« カシオ QV-10 | トップページ | POSRT CR-3 »

2009年10月23日 (金)

カシオ QV-R40

Dscn7317_2 デジカメ市場のエポックメイクとなったのがかのQV-10であることに異論を唱える方は少ないだろう。これはコンセプトの勝利の結果と言えるもので25万画素級の受光素子と2MBの内部メモリに96枚もの画像を記録できる強めの圧縮による画像の画質は必ずしも良い物ではなかった。しかし、液晶ビュワーを搭載し、撮影してすぐ見れる運用性の高さとPCに取り込んでからの汎用性の高さから爆発的ヒットとなった。しかし、市場はすぐに画質の高さを求め、初めのコンセプトを継承し続け画質に対しては今一歩のだったQVシリーズは失速してしまう。これは、メガピクセルのヒット作であるフジフィルムのファインピクス700が登場したときに、のんきにQV-10から半歩しか進化していない35万画素級のQV-770を登場させていたことでも分かる。理屈では35万画素級の画像サイズと言うのは当時の通信環境で言えば常識的ではあったものの「紀香のメガピクセル」に太刀打ちできるはずも無かった。その後、コンシューマ向けとしては初の300万画素級デジカメのQV-3000を出すものの、一度ついた「どうせカシオだから」の先入観から対して注目もされなくなってしまったのは不幸だった。

 しかし、カシオを神は見捨てていなかった。エクスリムのヒットで一躍デジカメ市場の一翼を担うこととなる。その後、QVシリーズは専用電池を使用した主力のエクスリムシリーズに対し、QVシリーズは汎用電池である単三型電池を使用した輸出・廉価ものとして位置づけられてしまう。これはIXYシリーズに対するパワーショットAシリーズみたいなものだ。お陰で売れ筋しか置いていない地方の大型量販店ではQVの名を冠するデジカメを見ることはなくなってしまった。

 しかし、どっこいQVシリーズは生きていたのである。本カメラはデザインもエクスリムシリーズに似せてコンパクトで端正な顔立ちをしている。電源は単三型電池で運用しやすく400万画素級という受光素子も画像サイズが適当で使いやすい。実際には廉価に出回っていたようだが、なかなか馬鹿に出来ない使いやすいカメラなのである。

 詳しくはコンテンツをご覧頂きたい。現在カシオのHPにも載っていないQVシリーズだが、海外で頑張っているのだろうか?

|

« カシオ QV-10 | トップページ | POSRT CR-3 »

コメント

作例みました。( ^ω^ )
花の色がキレイですね。派手めな発色は
コダックにも通じる感じがしました。
お子さんたちもいい表情ですね。
ぼくは人間を撮るのが結構苦手です。
知ってる人だと特に変になっちゃいます。
カシオは携帯電話で使ってましたが
さくさくしてレスポンスがよく
使いやすかったですがカメラも
さくさくなんですね。

投稿: はし | 2009年10月23日 (金) 20時53分

どもども、はし殿。

拙僧の稚写真見ていただいてありがとうございます。(mm

カシオのデジカメは一時期は画質が悪いと言うことで写真通の方々からは見向きもされなかったのですが、中々頑張っております。
今回は姪の運動会にカメラマンとして参加したのですが、天気もよく気持ちよく撮影できました。
子供の撮影は相手の気分次第というところも有って難しいですが、会話の通じない猫さんの気持ちをあれだけ引き出す才をお持ちのはし殿であれば苦労は無いのではないでしょうか(^^。

このカメラは父親にプレゼントしました。アル中で震えた手にはもっとしっかりグリップできるカメラの方がよいかとも思いましたが、小ぶりで単三型電池を使用する300万画素超えデジカメが意外と無かったんですよねえ。

投稿: Rikkie | 2009年10月24日 (土) 07時13分

確かにプレイとレックを独立した大型ボタンにしているのは良いですね。
プレイはあるけどシャッターで復帰というのもあるけど。一見合理的なようで実はとっても不親切なんですよね。
今はスペース関係でレバー切り替えが主流かな?このレバーも本当に小さくて使いにくい。

投稿: 大佐 | 2009年10月25日 (日) 13時03分

どもども、大佐殿。

この撮影と再生のショートカットキーなんですが、表本家(?)のエクスリムではスペースの関係上か小さく押し辛くなっているんですよねえ。その代わり液晶ビュワーが大きくなっているんですけどね。
このSMCペンタックスのレンズを搭載したカメラも何れ紹介します(mm。

投稿: Rikkie | 2009年10月25日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/46402234

この記事へのトラックバック一覧です: カシオ QV-R40:

« カシオ QV-10 | トップページ | POSRT CR-3 »