« オリンパス FE-110 | トップページ | パナソニック DMC-FX2 »

2009年9月25日 (金)

キヤノン パワーショットA20

Dscn7141 拙僧が始めて手に入れたデジカメが130万画素級のパワーショットA10である。フジヤカメラで型落ち品を32MBのコンパクトフラッシュ付きで2万弱で手に入れたのである。本カメラはその200万画素級バージョンである。いや、正確に言うと本カメラの方が先に発売されたらしい。

 拙僧がデジカメに注目したのはそのブツ撮りのし易さだった。これはコンテンツ作りに最適で、三脚のまま何度も何度も倒して、とうとうズームがおかしくなるまで使い続けた。勿論、Web用だからサイズは640x480である。200、300万画素級のデータ量は全く必要性を感じなかった。それよりネオパンFやイルフォードのPANF-50を戯れられた幸せな時代だった。

142nikondscn0006_dscn0006  パワーショットA10は突飛な特徴は無かったが地味に使いやすいワークホースだった。だからと言うわけなのか、パワーショットA10を処分した後も、後裔機のパワーショットA30/A40を手に入れ、とうとう本カメラまで手に入れてしまったのである。こういうのはアホだ。

 実際に使ってみるとどうも白とびがパワーショットA10より激しい気がする。もっとも、パワーショットA10はもっぱら三脚の上でブツ撮り用として待機していたから正確な比較は出来ないが。

 コンテンツも作ったので見ていただきたい。

|

« オリンパス FE-110 | トップページ | パナソニック DMC-FX2 »

コメント

コンテンツ拝見いたしました。
馬篭へいらしたのですね。
私も昨年旅したのですが、なかなか情緒のあるいい雰囲気でした。
そこで食べたそばが最高だったのを思い出しました。

投稿: 絵下山堂 | 2009年9月26日 (土) 11時09分

どもども、絵下山堂殿。

馬篭へはマスツーリングで行ったのですが、蕎麦などを食し、ゆっくり出来ました。
栗きんとんが美味でしたが、召し上がりましたか?

投稿: Rikkie | 2009年9月26日 (土) 11時38分

栗きんとんですか?
そのようなものが名物としてあるのなんて全く知りませんでした。
栗きんとんを食せなかったのは残念でしたが、当日はとってもいい天気でGRデジタルとオリンパスXAで撮影をしっかりと楽しめました。(青い空が印象的でした。)
また訪れたい場所ですね。

投稿: 絵下山堂 | 2009年9月26日 (土) 16時35分

どもども、絵下山堂殿。

中津川、伊那は栗きんとんが名物らしいですよ。 有名店があるのですが、名前は忘れてしまいました。絵下山堂殿も機会があれば是非。

オリンパスXAは欲しい欲しいと思いながら、今では良品を手に入れるのが難しくなってしまいましたね。状態の良いものならXA2でもいいと思っているのですが。

投稿: Rikkie | 2009年9月27日 (日) 10時49分

XAはリサイクルショップでA11と共に入手。
XA2もA11付きでジャンク籠から入手。
どちらも信じられないような価格でしかも完動品でした。
XAはXA2と比較して描写がシャープさに欠けるという表現をがよくネット上で聞きますが、どうも個体差があるようでわたくしが入手したものは、どちらも甲乙つけがたい描写ですね。
XAシリーズはフィルムカメラの究極の形の一つだと思います。
これほど軽量でコンパクトなポケットに入るカメラはコンパクトデジカメの登場まで待たなければ皆無ですね。
現在でも旅に連れていくカメラ、ナンバー1です。

投稿: 絵下山堂 | 2009年9月28日 (月) 21時08分

どもども、絵下山堂殿。

なかなか良い魚場をお持ちのようで羨ましいです。いつかはXAシリーズの何かしらが欲しいと思うのですが、フィルムカメラの終焉の方が速そうで怖いです。
当方の旅カメラのお供としてはペンシリーズを取り上げるのはやぶさかではありません。とは言っても廉価版のEEシリーズですが、これがモノクロで馬鹿に出来ません。スーパーサブですね。

最近ではリコーR1、R1sをサブで使いたいと思っています。まだ、モノクロで1本通しただけなのですが、なかなかの実力のようです。

投稿: Rikkie | 2009年9月29日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/46156796

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン パワーショットA20:

« オリンパス FE-110 | トップページ | パナソニック DMC-FX2 »