« ニコン ニュービズミニi | トップページ | オリンパス C-21T.commu »

2009年8月28日 (金)

フジ ファインピクス4700Z

Dscn6857  一時期熱狂した縦型ファインピクスだが一番使い駆っての良いカメラはこのファインピクス4700Zに落ち着きそうだ。

 本カメラは200万画素級デジカメなのだが、フジの独自のハニカム配列のCCDが従来型の1.6倍に相当し、更にデータを補完する事で400万画素級デジカメとして発売されたのは本カメラにとって不幸だった。案の定、300万画素デジカメより画質が悪いと指摘される。大体、本カメラは発売当初は安い300万画素級デジカメよりも高く売っていたらしく、初めに買った方は騙されたと思っただろう。これは業界的にも問題となり、水増し画素数はあくまでもオマケという位置付けという約束になったらしい。

 もう一つ、本カメラは単三型電池を使うのだが、致命的に電池にナーバスで発売当時のデジカメ用と謳われた電池でも30枚も撮れなかったらしい。勿論、その電池は他のデジカメでは充分に使える電力を持っていたそうだから、フジ側も何とかして欲しかったな。

 今では電池のパワーも充分で水増し400万画素画像も、そうと分かっていれば200万画素画像より幾分綺麗な気がするし、NP-80といったアンティークな充電池を使わないだけ、現在でも対応できる。

詳しくはコンテンツもご覧頂きたい。

|

« ニコン ニュービズミニi | トップページ | オリンパス C-21T.commu »

コメント

Rikkieさん、こんばんは。
縦型FinePixはポルシェデザインのがありましたね。あれは格好よかった。
僕はFinePix F11を持ってましたが、よく写るのに操作性が悪くて
手放しました。昔からFUJIのコンシューマ向けはフルオート指向で困ります。

投稿: はし | 2009年8月29日 (土) 00時56分

どもども、はし殿。

昔からフジのデジカメは綺麗に写るんですよねえ。それもF401辺りから夜景にも強くなった。
ただ、マニアル撮影の事は考えていませんよね。シーンモードでやってくれと言うことなんでしょうけど。
4900Z辺りだといろいろ出来ますが、操作性はよくないです。

投稿: Rikkie | 2009年8月29日 (土) 11時31分

やってますね(笑
もうスマートメディアの機種を買うことは無いと思います。
何機種か現役で持ってますけどね(笑
ハニカム好きだったんですが、今となってはねぁ~
ただ401だったら欲しいなと思います。
これも410があればそっちを選ぶかもしれません。
時代の流れですね。。。

投稿: めだか猫 | 2009年8月29日 (土) 22時19分

どもども、めだか猫殿。

いやいや、当方もスマートメディアのカメラの処分には困っているんですよ(--。
カメラの価値は二束三文なのですが、メディアは簡単には処分できません。それでも、徐々に放出するつもりです。
F401とF410は撮り比べたことがあるんですがF401の方がノイズレスですよ。というかF410は高感度でノイズが多くてF401にあったISO1600モードがなくなっているのが分かります。

投稿: Rikkie | 2009年8月30日 (日) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/45576177

この記事へのトラックバック一覧です: フジ ファインピクス4700Z:

« ニコン ニュービズミニi | トップページ | オリンパス C-21T.commu »