見えるんですがどうなんざんしょ。

P1010004  それとついでに買ったのがアルパインスターのブーツ。

 拙僧はオフに行く予定でも、前日に雨でも降って泥跳ねが予想される場合でもなければオンロード用ブーツを履いていた。それもコーリンが買っていた10年落ちのボロを愛用していたのだけれども、あまりのボロさに妻が切れてしまい。しぶしぶ購入したのが本ブーツである。

 しかし、当然の事ながら新品のブーツは嬉しい。しかもゴアテックスで防水なのである。もっとも、スグには泥だらけにしたくないものである。

|

« キヤノン パワーショットS30 | トップページ | リコーフレックス モデルIV »

コメント

T63はKTMに純正で付いてきたのをXRに履き替えて使いました。限界まで粘って一気に滑るコンペタイヤとは対照的に滑り出しは早いがバンク角に比例してスライドアングルが自然に増していく特性で、ハードに攻めるには物足りないがそこそこのペースでリヤを流して遊ぶのが楽しい林道ツーリング向けトレールタイヤです。特有の大きなブロック故のパターンノイズさえ気にしなければ効き、持ち共に良好、縦横のトラクションのバランスも悪くないと思います。
利点:長持ち、滑り出しが穏やかでコントロールしやすい、ビードが柔らかく脱着が楽、経済的
欠点:パターンノイズが大きい、限界グリップが低い(国産トレールタイヤには劣らないが)、排土性が低い(特に赤土系がダメ)

投稿: 猫印 | 2008年12月 5日 (金) 22時27分

どもども、猫印殿。

拙僧はどちらかと言うと国産派なんですが、ことオフロードタイヤとなると国産派見劣りしますね。特にスグ減るのが困ったものです。以前、KDXで元気な頃は雪中ツーリング用にIRCのVEなどを履いていた事もあったのですが、あれはオフロードでは抜群に具合が良かったですが濡れたアスファルトでは全くグリップしなかったので怖い思いをしました。勿論、行動不可タイヤを履いていたのが悪いのですが。
まだガレ場しか走っていないのですが具合は良いです。マディに弱いとの事ですが冬場の雨の少ない時期に試してみたいですね。早く試さないと路面が凍ってしまいます。
ロードノイズですがMT21より少ないと感じました。オンでの走行性も試してみたいものです。

投稿: Rikkie | 2008年12月 6日 (土) 11時08分

どもども。
うーん、恥ずかしながらタイヤの事は解りません。

なんで、ブーツ。
格好良いですねぇ。

投稿: 大佐 | 2008年12月 7日 (日) 12時52分

確かにMT21との比較なら音は気にならないでしょうね。効きではMT21がやや勝り、持ちではブロックの偏磨耗の少ない分T63がやや勝るという感じでトータルでは甲乙つけがたいというところですか。オフ系タイヤへの力の入れ方は海外勢のほうが明らかに上ですね。

オフ系のブーツは大概歩くのに困るし、歩くのを考慮するとトライアルブーツかED-PROになりますが、どっちも高いしプロテクションが弱いので、オフ車にロード系ブーツというのも悪くない選択と思います。

投稿: 猫印 | 2008年12月 7日 (日) 19時16分

どもども、大佐殿。

このブーツは防水なんですよ(^^。
値段もD70並、お安い物ではありません。

どもども、猫印殿。

そうなんですよね。オフブーツって薮漕ぎで単車を引き回したりするのに意外と向かないんですよね。ソールも平らですし。
このブーツは革も厚手で丈夫。ゴアテックスなので色々と安心です。
ただ、早々に汚してしまうのが悲しいですが(^^;。

投稿: Rikkie | 2008年12月 8日 (月) 19時56分

>値段もD70並、お安い物ではありません
ひぇぇぇお許し下さいお代官様( ¨ )\☆駄目
でも素人目で見ても高そうな事は解りました。

わちきもカメラ以外で陥落したものをアップしましたん。

投稿: 大佐 | 2008年12月 8日 (月) 22時16分

突然ですみません。かなり前に約束した件なのですが、やっとリンクさせていただきました。
やっぱり嫌だ、とか何かありましたら削除しますので、連絡下さい。よろしくお願いします。

投稿: camera_135 | 2008年12月10日 (水) 11時45分

どもどもcamera_135殿。

リンク、大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします(mm。

投稿: Rikkie | 2008年12月10日 (水) 19時58分

MT21は人気高いけど、ロードで痛い思いをしてるのでピレリーが信用できません(笑
いつもDunlopのDシリーズ、手に入りやすいしね。
いまは後ろにTW302を履いてます。
冬はオフ用品をそろえるチャンスかも。
ヤフオクで安くなりますよ。

投稿: めだか猫 | 2008年12月11日 (木) 11時42分

どもども、めだか猫殿。

いやいや、あの限界点でのグリップが峠でリッターを追いかけるのに快感を・・・、と、全ての方にお勧めは出来ませんね(^^;。

ヤフオクですか・・・、久しく控えていたのでその反動が・・・、ううっ・・・その内ご報告します。

そういえばプロテクター類が経たれているので欲しいですね。高いんですよね。膝カップとか。

投稿: Rikkie | 2008年12月11日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/43210742

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン T63 と アルパインスターのブーツ:

« キヤノン パワーショットS30 | トップページ | リコーフレックス モデルIV »