« DNPフォトマーケティング センチュリア200 | トップページ | ペンタックス A3デート »

2009年11月17日 (火)

リコー DC-2E

Dscn7492  カシオがQV-10を登場させた1995年の同時期にリコーが発売開始したのがDC-1だ。これはオペラグラススタイルというか、我々に分かりやすい説明をすると110判ポケットカメラのようなスタイリングで液晶ビュワーは標準装備していないものの、ライカ判換算で50~150mmF2.8の光学3倍ズームレンズを搭載し、受光素子も倍の41万画素の物を搭載した贅沢なカメラで、価格もPC接続キットやら外付け液晶ビュワーやらを揃えると平気で20万越えだったというからおいそれと手の出る代物ではなかった。それでいて液晶ビュワーは再生専用で撮影時には使えなかったそうだ。エプソンCP-200と同様である。これほど明快なコンセプトの違いは無いだろう。

 これではいかんと思ったのか翌年登場したのがDC-2Lである。液晶ビュワーを標準装備としないDC-2というモデルも有ったが、とりあえずDC-2Lは脱着式の液晶ビュワーを搭載し、勿論撮影時にも使用できた。電源も特殊な専用電池だった物が汎用性の高い単三型電池4本となった。光学ズームレンズは二焦点レンズになってしまったが、価格もぐんと下がって手が届き安くなっている。それでも同時期に発売されたQV-10の後裔機QV-10Aに比べれば随分高かったが、それはやはりコンセプトの違いによる物だった。それは記録画像のサムネイル表示やズームアップ表示などの遊びの部分でユーザーをひきつけたカシオに対してリコーが特化したのはあくまでも画質だった。41万画素の受光素子は譲っていない。それは撮影時の1cmまで寄れるマクロやカシオの固定焦点(パンフォーカス)に対するAFユニットの搭載、さらにMFも可能にしていたから出来上がった画像のクオリティの差は明かだった。フラッシュも搭載していたから撮影シーンも大幅に広がっている。第一、PCに表示した画像サイズからして全然違う。25万画素と41万画素ではまるで違ったのだ。但し、撮影可能枚数は90枚以上の画像を撮影できるQVシリーズに対して内蔵メモリのみだとノーマルクオリティで19枚しか撮影できない。しかし、DC-2Lは外部記録媒体としてPCカードが使えたし、何しろ画質の良さには返られない。

 本カメラはそのDC-2Lの二焦点を広角側の35mmF2相当の単焦点にし、フラッシュを省略した廉価版である。それでも41万画素の受光素子は変わりないし、1cmまで寄れるマクロやMF等、撮影時に必要な機能は省略されていなかったからかなり使い応えはあった筈だ。但し、DC-2Lと同様、分割サムネイル表示とかズームアップ表示とかは出来ない。むしろ可能なのはリモコンによる遠隔操作で、これによってTVやプロジェクターに映し出される画像がプレゼンテーションに役立ったのは想像に難しくない。これもDC-2Lと同様である。

 残念なのが記録画像のファイルフォーマットが特殊(.j6i)なのである。変換ソフトは簡単にフリーの物が手に入るのだが、変換後の画像がどうも横に間延びしてしまうのである。これがそもそもそういうものなのか、変換ソフトの問題なのかはよく分からない。

 しかし、本カメラで映し出された独特の色調の画像は魅力がある。是非、コンテンツもご覧頂き、QV-10と比べて欲しい。

|

« DNPフォトマーケティング センチュリア200 | トップページ | ペンタックス A3デート »

コメント

こんにちは。
>記録画像のファイルフォーマットが(.j6i)
このデジカメ(もしかしたらDC-2Lかも?)を持っていたけど、普通のJPEGだったような。
このような形のリコーのデジカメでJPEGを吐き出すデジカメってありますか?

コンテンツを読んでいて、”PCカードメモリ”が必要で、”スマートメディアアダプターが本カメラでは使用できなかった”とありましたが、自分はコンパクトフラッシュ&アダプタで使用してました。(ただ、この機種かDC-2Lか定かではないですが)

投稿: mi84ta | 2009年11月17日 (火) 22時05分

どもども、mi84ta殿。

うーん、拙僧の使った限りではファイル形式の設定はありませんでしたねえ(--。
もしかしたらDC-2シリーズ専用の転送ソフト、「DW-2U」ならJPEGで転送できるのかもしれません。

スマートメディアアダプターはコダックのDC50ZOOMでは使えるんですよねえ。多分、相性の問題だと思います。我が家にもコンパクトフラッシュアダプターはあるはずなので、探す価値は有るかもしれないですね。

投稿: Rikkie | 2009年11月18日 (水) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/46528810

この記事へのトラックバック一覧です: リコー DC-2E:

« DNPフォトマーケティング センチュリア200 | トップページ | ペンタックス A3デート »