« オリンパス C-700 | トップページ | フジ ファインピクス4700Z »

2009年8月25日 (火)

ニコン ニュービズミニi

Dscn6841  シングル8も生きている我が家でもAPSは完全に死に体だ。何故なら某猫殿のように高額のAPSフィルムを購入するなどと言うことは経済的に無理だからである。ところが期限切れの格安APSフィルムを幾つか手に入れることが出来たので使ってみることにした。カメラはニコンが10円ということで忍びなく拾ったニュービズミニiだ。

 ニコンのニュービズというとカプセル型のMAXが宣伝していた奴を思い浮かべるが、本カメラは地味を絵に書いたようなカメラである。いや、実際のところ四角い鏡筒に24mmF4の単焦点レンズを伸長した姿はコニカビックミニにそっくりでニコンらしさのかけらも無い。

Image4  フィルムが小さくなったことでデザイン的な自由度が増したと言うのがAPSカメラの魅力でもあったが、本カメラには生かされなかったようだ。もっとも、本カメラはAPSカメラにしても小さく、登場時には「クラス最軽量」等と言う文字も躍ったのかもしれない。

 フィルムと言う縛りが無くなり、現在では自由度の高いデジカメが幅を利かせている・・・と思いきや、キタムラの店頭を見る限りでは案外カメラのデザインも保守的なようだ。

 コンテンツもご覧頂きたい。

|

« オリンパス C-700 | トップページ | フジ ファインピクス4700Z »

コメント

Rikkieさん、こんばんは。
さすがに今APSはコスト的に厳しいですね。
APSでのヒット作は今もブランドが生きてるIXEくらいでしょうか。
先月か今月の日経デザインに歴代IXEを並べた写真が載っていて
そのキープデザインっぷりに驚きました。
NikonのAPS一眼レフもオシャレで好きでしたけど。

投稿: はし | 2009年8月25日 (火) 21時31分

どもども、はし殿。

APSはフィルムがあれだけ高いと一寸気軽には使えませんよね。面白いカメラは結構あるんですけど。

ニコンの一眼レフと言うとプロネアSですか?拙僧も持っていました。あのデザインは素晴らしいと思っています。デジカメもあのくらい飛んだデザインのデジ一眼を出して欲しいですね。

投稿: Rikkie | 2009年8月26日 (水) 09時09分

お久しぶりです♪
ニュービズとは聞き慣れないと思い覗きに来ました。
Nikonのサイトでは「ニュービス」と発音してるようです。
でなければ「nuvis」と書いた方が分かりやすいですね。
APS,すっかり使わなくなりました。
何個も転がってるんですが・・・
取り込みがCD焼きしないと出来ない点がネックですね。

投稿: めだか猫 | 2009年8月26日 (水) 18時40分

どもども、めだか猫殿。

なるほど「ニュービス」なのですね。
めだか猫殿もとうとうAPSは終焉ですか。寂しいですね。
古いフィルムスキャナーがネガキャリア付きでジャンクで転がっているのですがAPS用は見たことがありませんねえ。拙僧はプリントを読み込んでますが、確かに手間です。

投稿: Rikkie | 2009年8月26日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/45460236

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン ニュービズミニi:

« オリンパス C-700 | トップページ | フジ ファインピクス4700Z »