« ヤシカ FX-3 + 50mmF2 + 42~75mmF3.5~4.5 | トップページ | リコー RDC7 »

2009年8月11日 (火)

ファインピクス Z1

Dscn6859  ジャンク籠を漁っていると満タンの専用電池を搭載したカメラをちょくちょく見かける。どうせ下取りに出すのなら充電器も一緒に出して欲しいところだが、そうなるとジャンクではなくショウウィンドウに飾られることになるのだろうから、世の中上手くいかないものだ。

 本カメラはディマージュXが開拓した屈折光学系レンズを搭載したおしゃれーなスリム型500万画素級デジカメである。実は以前、拙僧は本カメラを一度手にした事があった。それは背面の大型液晶ビュワーが割れているジャンク物だったのだけれども、この頑丈そうなガラス面が何故割れてしまったのかは実際に使ってみるとすぐ分かった。スライド式のレンズカバーは梨地上で上品な加工なのだけれども、摩擦が少なくつい力を入れてしまうのだ。これが大人の男性の親指だったらフジのアナウンスにある従来の35倍の強度を持ったガラス面も割れてしまう。拙僧はそれに気づいてエッチングされた「FINEPIX」のロゴの僅かな突起に爪を掛けてレンズカバーを開閉させた。

Dscf0115  何れにしろ充電器がないので一回きりの使い捨てデジカメである。勿論、ネットオークションで処分するつもりだ。フジらしい派手目な発色が好感を持つが、改めて充電器を入手するほどではない。

コンテンツも書いたので読んでいただきたい。

|

« ヤシカ FX-3 + 50mmF2 + 42~75mmF3.5~4.5 | トップページ | リコー RDC7 »

コメント

こんにちは

私はこんな形で充電しています。
どんな電池(3.7V & 3.6V)ならOKです。
[ケンコーRCR-V3も充電しちゃいました。]

http://ameblo.jp/caveman0712/day-20071019.html

7.2Vの電池なら、8.4V(ビデオカメラ等の)のものを使えば
問題有りません。(9Vではうまく充電できませんでした。)

バッテリー内に制御回路内蔵の物でなくとも出来ますが、ちょっとこわいのでやっていません。
通常のカメラ用なら入っていますので、問題無いと思います。

あくまでも自己責任ですが....

投稿: caveman | 2009年8月12日 (水) 17時37分

cavemanさん、こんにちは。

おお!やっていますねえ。
手持ちのチャージャーに合う物があればとおもったのですが、今回はうまい物がありませんでした。
ブースターケーブルでつなげるツワモノもいらっしゃるようですが、自己責任で検討します(^^;。

投稿: Rikkie | 2009年8月14日 (金) 22時12分

Rikkieさん、こんばんは。
先週所用で秋葉原に行ったときこの商品の類似だと思うのですが、
http://www.thanko.jp/usbcharger2/

あきばおーというお店の店頭で
たしか500円くらいで売られていたのを見て
以前どこかのサイトで紹介されていたのを思い出しました。
充電したままほったらかしだと過充電とか怖そうですが
本当にちゃんと使えたら中々魅力的なグッズですね。
店頭では、USBをコンセントに変換するやつも
同価格くらいで売られてました。
試しに買っておけばよかったと後悔してます。

投稿: はし | 2009年8月24日 (月) 00時25分

どもども、はし殿。

さっそくコンテンツを拝見しました。これは熱いアイテムですね。500円なら拙僧も欲しいです。でも、完売みたいですねえ。

やっぱ秋葉原は熱いですね、羨ましい。

大須にもあるかなあ、行ってみようかなあ。

投稿: Rikkie | 2009年8月24日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/45656173

この記事へのトラックバック一覧です: ファインピクス Z1:

« ヤシカ FX-3 + 50mmF2 + 42~75mmF3.5~4.5 | トップページ | リコー RDC7 »