« フォクトレンダー ベッサR2 | トップページ | 棚ずれ品のポジ »

2010年6月24日 (木)

ライツ ヘクトール135mmF4.5

Dscn9295  ベッサR2が配属された今、既に満たされた。と、思ったのだが折角のレンズ交換式ボディなのにLマウントレンズが50mmしかないのはいかにも寂しかった。いや、Lマウントレンズは他に35mmF2.8のユピチェリ(ジュピター)12があるのだが、これは例のビオゴンコピーと言われるもので、豪快に後玉が張り出しているのでベッサシリーズには付かないのである。

Dscn9296  それで、あれほど見ないと決めたネットオークションを見てしまったのである。勿論、人気の広角レンズが手に入るとは思えなかったが人気のない望遠レンズがいかほどかと思ったのである。そうしたら、ヘクトール135mmF4.5が3000円で転がっていた。レンズに汚れの有る代物らしいが、それにしても3000円は安い。いやいや、これは開始価格だ。まさか、そのままで落札できるとは思えないので、3000円でビットを入れ忘れていたのだけれども、後日、メールを確認したら「おめでとうございます!」という悪夢のメッセージが受信箱に入っていたのでがっかりした。

Dscn9301  いやいや、がっかりしたと言うのは冗談だ。あのライツのレンズが我が家にやってきたのである。パナのライカレンズではない。あのウェッツラーのライツがやってきたのである。それも3000円+送料で。こうなったら、レンズの中玉に汚れが有ってF11まで絞らないと隠れないなどと文句をいっている場合ではない。試しにベッサR2につけてみたら距離計にも連動した。勿論、有っているかどうかは分からない。コーティングの美しさだけで満足だ。

 目下、このようにビゾフレックスに付くように球が外れることを確認して喜んでいるのである。

|

« フォクトレンダー ベッサR2 | トップページ | 棚ずれ品のポジ »

コメント

ぬぁははは~
ペンタ6x7とヘリコイド接写リングの出番かもしれませんぞえ。イメージサークル広いようですので。
なんでしたら木製のシノゴのスピグラお送りしましょうか?

投稿: 横須賀与太郎 | 2010年6月25日 (金) 00時58分

次は沈鏡筒ですねw

投稿: はし | 2010年6月25日 (金) 22時47分

どもども、与太郎殿。

そうそう、このレンズのイメージサークルは4x5もカバーすると聞いたことがあります。
なんと、シノゴのスピグラをお借りできるとはまたとないチャンス。厚顔無恥な拙僧でもほいほいとお借りできる代物ではありませんが、紅葉のころにまた相談させていただきませんか?
大判で撮るという夢がかなえられるとは嬉しいです。
スピグラならレンズにシャッターが無くても使えますから、手持ちのレンズも色々使えますね。


どもども、はし殿。

いえいえ、物騒なお話を(^^。
沈洞レンズって魅力がありますよねえ。
個人的にはフォクトレンダーの25mmかズマロン35mmが欲しいのですが、手に入るのは数年先になるでしょう。

投稿: Rikkie | 2010年6月26日 (土) 08時50分

沈胴させる時は純正コシナ製レンズをお使いくださいね。
私、BESSA-Rを新品で買って来て箱を開けて真っ先にElmarつけて沈胴させ、ガリガリガリガリ~~って音がしたのですよ。
でもマサカ代表的Lマウントレンズが沈どうできないなって事はないだろうと信じきっていたので、ガリガリ音がしても、中々レンズが引っ込まなくても無理やりねじ込んだのでありました。
んまぁ惨事でありましたね。。。

投稿: 横須賀与太郎 | 2010年6月26日 (土) 09時54分

どもども、与太郎殿。

ありゃりゃ、エルマーも駄目ですか。
そう言えばニフティ時代に沈胴しないようにタイラップで保護した話などを思い出しました。
惨事になりますか。ためしにユピチェリ12をつけなくて良かった~。
純正品で沈洞レンズを用意するとはコシナも粋ですねえ。現行品ではないようですが、限定物なのかしら。

スコパー21mmか25mmあたりが東京では安く売っていないですかね。勿論、買うには及びませんが、次回の帰郷までには経済状態も回復しているかもしれません。

投稿: Rikkie | 2010年6月26日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/48662983

この記事へのトラックバック一覧です: ライツ ヘクトール135mmF4.5:

« フォクトレンダー ベッサR2 | トップページ | 棚ずれ品のポジ »