« マミヤ RB67 | トップページ | リコー ハイカラー35 »

2009年5月11日 (月)

ミノルタXG-E と XG-S

Dscn6376  本カメラを最初に見つけたのはHオフだった。例によってビニールでぐるぐる巻きにされた怪しい物件だったのだが、純正皮バックが新品同様なのと50mmF1.7とフラッシュが付いてレンズキャップもボディキャップもフードも付いて取り説も付いていたのに心が動いた。ちなみに黒ボディで見た目は綺麗。しかし、勿論、電池は入っていないため動作チェックは不可能。もっとも、ビニカメなので細かなチェックはそもそも出来ないのだ。価格は強気な5000円台だったが、純正のバックと50mmF1.7だけでも3000円くらいの価値はあると思って拾い上げた。拙僧にしては清水ものである。帰宅後、早速チェックをするとプリズムに横一本の薄い黒い筋が入っていた。まあ、これは実際に撮影する時にはそれほど気になるほどではない。シャッターチェックはOK、その時はOKだった。フラッシュも光った、その時は光った。皮バックは傷一つ無く内側の赤いビロードも経たりが無く綺麗。その時は得な買い物だと思ったのである。
 それから2~3年。何度目かの粛清にて手持ちのカメラの動作チェック、つまりテスト撮影をする必要に迫られた。拙僧は手放すカメラを一応テスト撮影することにしている。もっとも、こういう機会には手放すカメラだけではなく、普段使わない手放す予定の無いカメラも一緒にテストするのだ。とは言っても本カメラに付いては別に心配していなかった。テレビを使ったシャッターチェックでも問題なかったし。ところが女神は拙僧には微笑んでくれなかったのである。
 テスト撮影と言ってもフィルム1本を一つのカメラに通すようなことはしない。撮影しては巻き戻して、空シャッターで送る。つまり1本のフィルムで複数のカメラをテストするのである。こういうテストだと、モルト不良だとか時々起こる不具合のチェックは出来ないが、そういうチェックは目視や空シャッターでも見つけることは出来るので、まずは写っているかどうかが問題なのである。ところが帰って来たフーテージを見ると明らかに写っていない空間がある。さて、これはどのカメラだろう?拙僧は鳥頭なので撮影したカメラの順番など覚えていないのだ。消去法で頭を回転させると背筋に冷たい物が走った。ミノルタXG-Eだ!試しにテレビを使ったシャッターチェックを行ってみると、確かにシャッターが開いていない時がある。なんてこったい、この2~3年でジャンクになってしまった。フラッシュを試すとこれもNG。使っていないと壊れる典型的なパターンである。辛い定めの杖一つ。なのでレンズだけ残してジャンクでネットオークションに出品したのである。無論捨て値であるが、あの皮バックは価値の分かる方には目に留まるだろう。

Dscn6471 どうも、悪いことは重なるようで買いの方のネットオークションでも外れを引いてしまった。なのでオークションは控えようと思った矢先に前述のHオフとは別のHオフで今度はXG-Sを見つけてしまったのである。XG-Eとどこが違うのかはサッパリ分からない。35mmF2.8付で2100円。これは見過ごせない物件である。MDロッコールの35mmF2.8ならレンズだけでもこの値段でいけちゃうかもしれない。ちなみに今度のボディはシルバーだ。さほど逡巡せず拾い上げ。試しに電池を詰めてみるとシャッターもきちんと下りる。ブラボー!拙僧は勝利したのだ。

Dscn6475
 いやいや、まだ分からない。簡易シャッターチェックOKな物件がフィルムを通したらがっかりという例を最近では幾つも経験しているのだ。なので、女神に祈りながら本撮影を待つ日々なのである。

|

« マミヤ RB67 | トップページ | リコー ハイカラー35 »

コメント

うちのXG君は順調に生きてますが。
中々使ってやってないです。
しかし相当無茶なテストをしてますね。
1本位撮ってやりましょうよ♪

投稿: めだか猫 | 2009年5月12日 (火) 15時22分

勿論、2本目からはちゃんと撮りますよ。っと、言いつつXG-Eも3年越しちゃいましたけど・・・。
もう少しデジカメを処分したらフィルムに戻りたいんですが、なかなか売れませんねえ。

投稿: Rikkie | 2009年5月12日 (火) 21時52分

MDロッコールの35mmF2.8を¥2100で買えるならすぐにいっちゃいます(笑)

投稿: SAM | 2009年5月12日 (火) 22時04分

どもども、SAM殿。

>MDロッコールの35mmF2.8を¥2100で買えるならすぐにいっちゃいます(笑)
でしょう?拙僧も笑いが止まりませんでしたよ。もっとも、レジで「レンズは別です」といわれたらどうしようと思ってはいましたが。

投稿: Rikkie | 2009年5月15日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/44766488

この記事へのトラックバック一覧です: ミノルタXG-E と XG-S:

« マミヤ RB67 | トップページ | リコー ハイカラー35 »